一期一会の日々

日々のあれこれ

至仏山 ~鳩待峠の登山口から山頂まで~

2019-10-04 12:03:48 | スポーツ

2019.9.29 sun.

ピックアップは4:54。
戸倉野駐車場はキャンピングカーは停められないと
尾瀬高原ホテル前のスキー場に案内される。1000円。
7:50にバスが来るとのことで、時計を大慌てで確認したのが7:38。
ホテル内でバスチケット980円を購入し、バスに乗れたのは8:05。
満員御礼のバスに揺られ、鳩待峠に着いたのは8時半頃。

今年の紅葉狩りはどうしようとなって、
2年前の夏の尾瀬に感動したときに、秋の草紅葉、春の水芭蕉も楽しみたい
至仏山にも挑戦したいなぁと話していたのを思い出し、
それでは、至仏山から尾瀬ヶ原の草紅葉を楽しもうとなっての山登り
5日ほど前に急遽決めて、トレーニングもしていないのにと不安だったけれど
山は待ってくれど、行けるときに行かないとご縁がなくなってしまう。
天気予報はかなり微妙だったが、
この日しか調整がつかずとにもかくも雨天決行!でさらにドキドキ。

嬉しいことに雲に覆われているけれど、雨は降りそうになかった。
3人組が登山届を書いているのを横目に8:44スタート
笹が広がる樹林に木道を行く。
歩きやすいようで、アップダウンや傾いていたり、
歩幅の合わない階段は案外疲れる
呼吸を整えるための一旦停止を何度も繰り返しながら歩く。
樹林帯を抜けたところで右手に展望が開ける!
原見岩の上で一休み。
目の前には地塘が点在する金色の草紅葉の尾瀬ヶ原、その先には燧ヶ岳。
見たかった景色が目の前に広がっている
心地よい風に吹かれながら、岩の上で大の字になってみる
先の3人組も合流し、さらには女性二人組もやってきて華やいだ雰囲気に包まれる。
二人組は同行者に記念撮影をおねだり。
この先抜きつ抜かれつしながら、要所要所でお二人の専属カメラマンとなった同行者。
至仏山も視界に入り、20分ほど休憩し、10:10に歩き出す。

飲料水には適さない水場があるオヤマ沢には10:30着。
冷たい水が気持ちいい
記念撮影を終え15分ほど歩くと、草紅葉と地塘のミニ尾瀬ヶ原ならぬオヤマ沢田代に。
曇りでも遮るものない大きな空に草紅葉の伸びやかな木道を歩く至福
再び樹林に入り、笠ヶ岳への分岐を過ぎ、テラス席のようなベンチが並び、
また、3人組と二人組と合流する。
船の舳先のように突き出た展望台もどきのポイントは特別感があって嬉しい。
でも、ベンチからの方が眺望は良いと思う。

ここから先はちょっぴり荒々しい雰囲気になる。
蛇紋岩とハイマツの覆う中の木道を行き、
ここからが正念場というあたりで、
今まで3組で抜きつ抜かれつほのぼの登山だったのが
おそらく山ノ鼻からの登頂を終え下山途中の人々とすれちがい始めた。
行くひと来る人、お互いが譲り合いながら、
ポールを束ねて岩場をよじ登ったり
岩の間にお尻がすっぽり挟まって抜けないを何度か繰り返し、
人であふれかえる大混雑の小至仏山に着いたのは11:35。
記念撮影もそこそこに、一息つくこともなく先へと進む。
10分ほど歩くと、至仏山と燧ヶ岳の両方を写真に収めることができるポイントで
大騒ぎしながら改めて記念撮影開始
振り返るとこのビュースポットが、
専属カメラマンの任を図らずも解いてしまった場所になる

あそこが山頂じゃないと目標が見えたところで安堵
ところがどっこい、たどり着いたところは
まるでマンションのエントランスホールみたいに人々を迎え入れてくれる空間だったが、
待望の山頂ではなかった
相当なダメージを受け放心状態の中、下山の方々が通り過ぎる度に、
ここが山頂ではなかったんですね~と思わず話しかけてしまう。
もうすぐもうすぐと声はかかれど、もうすぐの実際がわからなくて
途中、目まいがするという同行者も心配だったし、
自分自身もそろそろ炭水化物を入れなくては頭痛が懸念されて、
このエントランスホールでもうお昼を食べちゃいましょう!となる。

12:15から12:46まで吹きっさらしで風にあおられながらおにぎりを食べる。
念のためのロキソニンを飲み、
座った途端腰が痛いと言い出した同行者は湿布を貼り、
膝にはサポーターを巻いて再出発に向けて準備万端
すっかり冷えてしまい、ここからは上着を羽織って登頂だ。
そうそう、ご機嫌だったのは
おろしたてのストックのイラストが可愛いTシャツを見て、
行き交う女性陣が可愛い 買おうか迷っていたTシャツだ 
どこで売っているの 
中には、商品の説明までしてくれるお嬢さんもいらしたりと
山登りの新しい楽しみ方を知った気分だったこと
Tシャツ一枚で、こんなにも幅が広がるんだなぁ。

エントランスホールからもそろそろか 次か
幾度か繰り返し、やっと至仏山山頂に 13:14。
やっと やっとだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たまボブ)
2019-10-04 13:26:12
チョコさんお久しぶりです、
ネパールの一日目以降、更新が全く途絶えていたので、
どうしたかと気をもんでいました。
どうやらお元気なようで安心しやした。
バリエーションのある山登りまた期待していますよ!
返信する
たまボブさま☆彡さま (チョコ)
2019-10-04 23:13:19
こんばんは!
そうなんです。なかなか時間が取れなくて、ネパール2日目も書きかけで途絶えてしまって…。
そうなると、書きたいことがあっても次の記事になかなか手が出せず😢
 気にかけていただいてありがとうございました。
色々忘れがちな毎日なので、何とか記録に残していければなぁと思っています。
後で読み返すと自分のことなのに、結構面白いですしね。
返信する

コメントを投稿