一期一会の日々

日々のあれこれ

卓上カレンダーのメッセージ

2024-01-12 17:16:00 | 日々の出来事

新年最初の出勤日。
デスクに行くと、キーボードとデスクトップの間に鎮座する卓上カレンダー。
よかったらどうぞという奥ゆかしい雰囲気でもなく
きちんとセットされてどーんと中心部に。
 どなたからなんだろう?
その後の朝礼でいただきもののカレンダーは
業務で必要な方優先で持って行くようボスからアナウンス。
あ~、昨年のままで放置されている卓上カレンダーを見かねて
今年もしっかり働くようにボスが置いていってくれたんだなと
お礼を言いに向かう。
 通常のよりも大判で、3ヶ月先のカレンダーまで掲載されていて上物です!
 しっかり今年も働けということですよね!
 承知いたしました。ありがとうございます。
ボスはキョトン。
 デスクに置いてくださったんですよね。に
そんなことしませんよ! 勝手に置かず選んでもらいますよ。
確かになぁ。そして二人で大笑い。
ではいったい誰?!

卓上カレンダーに記載されている業者さんは私のフロアの面々とは無関係そう。
事務室の若いお兄さんが郵便物を持ってきてくれたときに聞いてみる。
 僕じゃないですけど…事務長か筑波さんではないですか?
なるほど…で、事務長に聞いてみると自分ではないけれど、
管財担当の方じゃないかと。
ちなみに筑波さんも違うと。
程なくして事務長現れて、管財さんでもないってと報告いただく。
保健室から卓上カレンダー余っているけれどいりませんか? 
で、これこれしかじかで、あるんです~。
誰からかわからないけれど、上物でもう使っちゃってるんです。
すると、間違えて置いちゃって私が使っているから言い出しにくくなっちゃってるかも
とくだらない推理をして、また大笑い。
管財さんが通りかかったので、念のため確認すると
黙ってそんなことする人の気が知れないと。
と言いつつも、業者さんを検索しつつ
守衛さんが業者さんからいただいたものを置いたのかもね。と。
なるほど~と、守衛室へ。
相変わらず新年から面白いね~と笑われつつ
ちょっと気味悪いねと一言。
確かに、どんなメッセージが隠されているんだろう。

私も業者さんを検索。グーグルマップで見ると
 んっ?! ここって…!
なんと佐野厄除け大師さんのご近所さんで…。
1/6の初出勤に対面した卓上カレンダー。
1/4に佐野厄除け大師さんにいたのを知ってますよ…のメッセージ?!
一気にホラー感が増して変な汗が噴き出る。
 もう誰からか探るのはやめよう…。
 勝手にもうメモも書いて使っちゃってたのまずかったかな…。
ぐるぐるぐるぐる奇妙な感情が湧いてくる。
そこへいよいよと別会社まで遠征して尋ねた方が
どんなカレンダーですかと見に来る。
そして、こんなことするのあの人しかいないでしょ。
ほら、同じカレンダーがあそこの席にも…。
見ると斜め前の方の席にも同じ卓上カレンダーが。
おそるおそる聞いてみると、やっぱり机の上に置いてあったと。
確認していないけど、あの人でしょ、あの人しかいないでしょ。と平然と。
あの人とはただいま絶賛育休中の私が娘のように可愛がっている女の子。
私も最初によぎったのは彼女だったけど、
年末年始に現れるとは思ってもみなくて…。
すると、年末に姿を見せた情報がちらほら出てきて合点がいった。
早速問い合わせると…
 その通りです。今年もプレゼントです。
って返事が来たけれど、今年初めてだよ~。
ほんとに茶目っ気があって可愛くて仕方ない。
早く育休明けて戻ってこないかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿