一期一会の日々

日々のあれこれ

大恋愛~僕を忘れる君と

2018-10-23 18:33:45 | ドラマ

物忘れが多くなったと思い始めたのはいつだったっけ?
転職してノンビリしだした頃から?
名簿整理に根を詰めて右手腕に痛みが住み始めた頃から?
睡眠不足が常態になってしまった頃から?

頭の中にはいいたいことが浮かんでいるのに、ぱっと言葉にできないときがある。
話の流れで明らかなのに、コピー機…なんて単語が簡単にでないときがある。
簡単な足し算もどんどん考え込むようになった。
ここ数年の楽しくて仕方なった出来事も、
そんなことあったっけ?と相手を残念にさせることや。
聞いたそばから明日の予定をすぐ忘れ、何度も聞き返してうんざりさせたり。
思っていることと違う単語を発しているときは
耳から聞こえてくる自分の言葉に恥ずかしくて消えてしまいたくなる。

大恋愛というドラマの第2話。
録画しておいたのをアイロンをかけながら見たのが夜中の1時。
簡単な物忘れ検査を受ける主人公。
最初に「夢、犬、自動車」の単語を覚えておくようにと医師から言われる。
その後の簡単な問いかけに、なるほどこんな問いかけかぁと
一緒になってこたえながら興味深く見る。
そして最後にまた、最初の3語が何だったか問いかけられる主人公。
私もテレビの前で一緒に答える。
  「夢、犬、 」…なんだっけ?
主人公も私も同じ状況。同じ間合い。
呆然とした主人公のなんとも言えない表情。
そして、きっと私も同じ表情をしていたことと思う。
巻き戻して最初の検査のシーンに思わず戻る。
「夢、犬、自動車」…そう、言われてみると自動車だった。

小さな疑問を打ち消し打ち消し来たけれど
現実を突きつけられるような、私にとってはそんなドラマ、大恋愛。
ストーリーよりも1つ1つの細かいところに
目が離せないドラマになりそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿