ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

バサント・パンチャミー

2018-01-23 | ヴァージカラーナ
小正月も大寒も過ぎた昨日はBasant Panchami バサント・パンチャミー。春が来たことをお祝いするヒンドゥー教のお祭りです。しかし東京は4年ぶりの大雪 東京で春を実感するのはまだまだ先のようです。



大雪のニュースを見ていたら、皇居周辺を半そで短パン姿でランニングをしている市民ランナーの姿が飛び込んできました!寒くないのか~????と思いましたが、その男性曰く
「スコットランド生まれだから、この気温は普通ですよ~!キモチイイよ~!!」

まさに
心頭を滅却すれば火もまた涼し
(無念無想の境地に至れば、火さえも涼しく感じられるということ)
の逆バージョン。
心頭を滅却すれば雪もまた温し
というところでしょうか。

気温も天気も変えることはできないけど
自分自身の捉え方が変わると、心地よくなるんですね。

きっと寒いとか、痛いとか、苦しいとか、怖いとか、イライラするとか、緊張するとか
嫌な事・しんどい事は
その事自体は変わらなくても、恐れが減って(インチャが癒され)自分の器が変化することで
このランナーさんのように「キモチイイよ~」素直に感じられるのでしょう。

インチャの癒しは、割と身近なことに役立つな~と思った
Basant Panchamiでした

さて、ぱどまの会ではヨーガ教室を毎月1回行っております。
こちらでは毎回同じ内容を繰り返し行っておりますので、ご自宅でも自然にヨーガれるようになります
ん?家でヨーガはやりにくいですか?

「安禅必ずしも山水を須いず、心中を滅し得れば自ら涼し」
(安らかに座禅をくむには必ずしも山水を必要とするわけではない。心の中から雑念を取りされば火さえも涼しく感じるものだ)

1ポーズでも構いません、少しずつ続けてみてね


*****************************************************

ぱどまの会ヨーガ教室
まずはヨーガからはじめよう


《2月クラス》
2月12日(月祝) 14:00~16:00
会場:宮地楽器ホール 地下和室
定員:6名
 残席1です

《3月クラス》
3月11日(日) 14:00~16:00
会場:小金井市立貫井北センター・学習室AB
定員:8名
 

参加費:¥2500
3月はヨーガマットをご用意ください(お持ちでない方はこちらでご用意します)

お申込み・お問い合わせは
ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る