ぱどまの会日記

ヨーガとインナーチャイルドの癒し方とアーユルヴェーダ

ぱどまの会NEWS

アーユルヴェーダやヨーガにはインナーチャイルドを癒すヒントが沢山つまっています★★ヨーガで心も体も魂もリフレッシュ!ヨーガ教室再開しました。どなたでもご参加頂けます ★★アーユルヴェーダおはなし会、ヨーガ、インナーチャイルド癒しのレッスン、ぱどまの会・ぱどま堂で行っております★★

アーユルヴェーダの薬草 アーマラキー

2007-05-27 | アーユルヴェーダ
6月10日(日)「鍼灸師のためのアーユルヴェーダセミナー」まで2週間となりました。日々こちらのblogをご覧いただいている方が増えて、大変うれしいです!

さて、今回のセミナーでは様々な疾患に使用するハーブの名前が出てきます。
そのうちの一つ「アーマラキー」についてご紹介します。

アーマラキー
和名・アンマクロ 学名・Embelica offcinalis
すぐれた強壮剤 精力促進剤 眼によい ピッタ性出血・熱病・疲労・嘔吐・便秘・腹部膨満感によい 熱に壊れないビタミンCが含まれている 抗酸化作用が強い 抵抗力を高める 古典《チャラカサンヒター》では「これに勝る強壮剤はない」といっている(出帆新社 アーユルヴェーダで治すアトピー より)

聞きなれない名前の植物ですが仏教伝来の際に日本に入ってきた薬草の一つ。現在も奈良の正倉院に現物が残っています。
インドやネパールでは生の果実でビタミン補給。特に女性は肌がきれいになる!とポケットにいれてチョコチョコかじっています。

最近は日本でも手に入るアーマラキー。セミナー当日はアーマラキーのパウダーを会場でご紹介する予定です。(写真はアーマラキーの木です)