水に浮かび物思う

カリフォルニアの海でカヤックに出会う。キャンプやハイキングの話も。

横浜のお散歩

2009年03月22日 | 散歩・ハイキング

この週末は天気も今ひとつだったので、シーカヤックでのキャンプツーリングはあきらめて、ぼくの「新しい地元」である横浜をEと一緒に散歩することにした。

ちょうどこの街に越してきて一年が経つ。最初ぼくには大きすぎると思っていた横浜の街も、住んでみれば実に快適な街だということが分かった。街はどこか明るく、整備された水辺の景観はシアトルやバルチモアのようで、週末ともなれば連れ添って歩く若い家族やカップルの陽気な笑顔であふれている。歩いていて楽しい街、というのが、ぼくの中での「良い街」の基準である。



ぼくとEは三ツ沢上町で地下鉄を降りた。少し南下すると、すぐに豊顕寺(ぶげんじ)があらわれる。石段を登り、美しい木立の道を抜けると三ツ沢公園に入る。ここは広い公園で、テニスコート、野球場、陸上競技場などがそろっている。桜の様子を見ながら歩く。まだ本格的な開花には早いものの、日当たりの良い丘の桜は初々しいピンク色の花を咲かせていた。



ぼくたちは公園を北に抜け、三ツ沢せせらぎ緑道と呼ばれる散歩道に入った。



道の脇にはサラサラと水が流れていて、いい具合だ。とても近くに一号線が並走しているとは思えない。なんでもこのせせらぎはこのあたりの湧水だという。この道は神奈川区が定める50選の散歩道に入っているそうである。猫が散歩をしている。やっぱり人だって散歩をするべきだと思う。理由はよく分からないけどとにかくそう思う。



ぼくとEはそのあともてくてくと散歩をし、晩ご飯は何を食べようかなどと話しているうちに、いつの間にか反町(たんまち)駅を通り過ぎ、東神奈川駅あたりまで来ていた。そのまま勢いで家まで歩いた。いやあ、いい運動になった。春っていいなあ。今度は丹沢にでも出かけてみたいな!