pacyの危ない天使(矢沢永吉ブログ・クレイジーケンバンドブログ・グルメブログ)

2005年4月3日~自由・気ままに好き勝手な事を綴っております(笑)

今年で何年目だぁ???

中森明菜“永ちゃんカバー”に挑戦

2006年12月27日 | 矢沢永吉さん
ロックシンガー、矢沢永吉(57)の歌が女性アーティストによって初めて
カバーされることになった。歌うのは、ナント、中森明菜(41)。
デビュー25周年の最終企画として、来年1月17日に発売予定のアルバム
「歌姫ベスト~25thAnniversary Selection~」に収録する。
明菜が足かけ8年半の念願をかなえた渾身の1曲という。
注目の矢沢の曲は「チャイナタウン」(作詞・山川啓介、作曲・矢沢永吉)。
平成10年7月29日に発売された作品で、矢沢が声を絞り出すような唱法で
歌った魂のスローバラードだ。
明菜は「聴いた瞬間から歌いたいと思い続けてきた」と言い、5年前に矢沢サイドに
正式に打診。なかなか「OK」が出なかったが、関係者は「明菜の意志をようやく
理解してもらえた」と実現を喜んでいる。

「平成10年7月29日に発売された作品」ではない失礼な
1978年3月21日に発売された「時間よとまれ」のB面じゃい
正式には1977年の「ドアを開けろ」だけど。

ロバータ・フラッグのカバーアルバムはよかったからなぁ~

昔、「夜のヒットスタジオ」に生で出演した時、永ちゃん登場で明菜は
しおらしく一礼しておりましたが。同じく出演していたチェッカーズの面々が
最後に永ちゃんに軽く礼言われて恐縮してたけど・・・・。

どうなんだろ、オリジナルを作ったって訳じゃないから、まぁいいか(笑)

そういえば、初めて自分が永ちゃんのコンサートに行った1983年7月たしか15日
の武道館最終日の木曜日、ちょうどその日に明菜も姉と久々のオフで武道館に
来ていたらしく、次の日学校に行ったら「昨日ザ・ベストテンで明菜休みで、
武道館に永ちゃん観に行ってるって久米宏が言ってたぜ」って友人に言われた
思い出が・・・・。
別のやつは「昨日武道館で明菜に会った?」なんて訳のわからん事も言われたな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ターボー)
2006-12-29 23:43:45
明菜ちゃんの「チャイナタウン」、ちょっと楽しみです(^^)
ちなみにボクは1983年の「I am Model」は7月13日に初参戦しておりました。
はじめて行った武道館であり、ライブ自体は迫力がありぶっ飛んだのですが、今となっては昔の話しですガラの悪さにもビックリしました(^^;
返信する
ターボー様 (pacy)
2006-12-30 07:06:02
おひさしぶりです。

そうですかぁ~、「I am Model」ご参戦されましたかぁ~!
たしか最後の曲、紙吹雪の中での「バイバイサンキューガール」だったと記憶しておりますが・・・。
懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿