こんちゅう探偵団Ⅱ

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2019.9.1

ハロルドヒメコクヌスト 妻の帰りを待つ夫

2020年05月22日 | 探索記録(生物)
我が家は夫婦共働き・・・
今のご時世こうした家庭が多いのではないでしょうか?
昔は奥さんは自宅で主婦業を、夫は外で働きに、なんて当たり前の時代でした(昭和の時代)
時は平成、女性の社会進出が本格化、更には夫が主夫に、これは人間に限った事ではないようです v(。・ω・。)ィェィ♪


ハロルドヒメコクヌスト
2020年5月 札幌市
夕方、市内の住宅街にある1本のナナカマドの木の周りを何気に
見ていると、割と小さな虫たちがあっちへこっちへ飛翔しているのが目についた。
その中で1匹の甲虫らしき小さい虫がナナカマドの樹皮に張り付いて止まったので
近寄って確認すると、5ミリ前後のハロルドヒメコクヌストでした。





ハロルドヒメコクヌスト
樹皮の上を歩き始めて、木の裂けめの隙間に潜り込むと、その奥から小型の個体が現れた(下の写真)
この2匹は夫婦だったのかも知れない、妻の帰りを待つ夫のようですww
大きいのはおそらく♀か、小型の個体は♂個体かもしれません。
と、言う事で虫の世界も時代の流れには逆らえない様です、主婦ならぬ主夫のお話でした・・・パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロルドヒメコクヌスト (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-22 19:20:28
たぶん この昆虫の名前は覚えられない
ハロルドヒメコクヌスト・・ハロルド
ということで覚えましょう。でも
だんちょうさまの夫婦共稼ぎの話は
印象的でしたので・・ハロルドの夫婦
として覚えましょう (●^o^●)
いい話を ありがとうございます
返信する
雌は雄の (nampoo)
2020-05-22 19:47:17
こんばんは。
ハロルドヒメコクヌストは初めて見る甲虫でしたが、
雌のからだは雄の倍はありそうですね。
まさしく蚤の夫婦ですね。
とても楽しく見せていただきました。
返信する
ハロルドヒメコクヌスト (fukurou)
2020-05-22 21:34:38
だんちょう様
こんばんは。
主夫のお話の以前に、この名前どこで切ったらいいのやら?
ハロルドヒメコクヌストはハロルド ヒメ コクヌストですよね。
どこかでコクヌストって聞いたことありますから。
遠い記憶ですので不確かです。
ではハロルドって何?
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-22 22:03:16
ワイコマさんへ

こんばんは(^ー^)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

覚えれうですか?
夫婦生活はなかなかに難しいもの、みなさんは
上手く夫婦生活を、やっていけてますか?
我が家はまぁ順調な方でないかなぁと、思います(*´ω`*)

しかしながら、いつ離婚を切り出させれるかこればかりは、
わかりません。ヒヤヒヤしますね(ノ^^)ノ
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-22 22:05:39
nampooさんへ

こんにちは(*´ω`*)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

今回は夫婦の話。nampooさんのところは
どうですか?
我が家はいつも嫁さんに何かあれば、ぼくはびょーんと
飛ばされるそうです。
そう、何か悪さをしたら、離婚だと、いつも言われてますww
まぁ、昔は悪いことばかりやって楽しんでましたが結婚したら、いい子ちゃんにしてます、それが一番ですね(ノ^^)ノ
返信する
Unknown (pachyta)
2020-05-22 22:07:23
fukurouさんへ

こんにちは(*´ω`*)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

まったくもってぼくもわかりません!
ハロルドって、なまら格好よい名前ですよね!
誰がなんの意味で付けたのかしりたいですなぇ。

何も分からなくてすいません(ノД`)
返信する

コメントを投稿