こんちゅう探偵団Ⅱ

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2019.9.1

アサギマダラ

2020年07月25日 | 探索記録(生物)
2020年 北海道
本日は、アサギマダラの登場です (o^∇^o)ノ


アサギマダラ
久しぶりにアサギマダラに出会う事が出来た。
市内の森を散策中に出会ったアサギマダラ。
大きくて立派な個体でした。



アサギマダラ
マーキングはありませんでした。
この日は2頭のアサギマダラを見る事ができましたが残念ながら
生態写真を撮らせてくれません、いつまでもひらひら飛び回っているので
我慢できずに網で捕獲してしまいました、もう1匹は大空高く飛び去っていきました (ノ◇≦。) ビェーン!!

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-07-25 18:09:10
だんちょうさん こんばんは〜
凄い凄い札幌でもアサギマダラが見られるのですね。
遭遇したいチョウです。
羨ましい〜
返信する
アサギマダラ (fukurou)
2020-07-25 18:10:06
だんちょう様
こんばんは。
綺麗ですね。
今年は2度アサギマダラがやって来てくれました。
2度とも写真撮影は証拠写真程度。
なかなかとまってくれませんでした。
逃がすと今までの優雅さとは一変して、逃げ足は速いですね。
返信する
アサギマダラ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-25 20:37:08
あの 旅する蝶のことですよね
なんか1000キロも旅するとか聞きました
南の 南国から飛んできて また
南国へ帰っていく蝶ですよね
信州を通り越して・・北海道へ??
すごいことですね
返信する
アサギマダラ (kogamo)
2020-07-26 05:03:59
美しい姿ですね!
北海道まで飛んで行くのですね。
凄いパワーだなあと思います。
今年は山へ出かけられずアサギマダラとの出会いがありませんでした。
イケマなどの幼虫の食草があるのでしょうか?
ひらひら飛んでいる蝶はなかなか撮れないですね。
返信する
アサギマダラ~ (ひろし曽爺1840)
2020-07-26 07:53:05
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
其方のお天気は如何ですか・?
四連休の最後の朝も此方は雨の日になり撮影に出られず朝からブログ訪問行脚で楽しんでいま~す!
@(´・ω・`)@🦋を見せて頂で~す!
☆彡今日の昆虫「にほんブログ村」に➡応援ポッチで~す!
★アサギマダラ・ブログFaceBookに➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・2本のYoutubeで憩いのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
何時もの感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷連休最後の日を楽しみましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
北海道のアサギマダラ (ヒメオオ)
2020-07-26 14:45:12
埼玉県南部では稀に移動中のアサギマダラを観察ことが出来ますが、北海道で見つかるのは超稀なのでは!
良く見つけたものとビックリです。
貴兄がマーキングされた個体が埼玉県南部で見つかったら嬉しいですね。
返信する
アサギマダラ (nampoo)
2020-07-26 17:01:31
こんにちは。
アサギマダラに会われたんですか!
よかったですねえ。
2,3年会っていません。
会いたいものです。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-27 21:15:22
ピエロさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

札幌もたまにアサキマダラ見られますよ!
どこで出会えるかは運次第ですが( ノω-、)( ´艸`)
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-27 21:24:49
fukurouさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

逃げられたら、標本として残せない
でも、生態写真は撮影したいなかなか葛藤がありますね。
結局網をふるってしまいます(▼∀▼)
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-27 21:26:14
ワイコマさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうです!
そうです、あの蝶です。

北海道でも見られるのですよ!

たま~にしかお会いしませんが(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿