こんちゅう探偵団Ⅱ

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2019.9.1

マダニ 恐怖のマダニ大作戦

2020年06月02日 | 探索記録(生物)
2020年5月 札幌市
みなさん、探索後に気づいたら体にマダニが付いていた事ありませんか?
僕は良くあり、そして噛まれます。本当にやっかいです。
今年はそんなマダニの待機してる姿を2度みつけました v(。・ω・。)ィェィ♪


マダニ
林道探索中、下草に潜むマダニ。。。
怖~~っ(汗
良く見ると人が近づくと両手を広げ、枯れ枝の先端へ移動。
指を近づけると、さっと捕まえて指に登ってきました∑(; ̄□ ̄A アセアセ



指を近づけると先端へ移動して両手を大きく広げ
捕まろうとしてきます、なんと写真には3匹のマダニが映り込んでいました。
みなさんも気を付けてくださいね!!!!



ダイミョウヒラタコメツキ
格好良いコメツキです。
コメツキと言えば地味な子が多いのですが、このダイミョウヒラタコメツキは
黒色とオレンジ色でとっても鮮やか!!
目立つ色彩なので捕食されやすいように思えるのですがねェ・・・



トホシハムシ
山地のハンノキ類の葉の上で見かける事が多く、大きな黒い紋が特徴です。
産地はやや局地的に感じますね、いいハムシです O(≧▽≦)O ワーイ♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も被害者・・ (ワイコマです)
2020-06-02 18:27:36
朝のウォーキングでも、山の中に
入ることはありませんが・・
私の山の下草刈りや年に数回の
枝払いなどの作業では・・必ず
ダニに噛まれます。
作業を終わったら、即風呂場で裸になって
シャワーとダニのチェックです。
厄介な昆虫ですね・・
コメツキもハムシも綺麗なんですが
野鳥の格好の標的になりそうです
返信する
マダニ (fukurou)
2020-06-02 22:17:19
だんちょう様
こんばんは。
こいつです!
北海道ランチウエイの最終日にダニに襲われたのは、このマダニです。
私は幸いかまれませんでしたが、仲間が数人噛まれたり、ズボンの中にいたりしました。
マダニとヤマビルは天敵です。
マダニは北海道には多いのですか?
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2020-06-03 07:07:09
こんにちは!
コメントありがとうございます!!

ほんとうやっかいですよね。
いつにまにかついてますから。

チェック必須です
返信する
fukurouさんへ (だんちょう)
2020-06-03 07:08:11
こんにちは!
コメントありがとうございます!!

北海道シカが多いので
結構な数にマダニがいます。
公園や草原でも普通に見かけます。

草の先についてることが多いです
返信する
マダニ~ (ひろし曽爺1840)
2020-06-03 07:48:13
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
何時も心温まるコメントや応援に感謝していま~す!
@(´・ω・`)@「マダニ」って見た事は無いのですが怖いそ~ですネ。
草むらや花壇にもいるそうなので完全武装して入っています。
☆彡今日の昆虫「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!
☆恐怖のマダニ大作戦ブログ:FaceBookにも➡👏&👍いいね!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・今日は我が町廿日市市の最東端にある「廿日市マリーン公園」周りを歩きましたので、一緒に散歩した気持ちに成ってもらえれば幸せま~す!
🔷コロナ対策をし今日も頑張りましょ~!それではまた金曜日に・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-03 08:49:52
ひろし爺1840さんへ

こんにちは(ノ^^)ノ
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

コロナ対策をしっかり気をつけて
お出かけ着下さいね!!
また、感染者が増えているようで心配です(^ー^)
返信する

コメントを投稿