ペンションきら星の庭

信州菅平・峰の原高原のペンションきら星。標高1500mでの暮らしとキノコ自然のあれこれ。

プラムとプルーンの収穫体験

2020年07月21日 | ペンション雑記
先日のこと。
友人に誘われて、u農園へ。
いつも取らせていただいてる非売品の真っ赤なプラムが採りごろとのこと。
このプラムは、他のプラムのための授粉木で、実は酸っぱくて甘くないので、流通に乗りません。
でも、とても赤くて綺麗で、酸味があるので、加工にぴったり。
今年は遅霜のおかげで、大不作…😢
確かに、数が全然違う!
さあて、何作ろうかなあ。




ついでに収穫がそろそろというプルーンもいただきました!
プルーンは、長野に来て初めて見ましたね。
ドライフルーツのプルーンとは全く別物です。😁
こちらは暗紫色で、美しい!
長野は、これからの季節、プラム、プルーン、ネクタリン、桃と果物がいっぱいで楽しい季節です。
願わくば、そろそろ梅雨明けしますように!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キノコ続々 | トップ | ジャガイモ収穫し始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペンション雑記」カテゴリの最新記事