法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

キッズ・ダンス教室 GROOVE BOX     久しぶりにフル参加

2010-02-11 | Weblog

2月10日(水曜日)

 年明けから、ずっと手前に何かの予定が入り、最初から参加できなかった、キッズ・ダンス教室 GROOVE BOX の西宮教室のレッスンに、久しぶりに、フル参加できました。

チーフ・インストラクターが、所用で参加できないことがわかっていたのと、開講以来のメンバーが、4月から高校3年生になるため、今日で、「引退」するというともあり、日程を空けていました。

 ビギナークラスを見るのは、発表会直後のレッスン以来で、新しい仲間も加わったり、何人かが上のクラスに上がったこともあって、雰囲気が少し変わっていました。
アシスタントのMISAOがやってくるまでの30分間くらいは、新しい雰囲気とメンバーの動きを確認しながら、必要な箇所をサポート。
いまや、MISAOにはかなわないでしょうが・・・・・・。

 天使のように、MISAO が現れた後は、鳴り続ける携帯に応答したり、尾埜合同法律事務所の金澤 昌史弁護士と電話で打ち合わせを行ったりと、途切れ途切れの時間の使い方に・・・・。

 レギュラークラスは、今年の入って途中から何度か見てはいますが、やはりレッスンは生き物なので、最初から見ないと、全体像はわからないものですね。

 よくよく見ていると、小学校低学年メンバーと高校生メンバーの交流があったり、メンバーの身長が伸びているのを発見したり、下から上がったメンバーが、豹変ともいえるダンスを見せていたりと、発見がいくつもありました。

 ダンス教室は、基本的にレベルや学年によって横切りのクラス編成が多いようですが、GBでは、「世代を超えてダンスを楽しむ。」が、代表の尾埜 富美代のモットー。
この雰囲気は、なかなか他では出せないのでしょうね。

とある中学生メンバーが、保護者から、「GBのどこがいいの?」と聞かれて、「雰囲気。」と答えたのもわかる気がします。
ガッツリやる教室もいいでしょうが、こういう雰囲気の教室があっていいし、また今の時代に必要な気がします。

 そんなGBに8年ほど在籍し、小学生、中学生、高校生時代を過ごした、SUZUが、今日で引退しました。
来年は、大学受験ということもあり、いい潮時です。
正確には決めてはいませんが、「キッズ」ダンス教室のGROOVE BOXでは、高校2-3年生を目安に、引退としています。
そこら辺りまでが、GBの役割でしょう。

彼女は、開講時の小さな教室から、第一回の発表会という最初の時期を知っていて、一つのことがどう変化してゆくかを体験できたメンバーの一人です。
小学校の時、あることで、私に噛み付いてきた気性の激しい面もあったり、後輩の面倒をよく見る、下級生メンバーの憧れ的な存在でもありました。

お姉ちゃんが、GB西宮教室の初代キャプテンで、その後を受けた2代目のキャプテンでもあります。

今までの経験を何らかの形で生かしてもらえれば、スタッフも嬉しいでしょうね。

キッズ・ダンス教室 GROOVE BOX http://www.studio-flink.com/groovebox

 


 

 



 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。