法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所  中村 もと彦弁護士 ゴルフ・デビュー2

2006-07-30 | Weblog

 1ヶ月前に無理やり決められた、中村弁護士ゴルフデビューの日、7月27日がついにやってきました。
朝、6時に起きれば、昨日に続き外は快晴の気配。
テレビのスイッチを入れ、天気情報を探すと、兵庫県南部は「曇りのち晴れ」「最高気温は33度!!」との情報。
「かわいそうな、中村弁護士。18ホールもつかなー。」思わずつぶやいてしまいました。もちろん、顔は笑っていましたが・・・。

 7:00PM。日下潤一氏の車で、われわれは出発。
日下氏も、「おはようございます!今日は暑くなりますねー。中村先生かわいそうに!」言葉と裏腹に、顔は笑っています。

 定刻に三田の某ゴルフ場に着き、ロッカーで着替えをしていると、私の携帯がなり、「今ゴルフ場の玄関前につきました。駐車場に車を入れ、ゴルフバックと荷物を持って中に入ればいいんですか?」と中村弁護士の初々しい質問。
 「いいえ。玄関前の車止めにいったん車を止め、ゴルフバックと荷物を係りの方に預けてから、車を駐車場に入れ、戻ってきてください。すぐにフロントまで出てゆきますから。」と返事をして、あわてて玄関まで出てゆきました。
 私は、ゴルフを始めて4年ほどになりますが、最初は何もわからず緊張したことを思い出しました。初めての体験。いいことです。

 着替えを済ませ、スタートまでの時間をパター練習でつぶして、さあスタート!!
インスタートだったので、10番ホールのティーグラウンド。
ティーショットの順番を決めるくじで、中村弁護士は予想に反し、最後の4番を引き当てました。
 
日下氏、大谷氏、私のティーショットが終わり、いよいよ記念すべき中村弁護士の初ショット!!
私は初めてゴルフ場に持ち込んだデジカメを構えて待機!!
結果は?

 みんな声をそろえて、 「ナイスショット!!ほんまに初めてですか?」
予想(期待)に反して、無難に7番アイアンから繰り出されたボールはほぼまっすぐに飛んで、フェアウエーに落ちて止まりました。
どうですか?写真からも、初めてのティーショットのフォームとは思えないでしょう?

 以前何かの本で、「私は重要な商談を始める前には、相手の方をゴルフにお誘いする。机をはさんで何十時間も打ち合わせをするよりも、一度一緒にゴルフをするほうが、よほどその人の性格や考え方がわかるからだ。」という内容のことを読んだ覚えがあります。
 ゴルフを始めてから、自分のことも含め、「ほんまに言えてるなー。」とずっと思ってきました。
 そういう意味からすれば、中村弁護士のティーショットはむしろ当然の結果だったのかもしれません。
彼の性格の一番の特徴は「素直で癖がない。」ということですから。
そして、彼は本当に「器用」なんです。
一緒に仕事をする者として、彼を再確認できたことが収穫でした。

 その後も、いろいろミスショットは当然ありましたが、5メートルあまりのロングパットを決めたり、パーオンしたりと随所に初めてとは思えないショットが生まれました。
そして。後半の視野の広いホールで、「せっかくやから、ここらでドライバー打ってみませんか?」との私の誘導に、「ずっとみんなのを見てて、それをやってみたいと思ってた。うまくいったら気持ちいいやろなー。」とドライバーに持ち替えました。
結果は、これまた「ナイスショット!!」

 結果については、もちろんビギナーズラックもあると思います。
また、私もそうでしたが、誰でも最初は目の前のことに集中し、無欲に球を打つことから比較的好結果が生まれます。
 でも、私が重視したいのは、このような結果ではなく、中村弁護士のリズムです。
彼のスイングのリズムは最初から最後までほぼ同じでした。
これは、私には真似のできないことで、とても優れた特徴だと思います。
 


 特に本当にその日は暑く(上の写真を見ればその日の状態がわかっていただけると思います。)後半のハーフが始まるとみんな徐々に疲れ始め、リズムを崩してゆきました。
そんな中、中村弁護士だけが、唯一ほぼ同じリズムで回りきったことには、本当に脱帽です。

 自分にはない長所、また自分より優れている特徴を持った人と一緒に仕事ができる。これほど素晴らしいことがあるでしょうか?
日々、同じ空間のなかでで仕事をしていると、時に相手の同じ面ばかりが強調されることがあり、相手のことを歪んで見てしまうことがあります。
その日は、それを改めて実感することができた、素敵な日でした。


 また、今回初めてご一緒したビジネスアシスト大谷社長は、風貌はいかつめですが、ゴルフの腕前はもとより、本当に配慮の行き届いた方で、人のボールでも真っ先に探しに追いかけて行かれるなど、お人柄が随所に現れるゴルフでした。
後半は、私や日下氏同様、暑さでバテバテになりながら、「よーしがんばるぞ!」と気合をいれショットした後、「頑張りたくても、頑張れない!」とつぶやかれたのが印象的でした。
お忙しい中、本当にお付き合いありがとうございました。


 トータルサポート日下氏も、月末のあわただしい中、本当にありがとうございました。ひざの古傷が再発し、いつもの豪快なティーショットが見られなかったのは残念でしたが・・・。

ホールアウト後、ラウンジに上がり2時間あまりも、みんなのビジネス観や、自分のやりたいことについて話し合えたことも収穫でした。
中村弁護士は、こういう中からもしっかり何かを吸収し、血肉とすることでしょう。
詳しい内容は言えませんが、おおよそのことは日下氏のブログに上がっています。

ぜひ、またご一緒に!

尾埜合同法律事務所    http://www.ono-lo.jp

 

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。