法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所     勉強会

2010-02-18 | Weblog

2月17日(水曜日)

 朝から、三宮へ。
神戸地区の、生・損保代理店有志の勉強会の第2回目。

 1回目は、尾埜合同法律事務所が進めている、「生・損保代理店支援プラン」の内容のご紹介。
1回目6社の受講がありましたが、「時期早尚」「レベルが高すぎ。」などの意見で、残ったのは半分の3社。
まあ、「1社残れば儲けもの。」と思っていたので、まだましか?
それにしても、正直、レベルが低いし、置かれている現状を、理解できていらっしゃらない感じです。

 3年前に、金澤 昌史弁護士が、交通事故を主に扱ってきた経験と、保険に詳しいということを生かし、支援プランを打ち出し、勉強会などを行ってきましたが、業界予測は、当時、私が予測したとおりか、それ以上のスピードで、代理店の方々には厳しくなってきています。

マーケットが収縮する現状で、代理店各社が、生き残りをかけた数字合戦を余儀なくされている。
目先の数字をクリアーするのも大変ですが、数年先を見据えた、付加価値の達成も同じくらい大切なのに、そこまでは手が回らないという代理店がほとんどです。

 今回のメンバーは、某損保会社の、いわゆる1社専属代理店ばかりですので、この地区で生き残るのは、もしかしてこの中の1社だけというのが現実。
しかも、1社専属というハンディを克服しないと、他社代理店やいわゆる乗り合い代理店には太刀打ちできません。
明確な目標設定と、そのためのフレームの設定が不可欠となります。
「時期早尚」といっている余裕はないのが現実です。

 事務所に戻り、ボスが受任する、交通事故案件の打ち合わせに同席。
やはり、「当時大阪で3本の指に入る件数をこなした。」というだけあって、ボスの事件に対する準備は、まだまだ金澤弁護士の及ぶところではありません。
できるだけ吸収してほしいところですが、まだまだエネルギー不足ですかね・・・・・。

 その後は、急遽、金澤弁護士が受任している案件の打ち合わせのため、神戸へ。

なんか、体調が今一かも・・・・・・。

尾埜合同法律事務所   http://www.ono-lo.jp


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。