法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

尾埜合同法律事務所   大忙しの1週間

2007-10-22 | Weblog

 先週1週間の、尾埜合同法律事務所での仕事は、結構スケジュールがタイトでした。
「『忙しい』といってはだめ。心を亡くす。」
誰かに聞いた言葉ですが、言えてます。

 仕事自体に関しては、金澤 昌史弁護士とのコンビで動くプロジェクトの一つが、動き始めました。
10年間、損保関係の仕事を中心に勤務弁護士を努めてきた彼も、9月から尾埜合同法律事務所で、
新規独立。
知識・経験は豊富でも、「独立」となれば、「ゼロからのスタート。」

長期的目標から起こした、中・短期目標の実現に向けて、必死で動いている彼をサポートすることが私の仕事。
その流れの中で、重要な位置づけとなる『契約』にむけて、先週半ばには東大阪のとあるオフィスへ。
とある「勉強会」で、ご縁をいただき、個別の話へつながる第一弾です。

 「この間の勉強会でお聞きしたことをかいつまんでスタッフには話しましたが、伝え切れていない部分もあるので、直に尾埜さんのほうからお話してほしい。」
スタッフの皆様と名刺を交換させていただき、しっかりと金澤弁護士の思いをお伝えし、ご質問もたくさんいただきました。
白熱の1時間。
「では、お願いします。」

 また、金澤弁護士の専門分野の1つ、損保会社からは、「難しい案件で・・・・。」とセンター長直々に担当の方を伴って御来所。
金澤弁護士の横で一緒にお話をお聞きすると、確かに難しそう・・・・。
金澤弁護士、信頼されているようです。
この件も、今週から動き始めます。
それにしても、話がややこしくなったためか、同行された担当の方は、お若いのにシャープ。エースなんでしょうね。

さらには、金澤弁護士が今までに作り上げたアウトソーシング・チームの1人の司法書士Y先生から、会社の組織作りの再考のご相談。
新たに社長になられる方の思いをじっくりとお聞きしました。

そのほかにも、金澤弁護士は、2-3の新規や継続のご相談を受け、私は、面談を含めた債務整理の案件の処理が重なり、結局2人とも土曜日・日曜日も事務所へ・・・・・。

これだけスケジュールがタイトな中、金曜日にボス、尾埜 善司弁護士と事務所の方向性について話し合った後、何気にボスの机においてあった「メモ」を発見した、金澤弁護士は、意外な行動に出ました。

「これって、ボスが受任している案件の構想やな。JVに関する事件ですわ。メモやしもらっといてええかな。勉強になるわ。」
恐ろしいどん欲さです。

土曜日には、そのメモに関する資料をしっかりと収集して勉強しています。
「こんなきっかけで勉強できるし、ボスに聞かれても応えれるでしょう?」

土曜日は、事務所の来季に向けた構想を練るのに追われ、自分の仕事ができず、日曜日、午後から事務所に向かうと、すでに金澤弁護士は執務中。
死にまっせ・・・・。

仕事ばかりではつまらないので、帰り際、何気に映画の話に。
実は、金澤弁護士は、映画好き。
最近は、忙しくて見る暇はないそうですが・・・・・。

「OK。ホームページが改定されたら、『金澤弁護士のページ』では、映画についてのコラムを設けよう!タイトルは、『弁護士金澤 昌史のシネマ独り言』で行きましょう。」
この手の企画は、たいてい思いつきで、ひらめいたら骨子をメモにして実行に移すのが、私流。
よう考えたら、本人の意見は求めへんかったな・・・・。まあええか。

しかし、手帳を見ると、今週のほうがよりタイトやな。
頑張りましょう!

尾埜合同法律事務所  http://www.ono-lo.jp

 

 


 



 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。