法律事務所とキッズダンス教室・ヨガ教室

一見何のつながりもない分野をこなす私、尾埜 圭司からの情報発信。
みんな人とのご縁を紡ぐ仕事です。

キッズ ダンス教室 GROOVE BOX  発表会1

2007-03-27 | Weblog

3月25日(日曜日)

 

  西宮市 なるお文化ホールで、キッズダンス教室GROOVE BOXの第4回発表会を無事終了できました。

GB3教室のメンバー120名強、大人有志の参加メンバー20名ほどの140名ほどがステージ参加しました。
メンバーの年齢は、3歳から高校1年生までとキッズと呼べる最大の幅で
す!

 

  発表会を終えての感想は、「1人のけが人もなく、お預かりした子供さんを無事に保護者の下にお返しできて、ほっとした。」まずは、それに尽きます。
今回で4回目となりますが、発表会当日は、本当に全神経を「安全」に集中し、毎回胃が痛くなります。
特に今回は、初発表会となる3-5歳のアンダーエイジメンバーが多く、スタッフの割り振りも、そのケアーを重視しながら、最悪を想定するという、大変なものでした。

 

 

  9:15AMにスタッフは会場に入り、打ち合わせの後、綿密に作られた、「当日スタッフスケジュール」にしたがって、各自が動いてくれ、メンバーが集まる10:00AMには、準備完了し、メンバーを迎え入れます。
アシスタントの、そのチャンサブちゃんミサオサトシ。たった4人ですが、その働きぶりは、本当時すごい!
経験もものを言っていますが、節目節目で「メンバーの人数確認」。
何も言わなくても、やってくれます。

 

 

  場当たり、リハーサル。あちこと動き回って、システムがうまく機能しているか確認。
 今回は、アンダーエイジメンバーが特に多いということで、GB西宮の保護者、会長の木下さん を中心に、岩田さん土江さん藤田さん下村さん杓谷さん矢野さん にメンバーの誘導などの裏方さんをお願いしました。
ご自分のお子さんの晴れ舞台をじっくり見たいという思いは、他のメンバーの保護者の方々と同じ。それでも、発表会をうまく乗り切るために、進んで協力していただいたことは、本当にありがたいことでした。ありがとうございます。

 

 

 また、会場スタッフとして、そのチャンのご主人の北野さん、代表のふーさんのよき理解者の加藤さん、友人の町田さん、そして急遽、私の妹の恭子が、ボランティアとして協力してくれました。ありがとうございます。

さらに、総合アドバイザーとして、友人の日下さん、カメラマンとして中村弁護士ご夫妻と最小限の人数でこの大所帯を切り回せたのは、ご協力いただいた皆様のおかげです。

 

 結果は、ステージ上のメンバーは、本当にすばらしかった。
いろいろなことがあったシリーズだけに、ステージ上のメンバーたちには、感動しました。

 「メンバーが主役」といい続ける代表のふーさん。
発表会といえば、その教室の代表が目立つ場面をつく構成をとる場合が多いですが、今回は特にふーさんは、セレクト企画のダンスの最後尾でおどっただけ。
 企画についても、今回はGB西宮の高校生メンバーで、ビギナークラスのアシスタントも勤めてくれている、FUUKACHI-KOの2人に、ミーティングに参加してもらい、メンバー目線からのアイデアを色々出してもらいました。彼女たちの存在も大きかった。

 「君たちの発表会。どうやっても参加費は同じ。いいものにしようと、失敗しようと、ステージ上のことは全て受け入れる。好きにやれ!」そういい続けた半年間の成果でした。


  
こちらが全て用意し、とにかく「第1歩を」と開催した第1回の発表会から、数々の経験をつんで、今回。
ようやく「メンバーたちによる発表会」と呼ぶにふさわしいものができたんじゃないかなー。
3分の1以上のメンバーが初発表会となる中、これができたのは、開講以来のメンバーを中心に、ベテランといわれるメンバーの功績が大きいです。
メンバー達の感想を今週聞いてみましょう。

キッズダンス教室 GROOVE BOX http://www.gb-dance.com/