僕がボクであるために

オートバイとロックと読書が好きで、ちょっとシャイで自己表現が下手だけど、ブログを始めます。

QUINTILLION QUIZ at SHIBUYA la,mama

2010年01月25日 | Weblog

1/24(日)、Loveless主催の『Alternative Royalmilk Party Vol.1』に
QUINTILLION QUIZも出演することになったので参加してきた。

ライブハウスへ行く途中、渋谷の坂道を凄い勢いで駆け下りて行く女性に遭遇。
良く見るとQQのmycoさんだった。
何してんだろう???買い物?忘れ物?

オープニングアクトはBalletta Butterfly。
粋のいい女性ボーカルのホットなパンク・ロックバンド。
ノイズと旋律とのバランスが絶妙!
物販でCDを買おうと思ったら売ってなかった

アーバンギャルド
以前インストアライブで見たことがあり、今回驚きはなかったけど、
松永天馬さんと浜崎容子さんの対照的ツインヴォーカルは面白い!
松永さんの奇行を浜崎さんが「キモ!」と切り捨てるところがツボ。
またギターはヴィジュアル系にそのまま出ても通じそうなイケメンであるが、
多彩な演奏をしていた。

DRAWERS
『下妻物語』の作者、嶽本野ばらさん率いるパンクバンド。
はっきり言って、オレはその音楽性を理解できなかったけど、
ティーンエイジャーらしき女の子達がヘドバンして、盛り上がっていた。
これが若さというパワーなのか!
野ばらさんは、何回もダイブしたけど、体力がなさそうで痛々しかった。

QUINTILLION QUIZ
オレは6月に行ったワンマンライブ以来だ。
今回はサポート・ギターがいないので、MINEさんのギターをより堪能できた。
そして以前よりmycoさんの歌に余裕を感じ、
Ju-kenさんの演奏は相変わらず激しかった。
しかし機材の調子が悪く、ギターの音が出なくなり、
急遽mycoさんとMINEさんのツインボーカル!
このハプニングは嬉しかった!

Loveless
北出菜奈さんヴォーカルのバンド。
全く興味が無かったので、最後部からドリンク片手に見ていたら、
ステージに目が釘付けとなった。
ロウソクを灯すなどLovelessの世界観を演出し、
見かけだけではなく、しっかりとした迫力のある演奏。
歌詞なんて全く分からなかったけど、感情は無いが、心の叫びがある歌。
北出菜奈さんは歌いながら、ロウソクのロウを身体にかけて歌う。
最後にはオーディエンスにもかけていた。
(前列にいなくて良かった。

今回は見かけと裏腹に質の高い演奏を満喫できたライブだった。

入場まで1時間。真冬の夕方に外で待つのは辛かった。


これでオレの渋谷ライブハウス・ウィークは完結した。
ハードであったけど、好きな演奏を聴けて大満足。
充実した1週間だったよ。