週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

UXとNSTの素早いアルビ特番放送!

2022年10月10日 | アルビレックス新潟

アルビサポの皆さんにおかれましては、興奮冷めやらぬ3連休をお過ごしのことと思います。祝杯の二日酔いは治りましたでしょうか?

昨日は昼間のゲームで3位の岡山の勝利を知り「やっぱり岡山も必死だよな」なんて感心し、18時キックオフの横浜Vs大分戦をDAZNでまったりと見ておりました。横浜の小川が2得点をあげて大分に追いつき、「ふんだ。小川1人に頼るチームじゃ、小川がケガや移籍したら心中か?」なんて心の中で毒づいていましたら、なんと大分が劇的な3点目をあげて勝利!横浜、負けちゃいました。これで、横浜との勝ち点差が「4」になりましたので、次節で新潟がヴェルディに勝利すれば「J2優勝」が決まります。そして翌日の横浜FCの相手はあの岡山を破った金沢。またまたヤンツーがやってくれたりしてね。こりゃぁ最終節の前に優勝決定って可能性が大ありですね。

さて、多くのアルビサポが「祝・J1昇格!」の祝杯をあげていた一昨日(8日)の深夜23時からの30分間、UXで「アルビJ1昇格・緊急スペシャル」が放送されました。youtubeの「はるかの気ままにアルビトーク」のスペシャル版の生放送です。新聞のテレビ番組欄には「おるおるオードリー」となっていましたから、まさに「アルビのJ1昇格」に伴う緊急特別番組の放送を、UXが英断したってことですよね。すばらしい!

進行はアルビサポとしても有名な大西遙香アナと、お笑いの和牛に似ている大石悠貴アナのコンビ。J1昇格を決めたその日の生放送ということで、臨場感溢れる興奮冷めやらぬ30分間でした。

昇格決定までの順位の推移が提示されて、「あぁ最初は3分1敗で18位まで落ちたんだよなぁ」なんて思い出したり、

1試合平均のデータの数値を見て、「数字的にも今シーズンのアルビはすごいな」って改めて感心したりして、ボクらも見ながら再興奮しましたよ。ちなみに1試合平均失点数0.8は2位ですが、こちらの1位は「”引き分け王”の徳島ヴォルティス」です。

番組内では、多くのインタビュー映像やメッセージ映像が流れたのも嬉しかったですね。

「もっともっと愛される選手にならないといけない」と語る涼太郎。「もう愛してるよ~」「新潟に来てくれてありがとう!」ってテレビの前で叫びました。

笑顔満載で、ハーフタイム時の松橋監督の姿を暴露する千葉ちゃん。いやぁ~チームの明るいムードを作ってくれた大ベテランには、本当に感謝しています。千葉ちゃん、ありがとう。

アルベル前監督や素さんやヨンハなどからの祝福の動画や、至恩や反町さんからのメッセージの紹介などもありました。来シーズンのFC東京との対戦は、本当に楽しみですね。絶対に勝ちたいです。以上、UXの「アルビJ1昇格・緊急スペシャル」でした。

続いては、昨日(9日)の16時から放送されたNSTの「アルビスタジアム・スペシャル~悲願達成!J1の舞台へ」です。こちらも30分間の特別番組。これがまた面白かった!

こちらの司会は、桶屋アナと飛田アナ。ゲストに「エルゴラ」や「ラランジャ」のライターとして有名な野本さんも出演していました。

J1昇格が決まった仙台戦当日の紹介はもちろん、

舞行龍、小見くん、三戸ちゃんへの楽しいインタビュー映像を交え、さらにはレジェンド・ノザが今シーズンの転機となった3つの試合をチョイスして解説。このノザの解説には「さすがだなぁ…」と感心させられました。さすがノザです。

ノザが解説した今季のアルビの転機となった3試合の中の1試合は、5節(3月19日)のホーム甲府戦でした。

このゲームはホームで2-0勝利、「今季初白星」をあげたゲームです。ノザはこのゲームを「今シーズンの『骨格』を築いた試合」と位置づけました。松橋監督が、それまでの「1ボランチ」から「2ボランチ」への舵を切る決断をしたゲーム。ここからアルビの快進撃は始まりましたね。

2つ目の転機は第17節の横浜FC戦(5月21日)です。ホームでコミトコンビの活躍で3-0で勝利したこのゲーム。ノザは「全員サッカーを確信したゲーム」と位置づけました。コロナ感染の影響もありましたが、毎試合変わる先発メンバー。そして交代で投入された選手の決定的な活躍も目立ちましたよね。このゲームの映像や、小見くん三戸ちゃんのインタビューもたくさん放送されました。

3つ目の転機は8月14日の第31節のアウェイ・栃木戦です。このゲームは、今季初の「声出し応援」が解禁されたゲームでした。ノザが「『ニイガタ』の力を再確認」と位置づけたゲームです。ノザの話では、このゲームの後で選手側からある重大な提案がチームにされたのだそうです。それが…

「選手からの声出し応援の要望」の直訴です。若い選手たちは知らなかったそうですが、堀米、舞行龍、千葉らのベテラン勢が会社側に交渉し、ビッグスワンでの声出し解禁に繋がったとのことでした。いやぁ~知らなかった。ビックリしました。すばらしいですね。

まぁこんな感じで昨日のNST「アルスタSP」も、とても充実した内容でした。そして「さすがノザ」と思いましたよ。UXとNST、2日連続でスペシャル番組を楽しませてもらいました。きっと今日(10日)のローカルニュースでも、各局で「J1昇格報道」がなされるんでしょう。楽しみですね。

そうそう。最後にこれを紹介しておきますね。

土曜日(8日)の仙台戦のNHKテレビ番組欄です。縦読みすると「いこうぜJ1へ!」。なんとまぁ、ステキだこと!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感激と感動で何をどう表現し... | トップ | 新潟日報はアルビだらけ!日... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こどもは、川崎サポ)
2022-10-10 14:32:17
たくさんの地元情報を
ありがとうございます!
(テレビ番組欄、おしゃれですね!)

この時期にこんな気持ちにさせてくれるとは。
選手、関係者のみなさま、感謝です。
そして、なんと観戦予定の味スタ・ヴェルディ戦が
優勝決定戦になりました!
もうリアル観戦の勝率が悪いなんて気にせず
一生懸命応援しますね。
(8日、中目黒vovoカレー行ったのですが、
9月末で閉店とのこと。慌てて学芸大学店へ。
気分はビックスワン…口福のまま、DAZN観戦でした)
返信する
さすがノザ ばっかりでスイマセンけど…。 (りゅーと)
2022-10-11 04:52:05
 私も全局見させてもらいました。「半分笑ってましたね 力さん」の千葉選手の暴露発言、これには、こちらも笑ってしまいました。

 どの局も力入っていましたけど、中でもやっぱり「アルビスタジアム・スペシャル~悲願達成!J1の舞台へ」でしょうかね。「さすがノザ」と言う感じでした。

 NHKテレビ番組欄縦読みすると「いこうぜJ1へ!」、う~ん、気がつかなかったです。NHK版のテレビ番組も録画しましたけど、こちらも永久保蔵番かな。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
ヴェルディ戦 (八百政)
2022-10-11 07:09:53
>こどもは、川崎サポさん
横浜FCが負けたので、ヴェルディ戦で勝てば「J2優勝」です。いやぁ〜、ついにここまで来ましたね。こうなったら、ヴェルディ戦で決めちゃってください。味スタに行かれる皆さん、よろしくお願いします!

>りゅーとさん
昨日の「各局の月曜アルビ報道」も、充実していましたよね(NHKを除く)。それ以前に特番を組んだ「土曜のUX」と「日曜のNST」にあっぱれでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事