週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

有言実行!詠太郎!

2022年04月28日 | アルビレックス新潟

今シーズン初の平日のナイトゲームとなった岩手戦は、なかなか厳しい戦いを展開しながらも結果的には2-0で勝利し、ビッグスワンに駆けつけたアルビサポーター7500人はホーム5連勝の幸福感に浸りました。いやぁ~ホームで強いっていいですなぁ~。

アルビは連戦を考慮して、前節の長崎戦から先発メンバー6人が入れ替わりました。

ゲデス
至恩 涼太郎 詠太郎
島田  高
泰基 田上 舞行龍 奏哉
小島

注目は初先発のゲデス、2人が揃ったW太郎(伊藤と松田)、左サイドでゴメスを脅かすことができるか?泰基。「このメンバーでも同じレベルのサッカーができたら、今年のアルビは強いってことだよね」などと、若干の不安を抱きながらも試合前に女房と話していました。

しかし、不安は的中します。キックオフ早々からなんかおかしいアルビレックス。パスは繋がらないし、選手の動きや連携がチグハグで、岩手にボールを奪われてピンチを迎える場面も散見されました。ゲデスもその存在感があまり感じられない様子。谷口に比べて守備が甘いし、相手と競り合っても弱い。あれ?あれ?って感じ。まだコンディションは上がっていないのかな?

G裏のボクの隣の席に「ぼやきジジイ」がいて、ゲームが進むにつれて「ダメだよそれじゃ!」「何やってんだ!」「そこで行かなくてどうするんだよ!まったく!」「金を払って見にきてるんだぞ!」なんて、言いたい放題。「文句を言う前に拍手しろよ!」って心の中で毒づくボク。

待望の先制点は、前半終了間際の44分でした。涼太郎のスルーパスに反応した詠太郎が、絶妙のタイミングで裏に抜け出し、岩手のDFとGKをかわしてゴール!やった!苦しい展開ながらもこの前半終了間際のタイミングで待望の先制点。「ぼやきジジイ」も手を叩いて喜んでおりました。ふんだ。

伊藤涼太郎から松田詠太郎という、今季アルビに新加入した「W太郎コンビ」によるアシストとゴール。いや~よかったねぇ。伊藤はチャンスに外していたシーンもあったから、アシストが決まってホッとしたでしょうね。それにしてもこの一瞬を切り取った画像、伊藤の髪の毛と地球の重力の関係はどうなっているんじゃ?

しかし、昨日の詠太郎はまさに「有言実行の男」でしたね。試合前のウォーミングアップ時にオーロラビジョンに流れた選手代表「ウェルカムメッセージ」に登場した詠太郎は、

「この試合、自分のゴールで試合に勝てるように頑張るので応援よろしくお願いします」って挨拶していたんですよ。それがゲーム後にはMOMの挨拶をしているんですからたいしたものです。

おぉ~!イケメン太郎だ!初の神ユニもおめでとう!ボクらも嬉しいよ!

おっと、試合はまだ終わっていません。1点リードで後半戦に突入したアルビでしたが、何度かチャンスは訪れるもののなかなかそれを決めきれずに、ボクらも天を仰ぐシーンが続きます。またまた「ぼやきジジイ」のぼやきが始まりました。まったくもう、ぼやくのは自分の心の中でだけにしてくれよ。

アルビは追加点を奪うべく、三戸ちゃん、谷口、ヨシくんを投入します。この采配がまたズバリ的中します。今度は三戸ちゃんでした。中盤でボールを持つとドリブルで疾走。そのまま右足で振り抜いたミドルシュートが、ゴールネットに突き刺さりました。後半88分のことでした(前半44分と後半88分のゴールってのも、数字的に面白い!)。

やった!お久しぶりの三戸ちゃんの一発は今季初ゴール。お兄ちゃんの至恩も嬉しそうです。この三戸ちゃんのゴールは、至恩、ヨシくん、谷口の3人が岩手のDF陣を引き付けていたからこそ生まれたゴールでした。一見、三戸ちゃんの個人技のゴールのように見えましたが、チームの連携の賜だと思います。すばらしい!

前節のヨシくんの「看板転倒」をパロった、三戸ちゃんと千葉ちゃんのパフォーマンスには笑っちゃいました。これもチームの雰囲気のよさですよね。ハードオフコーポレーションのtwitter記事「何を差し上げたらいいでしょうか?」にも笑いました。みんなユーモアセンス抜群ですなぁ。

いやぁ~最高でしたね。久しぶりの「夜のプラネタスワン」はとてもキレイでした。みんなが勝利の歓喜の包まれ、幸せな気分なりました。ホーム5連勝ですよ。こういうゲームでもきっちり勝ち点3を積み重ねられるって、アルビ強いんじゃね?

勝利が決まった瞬間、隣の席の「ぼやきジジイ」が満面の笑みを浮かべてボクにグータッチを求めてきました。ボクはほんの一瞬の躊躇の後、笑顔でグータッチに応えました。チームの勝利は、人の心も溶かします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出てこい!第3のボランチ! | トップ | JAZZも楽しんだ岩手戦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感ですⅠ、Ⅱ。 (りゅーと)
2022-04-28 09:08:02
 試合内容、同感ですね。
 前半はパスは繋がらなかったですし、連携もチグハグ、「う~ん、ヤバイいよコレ」って感じでした。前半終了間際の先制点でやっと「ホッ」しましたけど、後半も一気に追加点とは行けなかったですね。でも三戸選手が入れて2-0の勝利、こう言う試合でもしっかり勝ち切るのが重要なんでしょうね。「夜のプラネタスワン」美しかったです。

 「ぼやきジジイ」ウザイですよね。お気持ち良く分かります。自分が苦手なのは「ぼやきジジイ」とクラシックコンサート前にベラベラ話する高齢女性グループですね。(飲食店でのベラベラ会話はまぁ容認の範囲内ですけど。)
 個人的な感想ですけど、若い人の方がマナーが良いんじゃないかな~って気がしますね。

 試合前にジャズライブも楽しませてもらい充実した一日でした。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (大白鳥)
2022-04-28 13:40:59
スタジアム入りが丁度アップでしたが、見ていて「あれ、何かズレてる。合ってない」と感じ、それが当たってしまいました。繋がらないパス、合わないクロス。でも、獲られてもすぐに奪い返してるアルビには安堵ですが、危なっかしい試合でした。
ターンオーバーしての勝利は一応ミッションクリアですがね。反省点多い試合でした。
伊藤はあそこは決めよう!たにぐちぃーーー!
スカッとしたのは三戸チャンのミドルドッカン弾位でしたかね?
まぁ、過密日程は勝利が一番の疲れを忘れさせる良薬ですからはなまるってことで。
返信する
Unknown (こどもは、川崎サポ)
2022-04-28 21:10:29
チームが良いムードになってきましたね。
いろんな引き出しが増えてきて
いつもと違う状況にも対応できるようなりました。
みんなの頑張りに拍手です!

ぼやきジジイ、勘弁してほしいですよね、
コロナ前、味スタや等々力のビジターエリアで
よく遭遇したのは、親子3人の「ぼやきファミリー」でした。
一家で自分たちの選手をずっと、ボロクソに非難し続けていました。
そのファミリーが近くに来ると、わざわざ遠い席に移ってました。気分が悪くなるので。
まだいるのでしょうか、
ぼやきわ拍手に変えてくれれば良いのに…。
返信する
苦しい試合で勝ち点3 (八百政)
2022-04-29 09:16:22
>りゅーとさん
「JAZZ NIGHT」ボクも楽しませてもらいました。なかなかご機嫌な演奏でしたね。

>大白鳥さん
危なっかしい試合、反省点が多い試合で、勝ち点3をモノにできるようになった。…とも言えます。アルビも成長したなぁ…と感じた岩手戦でした。こうなったら5連戦で勝ち点15といきまさよう!

>こどもは、川崎サポさん
まぁ試合に勝つと、「『ぼやきジジイ』も彼なりにアルビを応援しているんだよな…」と寛大な気持ちも湧いてきて、思わずグータッチに応えてしまいました。ボクって心が広い!(笑) もし試合に負けていたら、ボロクソ言っていたのは間違いないですが。(大笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事