昨日の午前中に放映されたUXの「にいがたLiveナマ+トク」で、月イチ企画の「アルビの選手、連れて行くならこんなトコ」を放送していました。これは大武峻選手とUXの大西遙香アナが、アルビの選手を1人ピックアップしてお店に連れて行きインタビューするというモノで、以前にもこの「週アル」で「新井選手と馬肉」という記事で紹介したことがありましたね。
今回のピックアップされたゲストは、高卒ルーキーながらアルビの貴重な戦力となっているDFの岡本將成選手です。可愛い笑顔で「アイスクリームが好き」という將成に、新潟市内のアイスクリーム屋さんでのインタビューでした。大西アナも將成の笑顔に「カワイイ」を連発していました。將成の髪型は、K-POPアイドルを意識してるんだってさ。
「秋山選手と仲がいい」「好きなのは泰基選手(ベッドで一緒にyoutubeを見てるらしい)」「富山の家族からのビデオレター(お母さん、若い!)(お父さん、立派!)」「中1まではFWだったんだ!」などなど、楽しい話題や映像が紹介されていました。サポーターからの質問に答えるコーナーもありました。
ビックリしたのは大武選手の話で、3連敗した金沢戦のあとに(將成のミスがあった3失点ゲームだったよなぁ…)將成が号泣していたということです。よほど悔しかったんですね。「愛のムチでメンタルを鍛えてやってます」という大武選手の言葉に、先輩の愛を感じました。何年か後に「あの時の涙が今の自分を支えています」と、將成が自分自身の成長を振り返る時がきっときますね。ボクはそう信じています。
あと、ホーム琉球戦(7月27日)のゲーム中に、將成のパンツが破れたっていうエピソードも始めて聞きました。ボクらも生観戦していたはずなのですが、気がつかなかったなぁ。
この「ナマ+トク」、ウィークデーの午前中の放送ですからねぇ。よほどアルビのHPでメディア出演をマメにチェックしている人でなければ、見逃してしまいますよね。ボクも全くノーマークだったのですが、わが家は秘密兵器を導入したので(新HDDレコーダーは優れもの!)、しっかりとフォローすることができました。ヨカッタ、ヨカッタ。
富山県朝日町出身で隣は糸魚川市ということもあり、新潟には親近感があったとのこと。
また、中学から母親、妹?と一緒に新潟市に引っ越して来たことなど、プロを目指す選手の姿勢を垣間見ることができました。
サッカーはディフェンスが要、アルビに若い選手がどんどん出てくると良いですね!
PS:50の質問への八百政さんのユーモアある回答、楽しく読ませていただきました。
私は3年間富山と県境の糸魚川市(当時県境は青海町でしたが)ということもあり、親近感がもてますね。
富山県朝日町からだと富山、金沢、福井、長野の方が近い訳ですが、そんな中、新潟のアルビをチョイスしてくれたのは嬉しいですね。
これからの活躍、アルビを支える選手に成長してくれることを期待しています。
將成一家の決断と実行力には頭が下がりますよね。(繰り返しになりますが)お母さんのが若いのにもビックリしました。
>りゅーとさん
アルビの下部組織に入るために県外からやってくる。そんなケースが増えていますよね。県内の高校スポーツなんかも、県外出身者の嵐です。外国からの留学生も、各高校・各種目に大勢います。それがいいか悪いかは別問題として。