週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「エジ!ずっとアルビにいてね」&「カシマスタジアム余話」

2007年09月24日 | アルビレックス新潟

それにしても、鹿島戦の貴章の先制ゴールは、何度見ても惚れ惚れしますね。あの長い距離を全力で駆け上がり、小笠原と岩政の2人をかわし、キーパーの動きを見ながらシュート!ぜひ、このゴールを次はホームビッグスワンで見せて欲しいですね。貴章、期待してるよ!

鹿島戦やカシスタのあれこれを、今日のエントリーにしようと書き始めたのですが、どうにも気になるニュースをネット上で発見しました。

横浜M:エジミウソン獲得へ!

王国復活を目指す横浜Mが、新潟FWエジミウソン(25)の獲得交渉に入ったことが23日、明らかになった。ブラジル国内の関係者によると、横浜M側は来季の得点源として大きな期待を寄せており、代理人を通じて獲得を打診したという。22日の浦和戦で敗れて、今季は優勝から遠ざかったが、水面下では来季に向けたチーム編成が始まった。

エジミウソンは今季、12ゴールをマーク。2004年に新潟に加入してから、4年連続2ケタ得点を達成しているストライカーだ。183センチの長身とパワー、スピードを兼ねそろえる。

冗談じゃないよ!って感じ。自分たちのスカウティングで獲得した選手が活躍できないんで、金の力を使ってよそのチームが素材を見つけて育てた選手を獲ろうなんて、「義」に欠ける行為であります。大分からマグノアウベス、甲府からバレーというエースストライカーを獲得したガンバ。ヴェルディの不動の得点王ワシントンをモノにした浦和。なにかボクは「イヤな感じ」を感じていたんですよね。もちろん世界のサッカー界全体やJリーグ全体を考えれば当たり前のことかもしれないけれど、「エジにはずっとアルビレックスにいて欲しい」と願う八百政であります。

さて、ここからは「カシマスタジアム余話」であります。今日の冒頭の画像は、カシスタの前のサッカーボールの像です。さすが「サッカーで町おこしの元祖・鹿島(正式には鹿嶋?)」ですよね。

ここのスタジアムはホントに見やすいですね。観客席の傾斜が絶妙で、しかもサッカー専用だからピッチが近い。観客席にボールが飛んでくるし、コーナーキックなんてキッカーの息づかいまでこちらに伝わってきます。こういうすばらしい専用スタジアム、いいですね。

そして「神様ジーコの銅像」ですよ。ボクは思わず手を合わせました。銅像の周りには歴代の鹿島の選手の「足型」も埋め込まれています。思わずジーコの足型を記念に撮影。

 

カシマスタジアムと言えば、「モツ煮」を語らないわけにはいきません。僕らは昨年のアウェイ鹿島戦(1-5で完敗)に次いで2回目の「モツ煮ツアー」なんですが、去年すっかり気に入ったスタジアム外の屋台で、今年も楽しいひとときを過ごしました。

 「おばさん、去年も来たんだよ。生ビール2つとモツ煮2つね。あと唐揚げも」「あ~ら、そうなの、ありがとう」年齢の割に可愛い声を出すおばさんとちょっとした会話をしながら注文をしました。キックオフ2時間半前、まだまだ人影はまばらです。よく冷えた生ビールを暑い日差しの中で

プハッ!

う~ん、たまりません。しかもおばさんの天使の一言「モツ煮はね、サービスにしとくね」「えっホント?」 結局、生ビール2杯+モツ煮2杯+唐揚げで1300円でした。おばさん、また来年も来るね。モツ煮美味かったよ。スタジアムの中のモツ煮も美味そうだったけど、この屋台の雰囲気、カシスタに来たら味わいたいですね。

そうそう、「しかお」の息子「アントン」にも遭遇したんでした(ご指摘があり訂正しました)。

「しかお」ってよく考えるとすごいネーミングですが、息子「アントン」はフェンス越しにアルビサポの記念撮影に応じていましたので、ボクも便乗して1枚。けっこう愛くるしい!

さて、全般的には「カシマスタジアムっていいなぁ」って感じることが多かったのですが、不満も2つありました。

1つ目はアウェイサポーターには土産物売り場やグッズ販売ショップに行く術がないことです。僕らが知らなかっただけで、もしかしたら秘密の方法があったのかもしれませんが、係員の人に聞いたら「ありません」と明言されました。

アウェイに参戦するサポーターって、そりゃ中には「けんか腰」に人もいるかもしれないけど、僕らなんか「せっかくだからお楽しみ」ってムードも半分はあります。「職場に『アント-ラーズサブレ』をお土産にしたいな」とか「しかおのマスコットをアウェイ参戦記念に買いたいな」とかって、当然考えるわけですよ。経済効果を考えても、訪れた他サポに土産物を買わせて「またこのスタジアムに来たいね」って思わせた方が、ずっと得だと思うのですがね。なんたってサッカーの聖地「カシスタ」ですから、「神様ジーコせんべい」とか「鹿島サッカーまんじゅう」とかって売り出すのもいいと思うのですがね。

帰りの高速道路のサービスアリア(しかも11時頃)で、一生懸命に家族や職場へのお土産を買っているオレンジユニの皆さんがたくさんいました。1人が1500円のお土産を買うとして、仮に1000人のアウェイサポーターが来れば150万円の売り上げですよ。

振り返ってビッグスワンはどうなんでしょうか。今までそういう視点で考えたことはなかったけど、遠くから応援に来た他サポたちが「美味しい経験」や「楽しい買い物」をして、「また来年も遠くても新潟戦には行きたいね」って思えるようなスタジアムであってほしいと思います。

さて2つ目の不満。それはペットボトルのフタの件です。数年前までビッグスワンもそうだったけど、ペットボトル飲料を買うとフタをはずして渡されるのが、どうにもこうにも不便です。今回も僕らの周りで何人もの人がフタのないペットボトルを蹴飛ばしちゃって、中身を周りにこぼしていました。ペットボトルなんて倒れるのが当然のような構造ですものね。座席にドリンクホルダーが付いているのならば別ですが、ペットボトルのフタは許可してもいいんじゃないでしょうか?この前、売り出されたスタジアムシートクッションを持ち込めば、フタのないペットボトルにも対応できたのでしょうけどね。

「人のふり見て我が身を直せ」という言葉がありますが、「他サポにも『また来たい』と思わせるビッグスワン」というのは、とても大切なんだなぁ…と再認識した八百政でありました。長文、失礼しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とことんアルビ」にキリン... | トップ | 心のともしび »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿の人)
2007-09-24 11:08:09
来鹿ありがとうございました。
まずは訂正から(笑)。写真のマスコットは「しかお」の息子「アントン」ですね。

スタジアムの隔離のことなんですが、ビッグスワンでもアウェイは隔離されていますね。
あれは「イザゴザ」が「暴発」に発展するのを防ぐ意味があります。
カシマの場は特にすぐ「カッ」となる輩がいますから(苦笑)
ペットボトルの蓋の取り外しも、投げ込み抑止(特にあんなダメ審判の試合だと)のためです。
蓋をとってしまうと遠くまで投げられないでしょ。
サッカー専用だとどうしてもピッチが近いので仕方がないんですよ。
日産でも同様に蓋を取られますが、あそこでピッチまで投げられたら凄いとは思いますが。

ビッグスワンは毎年行っていますが、スタジアムよりも新潟市内での飲食に魅力がありますね。

では。
返信する
スタジムみやげ (ぱえる)
2007-09-24 12:34:12
うんうん、私もそういうの欲しいなーと思ってました!
 1日家を空けて遊びに行って手ぶらで帰るのも悪いから、スタジアムに行ったときは必ずおみやげを買うようにしてるんですが
ビッグスワンにはそれらしいものがないので、いつも新潟駅でお菓子を買って帰ってました。
駅でお土産用に売られているだけあって美味しいお菓子ばかりなので、喜んでもらえてはいるんですけど
「せっかくビッグスワンに行って来たんだからビッグスワンらしいもの、アルビらしいものを配りたいなぁ」と思うんです。

そうそう、この夏から販売された、オリジナルカップ入りのポップコーン。
お土産に買って帰ったところ、家族から「また買ってきてー」「今度はいつポップコーン詰めに行くの?」と大好評です。
おかげで以前よりはビッグスワンに行きやすくなりました(笑)
返信する
ダメだってば (koba)
2007-09-24 12:36:56
Σ( ̄ロ ̄lll)

こら横浜そんなことしちゃダメらってばヾ(▼ヘ▼;)
エジも行っちゃダメらよ(少し寒いけど)
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ
フロントも死守すべし!

カシスタのモツ煮いいですね。
浦和戦いきまっせ。
埼スタはおいしいもんは、ないのかしらん?
赤い子悪魔なんていないんですかね←始まった(^-^メ)
返信する
駄目~(泣)×10。 (烏龍茶)
2007-09-24 12:44:37
『てめぇら人間じゃあねぇ!たたっ切ってやる!!』マリノスさん、どうしてもエジが欲しけりゃ相応の対価を払って頂きましょうか。尤もエジはやらんけど。→鬼?
返信する
エースを狙え 新潟のために (Albirex AB型)
2007-09-24 14:01:20
まず、毎回の長文申し訳ございません。
驚きました。もし本当だとしたら、エジミウソン選手をはじめ、新潟の皆さんに思い出して欲しいことがあります。

横浜F・マリノスというクラブは、過去にマルクス選手を昇格時に獲得して、驚くほどの短期間で仲違いしました。(マルクス選手は退団して東京Vへ)もちろん、本人の責任もありますが、そんな悲劇を繰り返すようなフロントには、大切なエースを渡すことはできません。エジ選手本人の選択が全てですが、私の考えとしては、

フロントに選手を育てる責任がなければ
   いくら大金を積んでも獲得する資格はない

と思います。もっともこの横浜F・マリノスというクラブは、サポーターに常に結果を求められる理想の高いチームであり、横浜F・マリノスのフロントは、やり方が非常に強引なので、私はあまり好きではありませんし、成果の求められる怖いクラブです。
サッカーの方法云々ではありません。“人として”です。特に私がもっとも許せないのは、最大の功労者であるドゥトラ選手を、いとも簡単に解任したことです。許せません。あまりに薄情だと思いませんか?岡田監督を解任したときもそうです。予防策とはいえ、とにかくいい意味でも悪い意味でも“横浜らしい”
クラブであることは間違いありません。
こんなことは言いたくないのですが、

選手はチェスの駒ではありません!!!人間です。

結果を求められる厳しい環境として、成長できるのかどうか...です。

まだシーズンは終わっていませんので、活躍と残留を心から祈っています。エジ選手自身のためにも、移籍は正しい選択なのか、きちんと考える必要があります。

P.S.昨日の誤変換について
Mac(ブラウザはFirefoxです)では、八百“均”さんと表示されています。実際は変換ミスなのですが、Windowsだとなぜかアケボノwと表示されています。
はて?何が文字化けの原因なんでしょうか...(?_?)
移籍の話題も加わって、明らかに動揺しております。
返信する
またまたすみません (Albirex AB型)
2007-09-24 14:31:07
訂正です。
マルクス選手の経歴は、
新潟→川崎→東京V→横浜FM→ブラジルへ帰国
です。

事実を正確に確認せず送信してしまいました。
大変申し訳ありません。

お詫びして訂正します。
返信する
アルビ名物 (アカネ)
2007-09-24 14:37:03
新潟にも『アルビサブレ』とか『ビッグスワンサブレ』なんてあったらいいな~と思ってます(笑)それか、米どころだけに、コシヒカリを使ったお菓子があると売れるかもしれませんよー。
食べ物のお土産って勝ちの種くらいなのは寂しい。。。

それはさておき、八百政さんイチオシのカシスタグルメ、もつ煮とやらを食べてみたいですねー。

あ、、、なんだかお腹が減ってきました
返信する
きりんプロジェクト、発動です! (烏龍茶)
2007-09-24 14:42:39
アルビの“エース”矢野貴章さんのシンボルマークのキリンのモチーフをビーズで作る事にして、現在材料集めに奔走しております。メインのビーズは、スワロフスキー・ビーズを使うのですが…これが高いっ!(泣)でも負けないぞ!上手く出来たらちけっとホルダーに下げようかと。頑張って作ったら画像を送りますね。
返信する
他サポも行きたいスタジアム (mack)
2007-09-24 17:06:57
鹿島戦、お疲れさまでした。
なかなか厳しい戦いが続きますね。

自分は各チームの「タオルマフラー」を集めていて、
アウェーグッズ売り場を探すことがあるのですが、
ゴール裏ではなかなか手に入らないです。
なので、ビッグスワンのアウェーグッズ売り場(Wゲート付近)や
運よく見つけたアウェーでのグッズ売り場に
試合後に行ったりしています。
(ビッグスワンだと、極端に数が少ないんですけどね)

個人的な話ですが、自分は「日本平スタジアム」(清水)が
大好きで、アウェーの際に行ける限りは
行くようにしています。
コンコースを自由に歩けるので、グッズ売り場にも行けますし、
見やすいですし、パルちゃんショーも楽しいですし。
ここで勝てれば言うことないですね。

あと、ペットボトルの件ですが、自分は前もって調べて、
持ち込めない(ふた外し、完全禁止)のスタジアムには
1ℓの紙パック飲料やスクイズボトルを持って行きます。
1ℓなら、応援中に飲み干してしまいますし、
その場で燃えるゴミとして始末できますし。
(持って帰るのが一番なのかもしれませんが)

ビッグスワンが他サポにどう見られているかはわかりませんが、
グッズ、グルメ、サポ、ともに「いいなあ」と思われる
ところでありたいです。新潟サポとして。
返信する
レポートありがとうございます (ひよ)
2007-09-24 17:08:19
八百政さんのエントリーを読むと、やっぱり行けばよかったかな、と思いました。来年は、何とか行くように段取りをつけたいと思います。
その分、9/30、10/20は燃えます。この2つの準備は着々と進めています。
ホームゲーム意見交換会参加してきました。実りある意見交換会でした。気になる方は、連絡ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事