週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

今さらだけどファビーニョってすごい!

2009年07月01日 | アルビレックス新潟

ガンバは川崎に0-1で破れ、名古屋は鹿島に0-3の完敗。ここ2節でアルビレックスに敗れた2チームのガンバと名古屋、やっぱりダメでしたか。これで首位:鹿島との勝ち点差はさらに広がって10。アルビは川崎に抜かれて3位になっちゃいました。ここから優勝争いに食らいついていくには、勝ち続けるしかないんでしょうね。だいたい、鹿島はまだ1敗しかしてないんだからスゴイよね。その1敗がアルビ戦だっていうのは誇らしいですけどね。

さて今日の画像は、ナビスコ杯:横浜戦で発売されたプレビューの中から撮影しました。あのヨンチョルが表紙のプレビューです。

今回の貴章の移籍騒動で、いろいろことを考えさせられました。その中の一つが「代理人」についてです。サッカー選手(特に外国人選手)のかなりは、その契約の交渉や諸手続について自分で行わずに代理人に依頼しています。はたしてアルビの日本人選手のどれくらいに代理人がついているのかはわからないけど、少なくとも貴章の契約交渉の陰には代理人の存在があったのは間違いのないところです。もちろん、貴章の「新潟残留決定」には、本人の強い決断があったのは間違いないのですけれどね。

そこで思い出したのがプレビューの中のファビーニョのインタビュー記事です。ちょっと引用しますね。

ブラジルのいくつかのクラブからオファーをもらいましたが、すべて断りました。それは私の中で新潟に戻りたいという気持ちが強かったからなんです。プレーヤーとしてそれがかなわなくとも、なにかの形で新潟に戻りたかった。新潟との契約が終わる時に、選手がダメならスタッフとして残りたい気持ちもあったんです。だから今回、アルビレックスからスクールの指導者として…というお話しをいただいた時は本当に嬉しかった。(中略)私は現役時代、代理人をつけなかったんです。クラブとの交渉はすべて自分でやりました。代理人はビジネスが優先です。でも、私はまず新潟で生活することが第一だった。お金のためにプレーするつもりはまったくなかったんです。大好きな街でサッカーをやりたかった。だから環境を変える必要はなかったんです。ブラジルに代理人の仕事をしている友人がいるのですが、彼らにはよくクラブを変えるべきだと言われました。僕が理由を話すと、彼らは不思議そうな顔をしていましたね。それは仕方ないこと。僕はサラリーではなく、素晴らしい人たちとサッカーを通して、ずっと一緒にいられることを望んでいた。だから選手生活は新潟で終えたいと思っていたんです。(引用ここまで)

ファビーニョって、やっぱりすごい人だ。「愛」だ。「義」だ。いや、だからって他の選手と比較してどうのこうの言うつもりはまったくありません。でも、ファビーニョのすごさは実感ですね。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴章の移籍騒動で思うあれこれ | トップ | 日立台 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だからこそ (ジェミニ)
2009-07-02 00:15:14
ファビはみんなに愛されるんですね。
返信する
Unknown (やま)
2009-07-02 18:53:14
何とも凄い話ですね。目から汗が・・・
ファビの「新潟愛」がこんなにも大きかったとは。もう「愛」という兜はファビが一番似合いそうです。
しかしファビだけでなくいろんな選手が新潟を愛してくれています。こんなにも愛される新潟って本当に魅力ある場所なんですね。
(ずっと住んでるけど気がついてない自分っていったい・・・)
ビジネスだけでなく、こんなにも強い思いを持ってくれる人が大勢いる。こんな人達が支えるアルビってもっともっと凄く強くなるよね。
返信する
ファビ大好き (知美)
2009-07-02 18:55:50
新潟に来るブラジル人(アレ以外)皆素晴しい人です。ファビをはじめ。
ありがとうファビ!!アルビのサポでよかったです。
返信する
Unknown (やま)
2009-07-03 18:50:42
>ファビ大好き (知美)さん

アレさんもいい人だったと思いますけどね。
(つっこみどころは満載でしたが)
なっていったってこの新潟に来てくれたんだし
残留に貢献してくれたのは間違いない。
PJがアルビからオファーを受けて迷っていた時
アレさんが「アルビはいいクラブ」と言ってくれて
後押しになったことは知ってます?
返信する
遅レスごめん2 (八百政)
2009-07-04 08:01:31
>ジェミニさん
今度ファビを長岡のラーメン屋を案内したい!そんな気持ちにさせてくれます。

>やまさん
でしょ?でしょ?
このインタビュー記事には感動ですよね。

>知美さん
やまさんもご指摘の通り、アレもアレはアレで魅力的ないい選手だとボクも評価しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事