週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

辛勝でも勝ちは勝ち!(天皇杯)

2023年06月08日 | アルビレックス新潟

昨日は天皇杯2回戦、JFLで現在首位を走るレイラック滋賀と対戦しました。まずはスタメンとベンチ入りメンバーを見て、おったまげました。

何これ?先発はやけに右寄りの選手ばかりのような気がします。えっ?左サイドは誰と誰?正解はこちら。

孝司
詠太郎 シマブク ダニーロ
星  島田
奏哉 史哉 デン 巧
航斗

いつもは右サイドを主戦場とする奏哉と詠太郎が、左サイドで縦のコンビを組みます。さらにビックリしたのはサブのメンバーです。ボクはてっきり青空くんやイナムーらの2種登録選手をベンチ入りさせて経験を積ませるのかと思っていましたが、千葉、高、小見、ネスカウと、力蔵監督はばりばりのリーグ戦メンバーをベンチ入りさせてきました。とどめは涼太郎です。涼太郎がベンチ入りするってわかっていたら、お客さんは3倍に増えたんじゃね?

はい。お客さんは4285人でしたよ。滋賀のサポーターは20人くらいかな?でも、ダンマクは多かったですね。Sスタンドいっぱいにワイドに広げられたダンマクは、軽く40枚くらいあったんじゃないかな?

そんな滋賀サポーターの熱い声援を受けて、レイラック滋賀はいいサッカーを展開しましたよね。アルビは圧倒的にボールを保持しますが、滋賀の堅い守りをなかなか崩せません。孝司さんになかなかボールが収まらず、トップ下のシマブクも魅力的なプレーは時々見せるものの「まだまだだなぁ…」って感じ。右サイドの巧とダニーロはけっこう攻撃的だったけど、左サイドの奏哉と詠太郎はやっぱりなんかやりにくそうな感じです(ボクの思い込みかなぁ…?)

それでも、前半38分にゲームが動きました。孝司さんのクロスにダニーロが頭で合わせ、嬉しい来日初ゴール。欲しかった先制点がアルビに入りました。まぁその後も圧倒的にボールを保持して攻め立てていたのはアルビでしたが、追加点はなかなか奪えません。

アルビは、小見くん(←ダニーロ)、高(←星)、涼太郎(←シマブク)、ネスカウ(←孝司さん)、田上(←詠太郎)と、次々とカードを切って追加点を奪いにいきます。まさかここで涼太郎が出てくるとは!ボクらは大喜びでしたよ。ベルギー行きの決まった涼太郎のプレーを、しっかり目に焼き付けることができたわけですからね。涼太郎のプレーを見て、やっぱり「シマブクはまだまだなんだよなぁ…」と思いました。やっぱり涼太郎のプレーは美しい。一味違います。小見くんやネスカウと共に惜しいシーンも何度か演出しました。さすがです。

結果は、アルビがなんとか1点を守り切って(っていうか追加点を取りきれずに)タイムオーバー。ですがカテゴリーが3つも下の滋賀に善戦され、何とも塩っぱい勝利となりました。試合終了と同時にピッチに倒れ込む滋賀の選手たちは、本当によく走り続けたと思います。アルビの選手も1人だけ倒れ込んでいた選手がいましたね。右SBで奮闘した巧です。ルヴァンカップでの悔しさを胸に、本当によくがんばっていましたよ。巧!よくやった!

ゲーム後に滋賀の選手への敬意を込めて、アルビサポがプラネタスワンを青色にして点灯させたのもヨカッタですね。滋賀の選手たちは、アルビのG裏まで来て挨拶をしてくれました。こういう光景も天皇杯ならではですね。いい景色でした。まぁ勝ったからこんなことも言えるわけですけどね。高知ユナイテッド(JFL)に負けたガンバ大阪や、カターレ富山(J3)にやられた京都サンガのサポーターの心中を考えると、かつての天皇杯での悔しい思い出も胸を過ぎります。

ダニーロの初ヒーローインタビューです。ダニーロ、よかったね。これからジャンジャンゴールを量産してね。期待しているよ。通訳のダシルバさんの「めっちゃキレイな…」という日本語訳にも、ボクらの心は和みました。ダルシバさんの活躍の場も、これからどんどんあるといいな。ネスカウも頑張れ!

ありゃ?手ぶれでブレブレでした。ちょっとG裏とタイミング合わなかった「万歳五唱」のシーンですが、涼太郎と一緒にする万歳と思うと(もう1回頼むよ!)感慨深いです。

あぁ涼太郎…。ありがとう。週末にもう1試合京都戦があるわけだけど、なんか涼太郎との別れが実感としてボクらの心に迫ってきた、昨日の天皇杯でした。そしてやっぱり何と言っても勝ちは勝ち!「辛勝でも勝ちは勝ち!」ですよ!

さて、天皇杯3回戦の相手は、京都サンガを破った(谷内田が退場になったらしい)カターレ富山です。なんか久しぶりに富山と北陸対決ですね。7月12日(水)の観戦は厳しそうだなぁ…。4回戦は絶対に応援に行くから、どうか勝ち進んでね。頑張れ!アルビレックス!

【追記】:昨日はビッグスワンから帰宅して、女房とビールで祝杯をあげたりしていたらやっぱり疲れちゃったみたいで、今朝目が覚めたらいつもより1時間も遅かったんで焦っちゃいました。で、通常は早朝に更新する「週アル」なんですが、更新が夕方になっちゃいました。「今日はどうした?八百政?」って心配してくださった方、すいません。安心してください。穿いてますよ(パーンツ!)。いや、ちゃんと元気で生きています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯も頑張れ! | トップ | 詠太郎には「覚悟」が必要だ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (りゅーと)
2023-06-09 08:15:19
「今日はどうした?八百政?」、「まさか交通事故?」(自分は大型トラックにひかれて2週間意識不明だった経験あり)と心配しました~。

 自分は音楽仲間と飲み会で行かなかったですけど、天皇杯、しかも平日にいかれたアルビサポに敬意を表します。アルビサポがプラネタスワンを青色にして点灯…と言うのも素晴らしいですね。

 内容的には問題いろいろあったんでしょうけど、やっぱり何と言っても勝ちは勝ち!ですね。ダニーロのブレイク期待しています。ありがとうございました。
返信する
時間差更新 (八百政)
2023-06-09 18:52:58
>りゅーとさん
昨日は夕更新だったので、今日は昼更新(予約投稿)にして時間を調整し、明日はまた朝更新に戻す予定です。これで「毎日更新」の調整完了です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事