週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

開幕戦前夜!

2023年02月18日 | アルビレックス新潟

ついにJリーグが開幕しました。昨日の開幕戦は、「横浜FM川崎」というリーグ屈指の好カード。昨シーズンの優勝&準優勝チームの対決となりました。わが家も途中で「きらっと新潟(NHK)」にチャンネルを変えた時間帯もあったけど、基本的にはDAZNで観戦していました。

「さすがJ1だ!」「アルビはこんな相手と戦い続けるのか…」と不安に思ったり、「意外にアルビも通用するんじゃね?」って強気に思ったり、感情の針はあっちに振れたりこっちに振れたりの連続でした。まぁボクだけでなく皆さんもそうだったでしょ?複雑なサポ心です。

さて、昨日は新潟の開幕セレッソ戦前夜ということで、どのテレビ局も夕方の情報番組で大きくアルビを取り上げていました。

まずは、BSNの「ゆうなび」です。BSNは奏哉、新井、ネスカウ、ダニーロ、ゴメスなど、多くの選手のコメントをつなぎ合わせて「チームの完成度」に注目して報道していました。

NSTは、桶屋アナがヨドコウ桜スタジアムから生中継です。試合のテレビ中継もないのに看板アナを現地に送り込むなんて、開幕戦報道にかけるNSTの意気込みが感じられます。でも番組内で使われた昨日の選手の映像は、午前中の福島での調整の様子だけでした。桶屋アナの活躍ぶりは、来週のNST報道でのお楽しみですね。

TeNYの「新潟一番」には、堀米キャプテンと早川副キャプテンが登場。J2降格の時代を知る2人が、「このクラブは何があってもこのスタイルとともに進んでいく(ゴメス)」「いろんな人の思いを背負ってプレーしたい(史哉)」と語っていました。いい企画でしたね。

UXも「Jにいがた」の中で、「あすJ1開幕」「キャンプで手応え”究極のサッカー”目指す」と報道。こちらは三戸ちゃんとゴメスのコメント映像を使っていました。もうキャプテンは昨日の各局の放送の中で、何回映像が得てきたかわからないほどでしたね。

トリはNHKの「きらっと新潟」です。27分間の特番(しかもNHKだからCMでの中断なし)で開幕戦前夜を盛り上げてくれました。

「J1開幕!アルビ応援SP」です。いやぁ〜充実の27分間でしたね。もちろん、お馴染みのこの方も登場し、

軽妙なトークで番組を盛り上げ、アルビレックスを分析してくださいました。ミシェルが斬る!

ボク的に一番心に残ったのは、堀米キャプテンが語っていた松橋監督の言葉「山を1回下りて、さらに高い山にチャレンジていく」という言葉です。J2優勝とJ1昇格を果たした去年のスタイルを継続するだけでなく、「何かもう1つ強力な武器だったり去年の課題を改善しないといけない」というキャプテンの言葉に、頼もしさと大きな期待を感じました。

さらに松橋監督が語った「最大の戦術は”個”」という言葉です。あえて「チームとして」とか「チームとしての戦術」とかって言わずに、「最大の戦術は”個”」「”個のレベルアップ”こそが最重要」と語る監督の言葉に、J1の舞台へのリスペクトと選手への信頼を感じました。

いやぁ〜「きらっと新潟」、おもしろかったですね。さすがNHKです。「受信料を払ってもいいか」と、ちょっぴり思いました。

そして、今朝配達された「エルゴラ」です。今回は全28ページ。分厚い「Jリーグ開幕スペシャル」って感じの特大号でした。セレッソアルビ戦も見開き2ページで特集され、ボランチのヤンが「誰もがモチベーション高く準備してきたチームの象徴」として紹介されていました。

ちなみに「エルゴラ」の先発予想はこちらです。

鈴木
三戸 伊藤 太田
秋山  高
堀米 千葉 舞行龍 藤原
小島

対する「新潟日報」の先発予想はこちら。

谷口
三戸 伊藤 松田
島田  高
堀米 デン 舞行龍 藤原
小島

さて、どうなりますか?キックオフまであと5時間です!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする