午後の会議で終盤の真っ只中、ボクのスマホがメールの着信で震えました。「う~ん、見たい!でも見れない!」そんな状況下、2通目のメール着信とラインの着信の知らせ。「どうした?」「勝ったのか?」「最下位脱出か?」「ルヴァンカップは?」
立場上、会議中のスマホ操作は自粛し(ビール瓶で殴られたら嫌だし…笑)会議終了後に、モバアルの「ホニの得点」と「試合終了」のメール、女房からの「勝ったよ!」ラインメッセージを確認し、小さくガッツポーズしました。いやぁ~ヨカッタ、ヨカッタ。4連勝ですね。最下位脱出ですね。会議後に行われた忘年会ではボクがスピーチする場面があったので、さりげなく「アルビ勝利」と「最下位脱出」をアピールいたしました。そのせいもあり、忘年会での懇談ではボクにアルビ談義をしてくる方もけっこういらっしゃいました。もっともその多くは、「なんで終盤にこんなに勝てる力をもっているのに、序盤から発揮できないの?」という疑問系のものばかりでありました。あっはっは。ボクにも答えられません。
まぁそんなことで、今日は毎年恒例の「長岡サポの"ごろえん"懇親会」にも出席できず(盛り上がったかなぁ…)、自宅で女房からゲームや最終セレモニーの話を聞いたり、Jリーグタイムを見たりして、セレッソ大阪戦を振り返りました。
それにしても、リーグ戦3位でルヴァンカップ王者のC大阪を相手に、あの戦いぶりは立派です。残念ながらJ2降格となった今シーズンでしたが、呂比須監督はこの終盤に、十分そのチーム作りの成果を示してくれました。ありがとうございました。あとは、どれだけ選手を引き留められるかですね。ホニと山崎、そして慶くん、残ってくれないかなぁ…。