開幕戦で歴史的な勝利をあげたわがアルビレックス。月曜の今日は夕方のローカルニュースでこの話題を取り上げることは必至。UXの「Jチャンネルにいがた」とNSTの「スパーニュース」を時間差で録画。見事に両番組を堪能することができた八百政であります。あ~勝つって素晴らしい!
しかし、浮かれてばかりもいられません。今回の開幕戦:FC東京戦で、わがアルビレックスがFC東京に完全に負けていた部分を洗い出し、次への課題としたいと考えます。もう、絶対に「負け」だった部分。それはこれであります。
そうです。FC東京のマスコットとして今回登場した「東京ドロンパ」であります。なんたってこいつ、華麗なステップを踏んでダンスを踊るんですよ。バックダンサーを引き連れてね。しかもスモークの中から登場ですから。まるでEXELEか?少年隊か?(古い!)って感じ。
だってね。うちのヤツらときたら華麗なステップのダンスなんて夢のまた夢。
せいぜいが手を振って歩くか、ポーズをとるのが精一杯。体型的にも激しい動きは無理ですから。これは3つ子も同様。でもね、なんとかせにゃぁいけませんよ。今のままではマスコットでは完全に敗北であります。ドロンパに勝つために、何かアルビ君とスワンちゃんにも「芸」を身に付けて欲しいと願う八百政であります。
このドロンパ君。踊るだけじゃないですよ。なんたって登場した時にはローラーブレードで疾走してましたから。もっとも味スタのトラックを半分回ったあたりで大分足に来ていましたけどね。苦しそうでした。
残念ながら、このシーンの後はアルビサポのG裏には来ないで消えていきましたけどね。ボクが撮影したこの画像、よく見ると後ろの方に東京ドロンパに熱い視線を送っているアルビの選手の姿が写っていますね。選手も注目していたんですね。
ローラースケート(ブレード)で登場したり、ダンスを披露したりして、まるで光GENJIか?って思いましたよ。そんな話を女房としていた時に、頭の中に思い浮かんだ「パラダイス銀河」を口に出して歌ったボクなんですが、「ようこそ ここへ」まで歌ったところで思わず「クッククック」と人差し指を立てて左右に振ってしまいました。(分かる人だけ分かれ!同世代の皆さん!)
この東京ドロンパ、どうも「タヌキ」らしいです。しかし「ドロンパ」ってネーミングはどうなんでしょう?僕らの年代としては「ドロンパ」と言えば「アメリカおばけ」であります。これね。
あぁ懐かしいなぁ。「おばけのQ太郎」。藤子不二雄のアニメ第一作ですね。パーマン、怪物くん、ドラえもんはこの後なんですよ。僕らはこの「おばQ」を白黒テレビで見ていた世代ですから。主題歌は「あのねQ太郎はね」じゃありませんよ。「キュッキュッQ おばけのQ」であります。
あれれ?今日はやけに話題が逸れますね。まぁ開幕戦勝利ってことでお許しを!