開幕戦に行ってきました。味の素スタジアム・FC東京戦であります。いやぁ~こんなことがあっていいんでしょうか?4-1の完勝です。あの「開幕戦で勝てないアルビ」「得点力不足のアルビ」そんな代名詞は過去のものです。今日僕らの目の前には、超攻撃型のアルビ戦士達の躍動がありました。
前半は心配だったんですよ。左SB起用のジウトンが何度か簡単にボールを奪われてピンチを招くし、完全にFC東京ペースだったように感じました。ただ、千代反田と永田の守備は安定していますね。ホントにいいコンビです。あとビックリしたのは、貴章がスローインをする場面何度かあったこと。昨シーズンまでは見たことのない光景でした。
ゲームが動いたのは前半の最終プレーでした。松下のコーナーキックにジウトンがヘッドでドンピシャ!今季のアルビレックス初ゴールで前半が終了。いい時間帯にゴールをゲットしました。しかもセットプレーからですよ。アルビレックスがセットプレーから得点をあげるなんて夢のようです(すいません。言い過ぎました。)。ジウトンはこれで覚醒しましたね。後半は前半のミスを払拭するようなすばらしい活躍ぶりでした。
実はこの1点目のジウトンのゴール。G裏にいたぼく達は「えっ?えっ?今のゴール誰があげた?」ってよくわからなかったんですよ。でも今季初ゴールにもう周りの人たちみんなとハイタッチや抱擁の嵐でしたよ、もちろん。
後半の6分頃かな?FC東京の近藤に美しいミドルシュートを決められて同点にされます。でも、今季のアルビはいいですね。下を向くこともなく直後にペドロジュニオールが得点!これもセットプレーからの流れの中でのゴールでした。すかさず歌う新チャント。ペドロジュニオールのチャントは秀逸です。いいです、いいです。ステキです。リズムと拍手がいいですね。
「ここで追加点だぁ~」と叫んでいたら、大島がやってくれました。後半の20分過ぎにFC東京を突き放す流れるようなビューテホーゴール!「大人のシュートだ!」って感じのシュートでしたね。もちろんここでも大島チャント。これがちょっとボクには難しいけど、たくさん歌ってすぐに覚えるでしょう。
もうなんかゴール裏は狂喜乱舞のイケイケムードですよ。「次は貴章だぞ!」そんな声もたくさん聞こえてきました。そしてその貴章が、貴章らしく、力強いドリブル突破で2度3度とシュートを放ちます。ゴールにはなりませんでしたが、貴章の動きも素晴らしいものがありました。あと、相手キーパーをかわして「あとはちょっと押し込むだけ」みたいな場面も2度ほどあったけど、さすがホームFC東京も粘り強い守備を見せます。本当のことを言うと、ここらあたりでもう3点くらいはとれたかな?っていうのが正直なところです。
でも後半25分過ぎに、マルシオからのパスを受けたペドロジュニオールがFC東京を完全に突き放すダメ押しの一撃です!ペドロジュニオール、すごいわ。褐色の黒豹って感じ。いったい今シーズンどれくらいの活躍をしてくれるのか、とても楽しみです。
開幕戦で、しかもアウェイで、4点も取っての勝利。こんな幸福、いいんでしょうか?あんまり慣れていないもんだから「夢なら醒めるな!」って気分ですよね。もうG裏は大興奮でしたよ。
ジウトン、大島、ペドロジュニオールという移籍3選手がきっちり点を取っての勝利、得点力不足という昨年度の課題を見事にクリアしての勝利ですから、アルビのフロント陣は「オフにいい仕事をした」って間違いなく評価できますね。昨年度の反省をしっかり生かしてくれたわけですね。グッジョブです、神田先生。
さっきBSの「Jリーグタイム」を見てたら、女性キャスターがこのゲームを見に来ていたんですね。「アウェイなのに新潟のサポーターがすごかったです」ってコメントをしていました。留守番録画した「アルスタ」で幸せそうに勝利を伝える堀アナの姿も見たし、これから「スーパーサッカー」も楽しみです。明日は新潟日報とスポニチをチェックして、「やべっち」も見なきゃね。来週月曜の夕方の民放ニュースも楽しみですね(どの局を録画しておこうかな?)。
あ~なんて幸せなんでしょう。この幸せを、今シーズンはたくさん味わうことができそうですね。そして今日の試合を見てボクは確信しましたよ。
今シーズンはマジで優勝に絡みます!