◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

『神様が用意しておられるゴールを目指して』(ピリピ書講解説教第32回)■聖書箇所:ピリピ3:12~16より 2022年5月29日小山コミュニティチャペル礼拝

2022年05月31日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

『神様が用意しておられるゴールを目指して』(ピリピ書講解説教第32回)■聖書箇所:ピリピ3:12~16より 2022年5月29日小山コミュニティチャペル礼拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『神様が用意しておられるゴールを目指して』(ピリピ書講解説教第32回)ピリピ3:12~16より 2022年5月29日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨

2022年05月31日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年5月29日礼拝メッセージ 要旨

■『神様が用意しておられるゴールを目指して』(ピリピ書講解説教第32回)

■聖書箇所:ピリピ3:12~16

■中心聖句:ピリピ3:12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求しているのです。そして、それを得るようにと、キリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。

 

 

・今日はテニスの話から。

・テニス選手と言えば、錦織圭選手、でしょうか。

・2021年オリンピックではベスト4。日本人男子テニスとしては快挙。

・コーチは、マイケル・チャン。2013年から錦織のコーチに就任。(クリスチャンなのです!!マイケル・チャンはクリスチャン!!)

・錦織圭選手、2014年には、世界ランキング9位にまで。

(それまでの最高は松岡修造さん1992年46位。当時日本初。) 

・さらには、2015年、4位にまで!コーチの影響、大だったか。

・マイケル・チャンコーチ、あるインタビューで。

「コーチングとは、プレーすることとは全く違う要素があり、簡単な仕事ではありません。どうやって選手を育てていくか、どうやってモチベーションを与え、正しい方向へ導いていくかを常に考える必要があります。」

・コーチとしてのすばらしさが伝わってくるインタビューでした。

・「良い選手には良いコーチが!」

 

・あなたも良いコーチと出会いたいと思いませんか。

・すばらしいコーチを紹介しましょう。

◇聖書箇所をお読みください。

 

・3章 パウロによる勧め。

・3:7~14 パウロ自身のあかしを通して。見本として。:17 私に倣う者に!

・今日の箇所、3:12~、パウロは自分の信仰の歩みをスポーツ選手にたとえている!マラソンランナーに!:14 目標を目指して「走っている」!

・マラソンランナーとしての信仰者である私たちが学ぶべきことが3つある。

  

1.神様が用意してくださっているゴールを目指して、ゴールを捕らえようと、追求していく者となりましょう!【怠けずに走れ!】

・:12a 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求しているのです。

・:13 兄弟たち。私は、自分がすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ一つのこと、すなわち、うしろのものを忘れ、前のものに向かって身を伸ばし、 :14 キリスト・イエスにあって神が上に召してくださるという、その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。 

・:15a ですから、大人である人はみな、このように考えましょう。(もしも、あなたがたが何か違う考え方をしているなら、そのことも神があなたがたに明らかにしてくださいます。)  (勧め)

・ゴールを目指して走りなさい!

・ゴール=救いの完成。(先週の表現では「死者の中からの復活」。栄光化。栄化。「神様との完全な交わりの実現」と言ってもよいか)

(あ)「走りなさい」!

・時に、信仰者の姿は相容れないように見える。黙って主を待ち望む。じーっとしている姿。忍耐の姿。

・ここでは、走る!動的。ダイナミック。エネルギッシュ。

(い)「ゴールを目指して」!

・しっかりとゴールを見据えて。

(う)「ゴールを捕らえようと」

・まだ、得ていない。まだ、完成されていない。 ・そのように考えて!

(え)「前のもの向かって」!

・「うしろのもの」を忘れて!

※過去を抹殺するのではない!詩篇103:2 「主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」 詩篇71:6 私は生まれたときから あなたに抱かれています。 あなたは私を母の胎から取り上げた方。 私はいつもあなたを賛美しています。 

・生まれたときから、生まれる前から、神の御手の中に。 エペソ1:4 すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。

・しかし、前向きに! ・前進あるのみ!

 

 

・ピリピ3:12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求しているのです。そして、それを得るようにと、キリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです

・「捕らえていない。が、捕らえられている!」

2.あなたがイエス様への信仰を持っているなら、あなたはすでにイエス様に捕らえられているのです!【安心して走れ!】

・:12 そして、それを得るようにと、キリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。

・パウロは使徒9章に記された回心の経験を思い出していたのかもしれない。

・キリストが私を捕らえてくださった!  

・イエス様を信じた人はみな、そう! 

・「イエス様はわたしの罪の身代わりに十字架にかかってくださった!信じよう!」  

・そう思えた。祈れた。イエス様が捕らえてくださった!

 

 

・キリストが私を捕らえてくださった!

・どのように説明したらいいのだろうか?祈り心で考えていた。思いついた!与えられた!

・それは、ちょうどスポーツ選手が良いコーチと出会うことができた、ということだ!

 

 

・錦織選手で言えばマイケル・チャン・コーチとの出会い。

・良いコーチは、選手にとっての最善を考える。

・「どうやって選手を育てていくか」、「どうやってモチベーションを与え、正しい方向へ導いていくか」を常に考える。

・そういうコーチと出会った選手は、そのコーチによって捕らえられた、と言ってよいでしょう。

・錦織選手は、マイケル・チャン・コーチによって捕らえられた!(錦織がチャンを捕らえた、とも言えるのだが)

・「このコーチについて行けばいいんだ。このコーチの言うことにしたがっていけばいいんだ。」

・そこには安心感がある!捕らえられているので!

 

 

・神様は、最高のコーチ! 

・あなたの最善を考えておられる!人間のコーチでさえ、選手の最善を考える。神様は、最善中の最善!! 

・あなたをどう育てるか、どうやってモチベーションを与えるか、正しい方向へ導くか、神様が考えてくださる!  

・最高のコーチである神様と出会い、導いてもらうこと。 

・それが、キリストが私を捕らえてくださった!ということ!

 

 

・だから、安心して走れ!   

・神様はいつもあなたのことを考えてくださっている!

・人間のコーチには限界があるが、神様はすべてのことを支配しておられる方。全能の知恵と力をもって、神様は導いてくださるのです! 

・あなたは神様に捕らえられているのですから!

 

・:16 ただし、私たちは到達したところを基準にして進むべきです。

3.神様のご計画の中にあって、今のあなたがあります。出発点は、ありのままのあなたです!【今いるところから走れ!】

・第一のポイント、怠けずに走れ。第2は安心して走れ。(最高のコーチがいるのだから!)

・第3のポイントは、出発点はどこか?  

・神様のみことばは知恵に満ちている。

・出発点は、いつも、「到達したところ」!!  

・言い替えれば、今のありのままのあなたから!!

 

 

・「ありのまま」という言葉、人をリラックスさせるもの。 

・「ありのまま」、大切にしましょう! 

・しかし、「いつもありのまま。ずっとありのまま。」、それは聖書的な生き方ではない!

 

 

・スタート地点は、そのままのあなたから。今、現在のあなたから。 

・そこから進んでいく!

・神様は進ませてくださる!あなたを変えてくださる!

 

 

・とは言え、「今のあなた」からしか、スタートはできない! 

・弱い自分、至らない自分、罪深い自分、それを認めるのはいやなもの。 

・しかし、最高のコーチである神様が導いてくださるのです。

・弱い自分を、罪深い自分をまず、認めましょう!そのままの姿で神様の前に出ましょう!

・「到達したところを基準にして」進んでいきましょう!走りましょう!

 

 

〈まとめ〉

・錦織選手がマイケル・チャン・コーチを迎えたきっかけ。

・ある解説者によれば、錦織はもともと天才的プレイヤー。ただ、繰り返し練習や、指示通りに動くことが苦手だった。

・2013年、決意した。もっと強くなるため、コーチをお願いしようと。そして、マイケル・チャン・コーチを迎える。そして、最盛期へ。

・あなたも、神様にコーチになってもらいませんか。

・神様にすでにコーチになっていただいているなら、最高のコーチに信頼し、指示に従って信仰のレースを走って行きましょう。

 

宣言:神様、私たちは信仰の走者として、ゴールを目指して走ります。ゴールに達することができるようにあなたが私たちを捕らえてくださっていることを感謝します。あなたの御手の中、到達したところから、進んでいきます。

 

付録

■主要観念:マラソン走者としてのクリスチャンのあるべき姿、最高のコーチである神の御手の中で安心しつつ、達したところにしたがい、信仰のゴールを目指して懸命に走る!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『神よりの長続きする美と健康』(ピリピ書講解説教第31回)■聖書箇所:ピリピ3:10~11より 2022年5月22日小山コミュニティチャペル礼拝

2022年05月24日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

『神よりの長続きする美と健康』(ピリピ書講解説教第31回)■聖書箇所:ピリピ3:10~11より 2022年5月22日小山コミュニティチャペル礼拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『神よりの長続きする美と健康』(ピリピ書講解説教第31回)ピリピ3:10~11より 2022年5月22日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨

2022年05月24日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年5月22日礼拝メッセージ 要旨

■『神よりの長続きする美と健康』(ピリピ書講解説教第31回)

■聖書箇所:ピリピ3:10~11 私は、キリストとのその復活の力を知り、キリストの苦難にもあずかって、キリストの死と同じ状態になり、何とかして死者の中からの復活に達したいのです。

 

女性にインパクト与えることば、と言ったらなんでしょう?

・「美容と健康」ではないでしょうか。

・そのためには?

・バランスのいい食事!

・それから・・・

・運動!そして・・・


・睡眠ですね!

 

・聖書には、「長続きする美と健康」があるのを知っていましたか?

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

・:11 何とかして死者の中からの復活に達したいのです。

1.パウロは、復活のからだをいただくことを熱く願っていました。パウロの願いは、私たちのあるべき姿を教えています。Paul’s desire is resurrection of the body. We should do so.

・見本としてのパウロ。(参 3:17)

・復活のからだをいただく=「栄化」とも呼ばれる 

・キリストの再臨の時、イエス様の栄光に輝くからだと同じ姿へ変えていただけるという救いの完成に関する聖書の約束。

 

・「何とかして」に関して。

・復活のからだをいただくことは、努力次第だ、と教えているのではない。

・3:20~21 しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。キリストは、万物をご自分に従わせることさえできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自分の栄光に輝くからだと同じ姿に変えてくださいます。

・これは、確かな約束!救われた者への恵み。プレゼント。

・パウロは疑っているのではない。自分の熱い願いを言い表している!

 

・あなたはパウロにならって、復活のからだをいただけることを楽しみにしていますか?

 

2.「復活のからだをいただく」とは、栄光に輝く、復活されたイエス様と同じ姿に変えていただくことです!We can be changed our body to the image of the risen Christ’s body by God.

 

・「復活のからだ」について

・重要聖書箇所 第一コリント15:42~44、49

・15:42 死者の復活もこれと同じです。朽ちるもので蒔かれ、朽ちないものによみがえらされ、

・15:43 卑しいもので蒔かれ、栄光あるものによみがえらされ、弱いもので蒔かれ、力あるものによみがえらされ、

・15:44 血肉のからだで蒔かれ、御霊に属するからだによみがえらされるのです。血肉のからだがあるのですから、御霊のからだもあるのです。

・15:49 私たちは、土で造られた人のかたちを持っていたように、天に属する方のかたちも持つことになるのです。

 

・復活のからだについての5つの要点(ウェイン・グルーデムによる)

①「朽ちないもの」(:42) ⇔「朽ちるもの」

・使い古されることなく、歳をとることもなく、病気になることがない。

・完全に健康であり、力強い。永遠に。  

・美容と健康ではないでしょうか!

・※復活のからだは、神の完全な知恵の成就を明らかにするでしょう。神の創造の頂点であり、神のかたちを分かちあう者としての人類として私たちを創造してくださったところの完全な知恵の成就を。

 

②「栄光あるもの」(:43) ⇔「卑しいもの」

・美しさと魅力、という要素があることが提示されている。 

・美容と健康!

・「栄光」、神の臨在を現す輝きを現すのに用いられている

・例  使徒9:3:パウロの経験。 マタイ17:2 すると、弟子たちの目の前でその御姿が変わった。顔は太陽のように輝き、衣は光のように白くなった。イエスの変貌)。 ルカ2:9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、彼らは非常に恐れた。 使徒12:7:ペテロの経験:すると見よ。主の使いがそばに立ち、牢の中を光が照らした。御使いはペテロの脇腹を突いて彼を起こし、「急いで立ち上がりなさい」と言った。すると、鎖が彼の手から外れ落ちた。

・とすると、復活のからだは神がくださる輝きを持ったものである、ということではないでしょうか!

 

③「力あるもの」(:43) ⇔「弱いもの」

・強さと力に満たされること。

・神が意図された十分であり、完全な強さと力。(超人的ということではなく)

 

④「御霊に属するからだ」(:44) ⇔「血肉のからだ」(=「生まれながらのからだ」)

・聖霊が生かし、動かし、支配なさるからだのこと。(榊原康夫 第一コリント講解 p795)

 

⑤「天に属する方のかたち」(:49)

・=ピリピ3:21 「イエス様の栄光に輝くからだと同じ姿に」

ピリピ3:21 キリストは、万物をご自分に従わせることさえできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自分の栄光に輝くからだと同じ姿に変えてくださいます。

・=「キリストに似た者」(第一ヨハネ3:2)

 

ちなみにですが・・・

◎クリスチャンの健康観 

①神の恵みとして健康を受け、喜び楽しみましょう。守りを祈る。癒しを祈る。健康管理。

②病を通してさえも神は恵みを与えてくださることを信じ、神を信頼して歩もう。ロマ8:28 病を通しても。ヨハ9:3 癒やされて。

③栄光のからだへ変えていただけることを待ち望みましょう!今のからだに過度にとらわれず。

 

・:10~11 私は、キリストとのその復活の力を知り、キリストの苦難にもあずかって、キリストの死と同じ状態になり、何とかして死者の中からの復活に達したいのです。

3.復活のからだをいただくことを目指して、現在の歩みを大切にしましょう!イエス様ご自身を知っていきましょう!イエス様の復活の力を知っていきましょう!イエス様の苦難を共有していきましょう!Know Jesus! Know his power of resurrection! Share his sufferings! So that you will be given resurrection of the body.

 

・復活のからだは、信じる者に約束されている恵み!

・地上での功績によって与えられたり、与えられなかったりするものではない。

・とは言え、復活のからだの約束をいただいているものは、それにふさわしい地上での歩みがある!

 

・クリスチャンが目指すべきこと。

(あ)キリストを知る!

 ・イエス様との交わり。

 ・復活のからだ、それは神との正しい関係が、根本にある!

 ・それはイエス様を通して!

 ・イエス様の十字架と復活のみわざによって!

 ・イエス様を知っていくとは、イエス様の救いのみわざにあずかること!

 

(い)キリストの復活の力をする!

 ・イエス様の御力を体験していく!

 

(う)キリストの苦難にあずかる!キリストの死と同じ状態に!

 ・キリストの苦難にあずかる。

 ・イエス様への信仰ゆえに体験する苦しみを耐え忍ぶ。

 ・また、地上にある限り避けられない苦しみを、信仰のゆえに耐えていく。

 

 

〈適用〉

・あなたは復活のからだをいただけることを知っていましたか?楽しみにしていますか?

・キリスト教信仰の豊かさを知っていただきたい。信じる者には栄光に満ちた復活のからだが約束されている!

 

 

宣言:神様、あなたはあなたを信じる者に、やがての日、栄光の復活のからだを与えてくださると約束してくださいました。あなたの恵みを待ち望みます。その恵みを目指して、イエス様と交わり、復活の力を体験し、苦難をも耐え忍んでいきます。

 

 

※付録

■主要観念:神よりのメッセージ。「パウロを見本として選んだ。彼を見本とせよ(3:17)。」 主にあって喜んでいる者(3:1)として、「死者の中からの復活」(栄化の祝福)を求めよ。楽しみにせよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『キリストを知っていることのすばらしさ』(ピリピ書講解説教第30回)ピリピ3:1~11より 2022年5月15日小山コミュニティチャペル礼拝

2022年05月17日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

『キリストを知っていることのすばらしさ』(ピリピ書講解説教第30回)ピリピ3:1~11より 2022年5月15日小山コミュニティチャペル礼拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『キリストを知っていることのすばらしさ』(ピリピ書講解説教第30回)ピリピ3:1~11より 2022年5月15日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨

2022年05月17日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年5月15日礼拝メッセージ 要旨

■『キリストを知っていることのすばらしさ』(ピリピ書講解説教第30回)

■聖書箇所:ピリピ3:1~11

■中心聖句:ピリピ3:8 それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、私はすべてを損と思っています。私はキリストのゆえにすべてを失いましたが、それらはちりあくただと考えています。

 

・あるとき、お百姓さんがいつものように畑を耕していました。

・くわを使って汗水流しながら。

・硬いものに。

・「岩があるのか?まいったなあ」

・さらに掘っていくと箱のようです。「え!」

・箱を掘り出し、開けてみると・・・

・お百姓さんは、急いで宝を隠しました。

・家に帰ると持ち物をみな売り払って、お金を用意し、畑の所有者に畑を譲ってもらったのです。

 

・イエス様の「畑に隠された宝」のたとえ話!!(マタイ13:44)

・※当時はこういうことが珍しくなかったらしい。

 

・宝を見つけた人は、喜んでいろいろなものを手放し、宝を手に入れるでしょう。

・今日の聖書箇所はまさにそんなことが起きた、という話です。

 

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

〈箇所の解説〉 3:1~9 

・復習。:1~6 

・3:1 重要な勧め。「主にあって喜びなさい。」

・3:2 「犬どもに気をつけなさい。悪い働き人たちに気をつけなさい。肉体だけの割礼の者に気をつけなさい。」

・唐突な内容の変化。 ・厳しい警告の言葉。・※犬好きな方へ。誤解のないように。当時の文化の影響が大きいので。

・主にあって喜びなさい。そのためには「気をつけなさい」とつながるようですね。

・“律法を行うことによる救いの教え”をもたらす者に気をつけよ。ということ。

・キリストへの信仰だけでは不十分であり、割礼を受ける必要がある、という教えに。(使徒15:1)

・間違った教えは、主にある喜びを奪ってしまう!

・3:3 「神の御霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇り、肉に頼らない私たちこそ、割礼の者なのです。」

・パウロは主張する。「割礼が神の民のしるしだというのなら・・・、私たちこそ、割礼の者なのです。」

・私たちこそまことの神の民!  ・なぜなら、まことの神の民のしるしは、つぎの3つのことであるから。

(あ)「神の御霊によって礼拝し、」  ※御霊はキリストの栄光を現す!

(い)「キリスト・イエスを誇り、」※「誇る」=「喜ぶ」〈ギ〉「カウコーメノイ」。ローマ5:2、3、11 

(ローマ5:11 それだけではなく、私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を喜んでいます。)

・イエスを喜ぶこと!イエスを誇りとすること!

(う)(消極面から言えば)「肉に頼らない」。

・3:4 

・〔続く箇所でパウロはこう言っているようだ。肉に頼る話が出たので言っておきます。〕

・「ほかのだれかが肉に頼れると思うなら、私はそれ以上です。」(:4)

※以下は、パウロ・リース師による分類。パウロの救い以前の誇り。

(あ)家系の誇り :5 「私は生まれて八日目に割礼を受け、イスラエル民族、ベニヤミン部族の出身、ヘブル人の中のヘブル人、」

(い)正統派であることの誇り  ・:5b 「律法についてはパリサイ人、」

(う)働きの誇り :6 「その熱心については教会を迫害したほどであり、」

(え)道徳的な誇り  ・:6b 「律法による義については非難されるところがない者でした。」

・これらを救いの土台としない!信仰の土台としない!

・肉に頼らない、こういう生き方をする者こそが、本当の意味での「割礼の者」!「神の民」!

 

今日はここから!!

・3:7 〔しかし、私は、キリストのゆえ、大転換を経験した!〕

・得であったことを損と思うようになった。キリストのゆえに。回心の時の出来事。

・完了形。現在に影響を及ぼす過去の行動。  

・「それらを損だ、と評価した(過去)。そして今も(現在)!」

・価値観の大転換!   ※パウロの回心の出来事。使徒9:1~19

・3:8 ・「それどころか」! ・自分にとって得であったことを損と思うようになったばかりではなく、「すべてを」損と思っている!とパウロは言う。 ・「私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに」

・キリストを誇りとしている!主にあって喜んでいる!

・3:8b  「私はキリストのゆえにすべてを失いましたが、それらはちりあくただと考えています。」

・回心の時起きたことを別の面から記す。・「すべてを」失った!・キリストのゆえに!

・しかし、失ったものは「ちりあくた」にすぎない、考えている!!

・:8c~9 それは、私がキリストを得て、キリストにある者と認められるようになるためです。

・すべてのものを失ったが、それは、「キリストを得るため」だった。言い替えると「キリストにある者と認められるため」だった! ※新改訳「~ためです」まだ起きていないことのように読める。英語でto 不定詞。=ため~。直前の内容の理由。すべてを失った。キリストを得、キリストにある者と認められるため。

・イエスを信じる、回心する、とは、イエスを得ること。イエスのうちにある者と認められること。

・3:9b 私は律法による自分の義ではなく、キリストを信じることによる義、すなわち、信仰に基づいて神から与えられる義を持つのです。

・直訳 律法による自分の義を持って、ではなく、キリストへの信仰による義、信仰にもとづく神の義を持って。

・直前の内容の手段を現している。神から与えられる義を持って、→キリストを得、キリストにある者と認められるため、→キリストのゆえにすべてを失ったが…

(その最終目的として、死者の中からの復活、栄光化・栄化の恵みの話へ。これは、次回に)

 

・今日の第一のポイントは?

・:7~8 しかし私は、自分にとって得であったこのようなすべてのものを、キリストのゆえに損と思うようになりました。それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、私はすべてを損と思っています。私はキリストのゆえにすべてを失いましたが、それらはちりあくただと考えています。

 

1.主にあって喜び、イエス様を誇りとしましょう!イエス様を信じて神の子どもとされたその時から主のすばらしさに目が開かれたのですから。

・「イエス様を信じてクリスチャンになる」ということは、イエス様のすばらしさがわかること、そして、それにふさわしい対応をすること、と言うことができます。

※マタイ13:44~46 畑に隠された宝を見つけた人のたとえ、良い真珠を見つけた商人のたとえ、と比較。  

・マタイ13:44 天の御国は畑に隠された宝のようなものです。その宝を見つけた人は、それをそのまま隠しておきます。そして喜びのあまり、行って、持っている物すべてを売り払い、その畑を買います。

 

・これは、聖霊様のお働き!

・それがあなたに起きた!

・祈っているあの人のためにも起きる!(それまでは忍耐が必要だが!)

 

2.主にあって喜び、イエス様を誇りとしましょう!ふさわしい優先順位をもって歩んでいきましょう!そこには主にある調和があります!

・すべてを損と思う。強い言葉。

・神様を第一とすること!マタイ6:33

 

・では、信仰のこと以外、何も見向きもしなくなるのか?そうすべきなのか?

・主にある良きことはみな大切!ピリピ4:8

・ふさわしい優先順位のもとに位置づけられるべき!

 

3.主にあって喜び、イエス様を誇りとしましょう!「イエス様への信仰に基づく神様からの義」によってイエス様を得、イエス様のうちにある者とされていることを深く知ることによって!

 

 

宣言:神様、私たちは、イエス様への信仰に基づいてあなたから与えられる義により、イエス様を得、イエス様のうちにある者とされました(救いをいただきました)。他のことはさておいて、第一に主にあって喜びます。

 

※※付録

■主要観念:クリスチャンのあるべき姿、それは主にあって喜ぶこと。 【留意点】そのため肉に頼らせようとする間違った教えに気をつけるべき。 【確認】回心の時(信仰にもとづく神よりの義によりキリストを得たとき)以来、主を喜ぶゆえに、「得」も「損」と思うように。 【約束】主を喜ぶ者の最終目標である、死者の中からの復活(存在の栄光化)を目指しつつ。

■説教の目的:聴衆は、主にあって喜ぶことが特権であることを知り、実践すべきである。肉に頼らせる誤った教えに警戒し、新しくされた価値観を保ち、最終目標(栄光化)を心に期待しつつ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『わが子に、神の祝福を』マタイ15:21~28より 2022年5月8日小山コミュニティチャペル 母の日感謝礼拝

2022年05月10日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

『わが子に、神の祝福を』マタイ15:21~28より 2022年5月8日小山コミュニティチャペル 母の日感謝礼拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『わが子に、神の祝福を』(マタイ15:21~28より)2022年5月8日 母の日感謝礼拝メッセージ要旨 小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義

2022年05月09日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年5月8日母の日感謝礼拝メッセージ 要旨

■『わが子に、神の祝福を』

■聖書箇所:マタイ15:21~28

■中心聖句:マタイ15:25、28 しかし彼女は来て、イエスの前にひれ伏して言った。「主よ。私をお助けください。…。そのとき、イエスは彼女に答えられた。「女の方、あなたの信仰は立派です。あなたが願うとおりになるように。」彼女の娘は、すぐに癒やされた。

≪母の日について≫ 

・1907年5月、アメリカ・フィラデルフィアの教会で、アンナ・ジャービスという女性が「自分の亡き母を追悼したい」という想いから、教会の参列者にカーネーションを配りました。

・この話は、感動とともにアメリカ各地に広がり、1910年にウェストバージニア州知事が「5月第2日曜日を母の日とする」と宣言しました。

・さらに、1914年にはアメリカ議会によって5月の第2日曜日が正式に「母の日」と制定されました。

・日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。1915年(大正4年)には、教会でお祝いの行事が催されるようになり、母の日は徐々に民間へと広まっていきました。

 

◇聖書箇所をお読みください。

 

 

・この記事から学ぶべきこと。まずは一般的な教訓から。

・娘のいやしを切に願ったカナン人の母親。ついには願いがかなえられ、娘は癒やされた!

1.子を思う母の思い(父も)はありがたいものです。母(父)親への感謝の気持ちを大切にしましょう。それは神様が喜んでくださることです。We are thankful to our parents.God will be pleased.

・子を思う親の気持ち-カナン人の女性を通して学ばされること

・娘の苦しみを自分の苦しみとしていた。

・カナン人とユダヤ人との敵対、真っただ中にもかかわらず。娘のため!

・ユダヤ教のラビに頼るということへの抵抗感、にもかかわらず。娘のため!

 

○子を思う親の気持ちの尊さよ!

 

○親への感謝の気持ちを大切にしましょう。

 

○親を大切にすること、神様は喜ばれること。

・旧約聖書の律法の中心は?

・イエス様が教えてくださった。神を愛し、隣人を愛すること。

・とともに、「十戒」と言っても良い。

・出エジプト20章。

 ①:3 わたし以外に、ほかの神があってはならない。

 ②:4 偶像を造ってはならない。 

 ③:7 主の名をみだりに口にしてはならない。 

 ④:8 安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。

 (以上、神に関して 4箇条) 

 (以下、人間関係に関して)

 ⑤:12 あなたの父と母を敬え。

 ⑥:13殺してはならない。

 ⑦:14 姦淫してはならない。 

 ⑧:15 盗んではならない。

 ⑨:16偽りの証言をしてはならない。

 ⑩:17 あなたの隣人のものを欲してはならない。

 

・神が望まれる人間関係の第一は、親を敬うということ!

 

 2.イエス様は、カナン人の母親の信仰を称賛されました。その信仰に見習いましょう!Jesus said “You have great faith!”. We should learn from her.

○忍耐深い信仰。

○謙虚な信仰。

○メシア的な救いのあふれる豊かさへの信仰(榊原康夫 マタイ中巻p227)

 

具体的なあわられとしては・・・

○イエスのところへ出かけて行く信仰(15:22)

○叫ぶ信仰(15:22)

○イエスのみもとへ進み行く信仰(15:25)

○イエスを礼拝する信仰(15:25)

○知恵を生み出す信仰(15:27) 

 

・信仰は一つ!イエス様への信仰!現れは多様であるが!

・こんな信仰、見習いたいですね!

 

・ところで、この信仰はどこから?

3.イエス様に向き合うことを通して信仰は生まれるのです!聖書の教えを通してイエス様に向き合いましょう!そして、与えられた信仰を用いて決断していきましょう!If you face Jesus, he will give you faith. Through the truth of the Bible, you can face Jesus. Let’s decide by given faith.

 

・この情勢、イエスについて聞いていたことだろう。

・信仰は聞くことから(ローマ10:17)

・聞いて、向き合う!

 

・:25 しかし彼女は来て、イエスの前にひれ伏して言った。

・カナン人の母親、イエス様の前まで来て、さらに信仰に満たされたのではないか。

・イエス様の前に出たら、こうしよう、こう言おうと決めていたとは考えられない。

・うわさを聞き、イエスのもとへ。イエスに求めた。イエスのもとへ。礼拝した。(そうすることが当然に思えたのだろう)すなわち心の変化。

・このお方は、何とかしてくださる!He is trustworthy! (Trust信頼する、worthy~する価値がある)

 

・イエスの拒絶。

・機転を利かせた応答。子犬でも!

・イエスの前にあって信仰と期待に満たされた!

・芽生えた信仰が知恵を生み出した。

 

・信仰は、「関係」。人格と人格の間に存在するもの。

・信仰は、「信念の強さ」とは違う。「意志の強さ」とも違う。

・イエスの前にいると、そのイエスにふさわしい「信仰」が芽生える。(★信仰の受動面)

・芽生えた信仰を用いる。決断する。心を決める。(★信仰の能動面)

・その信仰を、イエスは喜ばれる。そして、信仰に答えてみわざを現してくださる。

 

〈適用〉

○親御さんたちへ 子どもの信仰の祝福のため、日常生活の祝福のため、①イエス様に向き合いましょう。イエス様への信仰と期待をいただきましょう。②与えられた信仰を用いましょう!時に叫び、時に静まって!忍耐深く。へりくだって。恵み深い神様に期待して。 ③主にある親心を存分に発揮していきましょう!※調整しながら。

○子どもである人たちへ 親への感謝を大切にしましょう!

○信仰を持つことを考えている方へ イエス様に向き合ってください。聖書を通して。イエス様の十字架を思って。(罪の身代わりの十字架!)

○信仰を強く持ちたい方へ イエス様に向き合ってください。

 

宣言:神様、母親のゆえに、あなたに感謝します。母親にも感謝していきます。イエス様を見上げ、信仰をいただき、そして、へりくだりつつ、忍耐と期待をもってあなたに祈り求めていきます。あなたの祝福を注いでください!

 

■主要観念:カナン人の母親に見習うべきである。①親としての熱心において。②イエスへの信仰において。その信仰は、イエスに向き合うときに芽生えることを心に留めて。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『主にあって喜べ』(ピリピ書講解説教第29回)ピリピ3:1~6より 2022年5月1日小山コミュニティチャペル 礼拝

2022年05月03日 | 5.小山CC礼拝の様子 動画

『主にあって喜べ』(ピリピ書講解説教第29回)ピリピ3:1~6より 2022年5月1日小山コミュニティチャペル 礼拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『主にあって喜べ』(ピリピ書講解説教第29回)ピリピ3:1~6より 2022年5月1日小山コミュニティチャペル礼拝メッセージ 要旨 

2022年05月03日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―

2022年5月1日礼拝メッセージ 要旨

■『主にあって喜べ』(ピリピ書講解説教第29回)

■聖書箇所:ピリピ3:1~6

■中心聖句:ピリピ3:1a、3 最後に、私の兄弟たち、主にあって喜びなさい。…。神の御霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇り、肉に頼らない私たちこそ、割礼の者なのです。 

 

・質問です。皆さんは、好きなものは先に食べる方ですか?それとも最後までとっておいて後で食べる方ですか?

・子どもの時のこと、その日のおかずは大好きな唐揚げ!いつものように最後まで取っておいた。ごはん茶碗の中に!

・一瞬、茶碗を置いてしまった。

・兄が「いらないのかい?」とさくっと箸で一突き、あっという間にパクッと食べてしまったのです!

・あの悔しさ、忘れられません!(笑)

・今日は横取りされないように、という話!

・何を?喜びを!

◇聖書箇所をお読みください。

 

・3章から、勧めの第2部。3:1~4:9。(第1部は 1:27~2:18。)

  

〈箇所の解説〉 3:1~6

・3:1 「最後に」、と言って後半に。 

・文末の言葉ではないようだ。

・新共同   「では、わたしの兄弟たち、主において喜びなさい。」

・ここで重要な勧めが。「主にあって喜びなさい。」

  

・3:1b 「私は、また同じことをいくつか書きますが、これは私にとって面倒なことではなく、あなたがたの安全のためにもなります。」

・この後続く内容を指していると考えられる。

・「また同じことをいくつか書きますが…」、以前にもそのような勧めを現地でしたか、別の手紙を書いたのか?

  

・3:2 「犬どもに気をつけなさい。悪い働き人たちに気をつけなさい。肉体だけの割礼の者に気をつけなさい。」

・唐突な内容の変化。 ・厳しい警告の言葉。

・※犬好きな方へ。誤解のないように。当時の文化の影響が大きいので。

・推測の一つ。パウロが手紙を書いているときに、間違った教えをする人々の情報が届いた。それで、パウロはそのことを手紙に書くことにしたのでは。可能性はあるだろう。無理もあるか?

・「犬ども」、「悪い働き人たち」、「肉体だけの割礼の者」とは? ※割礼=OTにあるユダヤ人の儀式。

・“律法を行うことによる救いの教え”をもたらす者。

・パウロが危険視したのは、キリストへの信仰だけでは不十分であり、割礼を受ける必要がある、という教え。

(使徒15:1 さて、ある人々がユダヤから下って来て、兄弟たちに「モーセの慣習にしたがって割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と教えていた。)

 

・主にあって喜びなさい。そのためには「気をつけなさい」とつながるのではないか。

・間違った教えは、主にある喜びを奪ってしまうので。

・横取りされないように!

 

  

・:3 「神の御霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇り、肉に頼らない私たちこそ、割礼の者なのです。」

・パウロは主張する。「割礼が神の民のしるしだというのなら・・・、「私たちこそ、割礼の者なのです。」

・私たちこそまことの神の民!

・なぜなら、まことの神の民のしるしは、つぎの3つのことであるから。

(あ)「神の御霊によって礼拝し、」

(い)「キリスト・イエスを誇り、」 

※「誇る」=「喜ぶ」と訳せる。ギリシャ語「カウコーメノイ」。ローマ5:2、3、11 

(ローマ5:11 それだけではなく、私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を喜んでいます。キリストによって、今や、私たちは和解させていただいたのです。)

・イエスを喜ぶこと!(※だから喜ぼう!)

(う)「肉に頼らない」。

・3:4~6にある(あ)家系の誇り、(い)正統派であることの誇り、(う)働きの誇り、(え)道徳的な誇り、など。それらを救いの土台としない!信仰の土台としない!

・こういう生き方をする者こそが、本当の意味での「割礼の者」!「神の民」!

  

・〔パウロはこう言っているようだ。肉に頼る話が出たので言っておきます。〕

・パウロは言う。「ほかのだれかが肉に頼れると思うなら、私はそれ以上です。」(:4)

・以下は、パウロ・リース師による分類

(あ)家系の誇り  ・:5 「私は生まれて八日目に割礼を受け、イスラエル民族、ベニヤミン部族の出身、ヘブル人の中のヘブル人、」

(い)正統派であることの誇り  ・:5b 「律法についてはパリサイ人、」

(う)働きの誇り ・:6 「その熱心については教会を迫害したほどであり、」

(え)道徳的な誇り  ・:6b 「律法による義については非難されるところがない者でした。」

 

〔以下、「しかし、私は、キリストのゆえ、大転換を経験した!」と:7~続く。今日はそこまで。次週へ。〕

  

・今日の学びのポイントは?

・:1 最後に、私の兄弟たち、主にあって喜びなさい。

1.主にあって喜びましょう!イエス様を信じた者の義務であり、特権であり、そうすることが自然なことなのです! Let’s rejoice in the Lord. You must rejoice. You can rejoice. You will rejoice.

・勧め 喜びなさい。喜びましょう。Let’s rejoice in the Lord.

・義務です。命令。You must rejoice.

・特権です。You can rejoice.

・そうすることが自然!! You will rejoice. 

  ※Will→習性、習慣の意味!※ことわざ Accidents will happen.事故は起こるもの。

  

・:2 「犬どもに気をつけなさい。悪い働き人たちに気をつけなさい。肉体だけの割礼の者に気をつけなさい。」

2.主にあって喜んでいくため、気をつけましょう!ただイエス様の十字架とよみがえりのみわざにより救われたことを揺るがす教えに。 Watch out!

 

・当時の危険性。ユダヤ教の儀式的なことにより救われるという教えへの逆戻り。儀式的なことを信仰の土台とすること。

・現在の私たちにとってはそのままの心配は少ないだろう。

・しかし、「気をつけなさい。」 似たような状況はある!  

・どういうことか?

・「イエス様への信仰、大切です!その通り。でも、パッとしないでしょう。だから~しましょう。ともかく効果があるから。」

・「イエス様への信仰+何か」を救いの土台としてしまうこと。信仰のよりどころとしてしまうこと。

・例 (あ)知的に。「この学びのコースをすれば信仰がしっかりしますよ」。益ではあってもそれが信仰のよりどころとなってしまうなら危険でもある。学びは大切!学びましょう!しかし、気をつけましょう!(い)行動面。「こういう行動をすれば信仰が強められますよ」、(う)霊的に。こういう霊的な経験こそが必要。その経験があなたを変える。それがあなたの信仰の土台だ。    

・気をつけましょう!

 

・巧妙なもの。イエス様への信仰など当てにならない、と最初から言われればみな気づく。そうでないから引っかかってしまう。

・「イエス様+アルファ」に注意しましょう!・「イエス様への信仰による救い」、それを揺るがすものに気をつけましょう!

・それらは、主にある喜びをいつか奪い去ってしまう。

・主にある喜びを横取りされないようにしましょう!!

 

・:3 神の御霊によって礼拝し、キリスト・イエスを誇り、肉に頼らない私たちこそ、割礼の者なのです。 

3.聖霊なる神様に頼り、神様に礼拝をささげていきましょう。聖霊様は、イエス様の栄光を現す真理へ、イエス様のあがないのみわざ(十字架と復活)についての真理へ導いてくださいます。Worship by the Spirit of God!He guides us into all the truth. He glorifies Jesus.

・ヨハネ16:13 しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。…。

・ヨハネ16:14 御霊はわたしの栄光を現します。…。

・御霊による礼拝。①人間的なものに頼らない礼拝。儀式中心ではなく(ユダヤ教へ逆戻りしてしまうことなく)。※感情中心ではなく。②イエス様中心の礼拝。イエス様のみわざ中心の礼拝。

・イエス様を通してのみ父なる神のもとへ行ける。聖霊はイエスへと、イエスのみわざへ、と導く。

 

 

宣言:神様、私たちは主にあって喜びます!また、喜びを奪われないために、イエス様の救いのみわざによってのみ救われたことを揺るがせるものに気をつけます!聖霊様のお働きによってイエス様の救いのみわざの真理へと導いてください!

 

〈参考〉

■聖書箇所の主要観念:クリスチャンは主にある喜びに満ちた生き方をすることができる。ただし、主にある喜びを奪ってしまう、人間的なものに頼らせる間違った教えに注意する必要がある。

■説教の目的:主にあって喜べ!主にある喜びを奪われないように気をつけよ!聖霊に、キリストのみわざへと導いていただけ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする