◆Good News!小山コミュニティチャペル発!

いい話(Good News)はないかな…。あります!小山コミュニティチャペル(小山CC)牧師、万年宣義のブログです。

■『イエス様への信仰によって、神様のことを「わたしの羊飼い」と呼ぶことができる!』1月22日礼拝

2012年01月24日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年1月22日 礼拝メッセージ


■タイトル:『イエス様への信仰によって、神様のことを「わたしの羊飼い」と呼ぶことができる!』


■聖書箇所:詩篇23:1、エペソ3:12


■中心聖句:
詩篇23:1 主はわたしの羊飼い。
エペソ3:12 私たちはこのキリストにあり、キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです。


〈序〉 

・詩篇の23篇を学んでいます。ところで、あなたは、「主はわたしの羊飼いです」、そのように、いつでも、自信をもって言うことができますか。

・今日のメッセージは、①そのように言うのに自信のない方のためのメッセージです。また、②そのように言う自信のある方のためのメッセージです。
(皆さんのためのメッセージです。)

・まず一つのお話を紹介しましょう。 



むかしむかし、ある国に、コマッタさん、という人がいました。

とてもこまったことがおきてしまいました。

町の人たちが教えてくれました。
「そういうときは王様にお願いすればいい。」

コマッタさんは、また、困ってしまいました。

王様のお城がどこにあるかは知っていますが、王様のところに行って大丈夫なのか、王様に会えるのか、自分なんかに王様は会ってくれないのではないか、いろいろ心配になってしまったのでした。 

王様のお城の前には見張りの兵隊がいつも立っています。
その向こうには大きな門があるのです。
そんなところに入れるのでしょうか。
でも、何とかしなければなりません。

友だちに相談することにしました。
「そうだ、仲の良い友だちのオージーさんに相談してみよう。」
コマッタさんはオージーさんのところへさっそく出かけました。

オージーさんに相談すると、オージーさんはこう言うのです。
「そういうことなら、ぼくにまかせて。ぼくといっしょに行こう。」

なんて、心強いのでしょう。
コマッタさんはうれしくなりました。
でも、オージーさん、そんなこと言って大丈夫なのでしょうか。

オージーさんは付け加えて言いました。
「コマッタさん、何も心配することはないけれど、何があっても、ぼくから離れないでね。」

どういうことなのか、よくわかりませんが、コマッタさんはオージーさんに言われるようにやってみることにしました。



ふたりで王様のお城を目指して出発です。

オージーさんはもう一度、コマッタさんに言いました。
「話した通り、ぼくから離れないでね。」

コマッタさんはいわれたとおり、オージーさんのすぐ後ろにくっついて歩いていきます。

いよいよ、お城です。
だいじょうぶなのでしょうか。

こわくて、強そうな番兵さんたちが立っています。
二人が歩いていくと、… … 。



番兵たちは、さっと道を開けてくれるではありませんか。
びっくりです!


次は門です。

高いところから門の開け閉めを担当している兵隊がこちらを見ています。

二人が門の前まで行きました。 さあ、どうしましょう。 



その時、 … … 。ギギー、と音を立てて門が開くではありませんか。

コマッタさんは、びっくりのしどうしです。


ふたりはいっしょに門を過ぎ、王様のお城に入っていきます。
さすが、王様のお城。
コマッタさんは初めて見るものばかりです。
でも、そんなことに気を取られている場合ではありません。
王様のところへ行けるのでしょうか。

途中、見張りの兵隊さんたちが立っています。
でも、オージーさんはどんどん進んでいきます。
大丈夫なんでしょうか。

コマッタさんは心配しながら、ともかく、オージーさんについていきます。
兵隊さんたちは、さっと道を開けてくれます。
コマッタさんは、「じつは兵隊さんたちってこわい人たちではないのかなあ」、と思ったのですが、さっと道を開けてくれた兵隊さんが、厳しい目で自分のことをみているではありませんか!
「こいつは何者だ!」と目が言っているようです! 

「こわい~。」 
コマッタさんはオージーさんにますますくっついて歩いていきます。



ついに王様の部屋らしきところに着きました。
オージーさんは、何も気にすることなく、コンコン、王様の部屋をノックするとそのドアを開けました。  



王様です!!


王様は、二人を、というか、オージーさんを見るとこう言いました。


「王子よ。今日は何かあったのかい。わたしはお前の言うことは何でも聞いてやるぞ。」


すると、オージーさんは言いました。

「お父さん、友だちのコマッタさんの話を聞いて、助けてあげてください。」



コマッタさんはオージーさんに小さな声で言いました。
「オージーさん、君は王子なのかい!!」

オージーさんはいつも通りの様子で答えてくれました。

「そうだよ。王様はぼくのお父さんだ。
さあ、君の願いを王様にお伝えするんだ。
王様は君のことを助けてくれるよ。」


コマッタさんは、王様に助けてもらい、大変なところを乗り越えることができたそうです。

今日の聖書を読んでみましょう。エペソ3:12です。
エペソ3:12 私たちはこのキリストにあり、キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです。




今日のポイントです。


1.イエス様を信じた人は、イエス様がいっしょにいてくれるので、大胆に、何も心配しないで、神様に近づくことができます!


・イエス様は、神のひとり子であられるお方。このお方を信じるなら、私たちは神様に近づくことができます。

・イエス様は、言ってみれば「王子」です。神様はそのお父さんである「王様」。

・王子様がいれば、何も心配はいらない。兵隊たちもこわくない。門も開けてもらえる。



2.イエス様を信じましょう。イエス様にたよりましょう。神様に近づくために。

・イエス様を信じるとは?

・イエス様は、私たち人間の一番の問題である罪のために十字架にかかっていのちを捨ててくださった方。

・そのことを感謝して受け止めることがイエス様を信じること!

・イエス様を信じたいなら、このようにイエス様にお伝えすればいい。

①イエス様、わたしの心には神様に喜ばれない罪があります。
②イエス様、あなたは、私の罪の身代わりに罰を受けて、十字架で死んでくださいました。
③イエス様、あなたを信じ、あなたに頼ります。
④わたしの罪をせおってくださってありがとうございます。
⑤イエス様、あなたから罪の赦し、救いをいただきます。

・イエス様を信じたあなたは、神様に大胆に近づくことができます。



3.神様に近づくために、イエス様以外のものを頼りにすることをやめましょう。ただ、イエス様だけに頼って神様に近づきましょう


・最初に神様はわたしの羊飼い、という自信がある人のためにも、と話しました。

・あなたは何を頼りにして自信があるのでしょうか。

・イエス様への信仰だけを頼りにしましょう。

・他のものは神様に近づくのにあてになりません。

・がんばっているから。まじめにやっているから。良いことをしたから。賛美した。祈った。献金した。伝道した。大変なことも乗り越えてきた。周りの人を助けてあげた。…

・どれも、神様に近づくのに助けにはならない。ただ、イエス様を信じる信仰によってです。

・良い行いは、神様に近づけられたことを感謝して、喜んで、していくもの。(もちろん、どれも大切!そして、そのとき、神様はそれを喜んで、もっと、近づいてくださる、ということもある。)

・第一のことを第一としましょう。

・エペソ3:12  私たちはこのキリストにあり、キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです。

・勧め 
(あ)イエス様を信じよう、と思った人はイエス様を信じる祈りをしましょう。
(い)イエス様を頼りにして神様に近づいている人は、大いに感謝しましょう。神様から遠くにいるように感じても、心配しないでください。イエス様への信仰によって神様に近づけます。
(う)イエス様、以外のものを頼りにしていた人は、祈りましょう。イエス様への信仰によって神様に近づきます、と。


■宣言:神様、わたしはイエス様を信じる信仰によって、あなたに近づくことができます。イエス様だけを頼りにして、神様に近づいていきます。さらにさらに、あなたに近づいていきます。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■『神様に期待して、今年の目標をかかげよう!』2012年1月15日礼拝メッセージ

2012年01月19日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年1月15日 礼拝メッセージ

■タイトル:『神様に期待して、今年の目標をかかげよう!』

■聖書箇所: マルコ11:46~52

■中心聖句: マルコ11:51 そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」すると、盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」

〈序〉 
・最初に質問があります。
・いつも通りですが…。
・今日はさらに、途中にも質問があります。
・そして、最後にも質問があります。

・というか、質問のメッセージです。

・それでは、質問です。

・出題者は…

・イエス様です。


・「あなたは、わたしに何をしてほしいのか。」



◎ イエス様はあなたにも、「わたしに何をしてほしいのか」と、質問しておられます。ですから、イエス様にお答えしましょう。イエス様に期待して。

・イエス様からの質問。「わたしに何をしてほしいのか。」

・もしも、答えが「何もありません。」だったらどうなったか。イエス様は何もなされなかったでしょう。

・イエス様は人の願いにこたえて、みわざ をなれる、のです。

(・願わなくても注がれている祝福もたくさんあるけれど…。太陽、心臓、食事、…。)

・だから、イエス様は言われます。「わたしに何をしてほしいのか。」



・ところで、あなたは、何かをするとき、一人でするのがいいですか?誰かとする方がいいですか?

・イエス様は、いっしょにするのがお好きのようだ。共同作業がお好き。

・イエス様からの質問は、「わたしに何をしてほしいのか。」

・あなたは願う役をやりなさい。わたしは与える役をやってあげるよ。ということ。

・イエス様は神様。どんなことでも、お一人ですることがおできになる。

・しかし、イエス様はいっしょに活動したい。

・だから、イエス様は言われます。「わたしに何をしてほしいのか。」

・イエス様といっしょに働きたければ、正直になって、あなたのほしいものを求めましょう。



・求めたら、何でも与えられるのですか? それが神様のみこころならば。

・求めたら、すぐに与えられるのですか? それが神様のみこころならば。

・バルテマイはそうだったでしょう。

・「わたしのこの願いも、すぐに答えられるかな?」 それは、わかりません。

・祈って、求めてみてください。祈り続けてみてください。

・どれだけ?神様が、「もういい」、と言われるまで。


・イエス様は言われます。「わたしに何をしてほしいのか。」





■宣言:イエス様、あなたは言われます。
「わたしに何をしてほしいのか」と。
ですから、わたしはあなたに求めます。
あなたが愛をもって祝福を注いでくださることを信じ、期待して、祈り求めます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■『主が私の羊飼いなので、私は祝福に満ちあふれて歩みます!』1月8日礼拝メッセージ

2012年01月11日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年1月8日 礼拝メッセージ

■タイトル:『主が私の羊飼いなので、私は祝福に満ちあふれて歩みます!』

■聖書箇所:詩篇23篇1~6節

■中心聖句:詩篇23篇1節 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。



◎ クリスチャンは、総合的・長期的に見るならば、確かに乏しいことはなく、祝福に満ちあふれている!

・1節 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

・なぜ、そういえるか?その理由。

・これは、総合的、長期的な表現。どんなことにおいても、乏しいことがない、というなら、ウソになってしまう。(いつもお金をたんまり持っているわけではないから。)

・しかし、総合的、長期的に見るなら、クリスチャンはまさに乏しいことのない者である、ということができる。


・たとえると…

(あ)いまは、あまりお金をもっていないとする。(こういうことはよくある。)
・でも、明日は給料日。30万円、お給料がもらえる。
・その人はお金持ちか?乏しいことはないと言えるか?
・今は持っていないが、明日になれば持っている。それも、結構。
・となると、今の持っていない状況は、例外的な状況。それなりのお給料をもらっている人、と言えるのではないか。

(い)いまは、あまりお金をもっていないとする。
・でも、明日は、特別な日です。年末ジャンボ宝くじの払い戻しの日です。
・なんと、1等賞が当たったのです。(1億円??)
・その人はお金持ちか?乏しいことはないと言えるか?
・今は持っていないが、明日になれば持っている。それも、1億円!!!
・乏しいことはない、と言えるでしょうね。

・クリスチャンは、「わたしは乏しいことはありません。」と言うことができる!
・たとえ、今、あまり、(ほとんど?)、持っていなくても!なぜか?
・私たちは、将来、大金持ちになれる!!

・エペソ1:11 この方にあって私たちは御国を受け継ぐ者ともなりました。

・第一ペテロ1:4 また、朽ちることも汚れることも、消えていくこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。これはあなたがたのために、天にたくわえられているのです。

・ローマ8:17 もし子どもであるなら、相続人でもあります。私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。

・ガラテヤ3:29 もしあなたがたがキリストのものであれば、それによってアブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです。 

・他 ガラテヤ4:7、第一ペテロ5:10 

・それゆえ、クリスチャンは、「わたしは乏しいことはありません。」と言うことができる!



・ピリピ3:20 けれども、私たちの国籍は天にあります。

・私たちクリスチャンは、天国人!!

・今は、地上に住んでいるが、永遠を天国で過ごす!!

・昨日の賛美集会、とても、祝福された時間だった。賛美の中で、神様が祝福を注いでくださっていることをひしひしと感じながら過ごした。天国の前味を味わわせていただいた!

・感謝をもって告白しましょう。「主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。」



・※この地上では? やせ我慢? いいえ。神様は祝福のお方!この地上にあっても!


■宣言:神様、あなたが私の良い羊飼いであられるので、私は乏しいことがありません!私は祝福に満ちあふれて歩むことができます!特に、神の国において、永遠に、完全な祝福の中を歩むことができます!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心ゆくまで賛美をささげました!-2012年新春賛美集会-

2012年01月09日 | @特別プログラムの報告



矢板キリスト教会の万年純一先生ファミリーが賛美のリードを担当してくださいました。





神様に賛美をささげる。

すばらしい時間です。








みなさん、精一杯、賛美しました!





聖書にこういう言葉があります。

詩篇22編3節
けれども、あなたは聖であられ、
イスラエルの賛美を住まいとしておられます。


神様への賛美と礼拝のなかに、確かに神様が来てくださることを感じました。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年新春賛美集会のお知らせ

2012年01月03日 | 4.小山CCからのお知らせ
新年、明けまして、おめでとうございます。

2012年の新春賛美集会のお知らせです。


□新しい年、精一杯、神様に賛美をおささげしていきましょう。
 そして、神様からの恵みをいただいていきましょう。


★日時 1月7日(土)午後1:00~4:00

★会場 小山市文化センター小ホール

★賛美ゲスト 矢板キリスト教会牧師 万年純一師ファミリー

★メッセージ 宇都宮福音キリスト教会 万年紀八郎師

★スケジュール
1:00~1:45 賛美タイム① 万年純一ファミリー
1:45~2:30 賛美と祈りの時間 リード:万年宣義
2:30~3:00 メッセージ
3:00~3:15 休憩
3:15~4:00 賛美タイム② リード:万年宣義


主催 小山コミュニティチャペル
共催 ジーザス・コミュニティ・栃木

お問い合わせ 小山コミュニティチャペル 牧師 万年宣義 0285(22)6953


※ブログを見てくださっている皆さん、ぜひ、一度、おいでください。
 あなたのお越しを心からお待ちしております。
 万年宣義
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■『主は私の羊飼い』2012年1月1日元旦主日礼拝メッセージ

2012年01月03日 | ♪ 聖書からの話―礼拝メッセージなど―
2012年1月1日 元旦主日礼拝メッセージ

■タイトル:『主は私の羊飼い』

■聖書箇所:詩篇23篇1~6節

■中心聖句:詩篇23篇1節 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

〈序〉 
・新しい年を迎えました。それぞれ、いろいろな抱負があることでしょう。主が祝福してくださいますように。

・一つ、お勧めしたいこと。神様はどのようなお方であるのか、新しく発見し、新しく体験していくことを求めていっていただきたいですね。

・今日はその一つの手がかりを紹介しましょう。


・この聖書箇所では、神様は、羊飼いとして表されている。

・質問 羊飼いは何をする人でしょうか。

・羊を飼う。食事を与える。導いてくれる。敵から守る。いっしょにいてくれる。羊を大切にする。など。

・一つ一つ、学んでいけたら。 今日はその第一歩。


1.イエス様を信じている者は、みな、このように言うことができる。「主は、私の羊飼いです」

・「主は私の羊飼い。」

・イエス様を信じたら、あなたはそのように告白できる。

・偉大な神様のことを、私の羊飼い、と言えるのはすごいこと!!

・羊飼いのイメージ。羊を愛する人。羊がかわいくて、かわいくて、仕方がない人。


・神様は偉大なお方です。神様はすべてのものを創造されたお方。創造主。

・私たちは被造物。造られたもの。

※神様についてのよくある質問。「神様を造ったのは誰なのですか?」 存在するものは何か原因があって存在していると、人はみな、そう感じている。だから、神様を造ったものがいるはず、となる。しかし、神様は違う。あってあるもの。

・聖書が教える神様について知るべきこと。
 2つの点、両方を知るべき。

 ①神は偉大なお方で、誰も近づくことができないような、恐るべきお方であること。
 
 ②神様は愛のお方であり、神様が与える救いにあずかるなら、何のためらいもなく、大胆に近づくことができるお方。

・イエス様を信じたものは言うことができる。そのような偉大な神様が、私の羊飼いなんです!と。


・なぜ、イエス様を信じたものは、そのように告白できるのか?

2.なぜなら、イエス様が、良い羊飼いとして私たちをさがし出し、みもとに連れていってくださったから。そして、私たちに、私があなたの羊飼いだ、と言ってくださったから。


(1)主が、さまよっていた羊である我々を見つけ出して、連れ帰ってくださったから。

・イエス様は言われる。

・ルカ19:10 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。

・イエス様はそのようにみわざをなされた。
参考 ルカ15:4~7  :4 あなたがたのうちに羊を百匹持っている人がいて、そのうちの一匹をなくしたら、その人は九十九匹を野原に残して、いなくなった一匹を見つけるまで探し歩かないでしょうか。

・第一ペテロ2:25 あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。

・イエス様は良い牧者として、いのちをかけて、救いのみわざをなしてくださった。

・ヨハネ10:11 わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。


(2)主がクリスチャンにこう言ってくださるから。「わたしはあなたの羊飼いだ。」

・エゼキエル書34:31 「あなたがたは わたしの羊、 わたしの牧場の羊 である。あなたがたは人で、わたしはあなたがたの神である。―神である主の御告げ。―」

・神様が、イエス様が、そのことをしてくださった。

・私たちが何かをやったからではない。

・ただ、神様の恵み。

・神様の恵みによって、私たちは神様の牧場の羊となった。そして、告白することができる。「主は、私の羊飼いです。」


(3.イエス様を信じる者は、良い羊飼いであるイエス様に導かれて、祝福された歩みをしていくことができます!)

・私は、乏しいことがありません。

・神様が羊飼いであるなら、足りないものは何もない!すべてのものが備えられる。それが乏しいことはない、ということ。祝福の歩み。

(・くわしくは来週以降に。)



■宣言:私の良い羊飼いであられるイエス様、あなたが私を導いてくださることを感謝します。新しい年も、あなたに導かれて、すばらしい祝福の中を歩んでいきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする