親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

カリーナED(マイカー遍歴3)

2009-10-16 21:32:21 | 趣味の世界

昨年のブログで初代のミラージュ
二代目の86について記事にしましたが
今日は三代目のカリーナEDについてです


訳あってこんな写真しかありません
(訳はあとで…)

長い学生生活も終り、AE86も傷だらけとなり
そろそろ新しいクルマに乗りたいと思った頃
バイトで貯めた貯金を頭金にしてカリーナEDを購入しました

その当時はバブルの真っただ中で、
借金してでも遊べという風潮があり
僕はその頃流行りのスタイリッシュな4ドアハードトップとして
カリーナED(初期型)を選んだのです

でも社会人になりたての薄給で、
高額バイト生活をしていた学生時代より実入りが少なく
けっこう生活の重荷になったクルマでした

エンジンは3S-Gという2リッター4気筒4バルブDOHCで
吹け上がりは4A並とはいかないまでも気持ちよく回り、
トルクもそこそこ出ていたので、街中でも扱いやすいエンジンでした

FFでしたがスポーティな走りもできるクルマでしたよ
(セリカ等のスポーティカーに積まれていたエンジンでした)

但し、室内は狭くトランクスペースも浅くて実用性は「?」でしたね


このクルマは僕にとって分岐点的クルマで
初めての4ドア、最後のMT車でした
走りより見た目や快適さを重視し始めたクルマです

それにこの頃からオーディオなども自分で取り付けにくくなり
カーショップにお願いするようになりました
(AE86までは、コンソールのカバーも
簡単にはずれたのですがね…)

当時、若造が乗るクルマとしては
とてもオシャレなイメージのクルマでしたよ

本当は女の子とドライブがしたくて
無理して買ったクルマだったのですが
ほとんど効果なかったですね
(クルマの見た目より自分自身の見た目の問題でした)


このクルマ、青春の良き思い出が詰まっていたのですが
突然死を迎えてしまいます

ある日、当時学生だった妹に貸したのですが、
道路標識に飛び込む自損事故で大破してしまいました

フロントグリルのやや左よりから
ノンブレーキで突っ込んだらしく
左前輪が車軸ごと外れ、
エンジンも右にズレてしまう程の事故でした

幸いだったのは、妹は打ち身程度の軽傷で、
他の車両や歩行者などを巻き込むことのない完全な自損事故でした

一報を聞いた時、ホッとしたことを覚えています
(第一声でクルマでなく妹の安否を聞いてよかった
クルマの状況を先に聞いていたら
いまだに妹に愚痴を言われ続けているでしょうね)


毎回下取車として出す前に、写真に雄姿を残していたのですが
突然死のEDはほとんど写真がありません

今思うとそれがちょっと残念ですね

 



当時も言われました(涙)

辛辣シスターズにポチッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする