親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

ボルボV70(マイカー遍歴6)

2014-02-23 21:58:32 | 趣味の世界

ノストラダムスの大予言がはずれ、
IT業界ではY2Kで大騒ぎして、
世間ではミレニアムという新しい流行語につつまれた
西暦2000年

僕はこの年に大きな決断をしました

友人が悉く伴侶を見つけ結婚してしまってから幾星霜

年齢的には大台を超えてしまい
合コンに誘ってくれる友人も良き家庭人に成り下がり
遊んでくれるガールフレンドも一人残らず散逸してしまい
孤独なおっさんとなってしまいました

もうダメだ、結婚は諦めようと思ったのです

そして結婚資金としての貯金を使ってしまえと

その時出会ったのがこのクルマでした


友人と行ったスバルの店にそのクルマはありました
(昔はボルボとスバルは提携していました)

ボルボV70クラシック

2.4L、170馬力のミレニアムモデル限定車です

240の頃からボルボが好きだった僕は
前出の貯金を叩いて即購入してしました

実はV70のモデルチェンジが迫っており、
あの四角いフォルムが大幅に変わってしまう事がわかっていたので
その直前の限定車に飛び付いたのです

ボルボはやっぱり「空飛ぶレンガ」じゃなきゃね
(と言うほどV70は四角くはないけど…)


自分にとっては高価で憧れのクルマでした

けっこう大切に乗りましたよ

大きなトラブルもなく、快適で実用性にも富んでいて
良いクルマでした


難を言えば車重が重いため馬力不足は否めず加速感に乏しい事、
FFなので雪道ではレガシィより不安だったことですかね

あと、燃費も悪かった
街中で6km/Lくらいでした、しかもハイオクで


でも、今ほどボルボが巷に溢れていなかったので
多少なりともステータス感はありましたね

当時、テニス仲間と合宿と称して伊豆や軽井沢によく行きました
(テニスよりBBQや飲み会がメインだったような気がしますが…)

4人分の荷物も余裕で入る広いラゲッジスペースは助かりましたよ

 

しかし悲劇が…

いや、悲劇ではなく喜ばしい事なんですが、
ボルボを買った翌年、ふ~みんと知り合い結婚することになったのです

でも、結婚資金はボルボに化けてしまってて…

まあ、なんとか式も挙げて新婚旅行も行きましたが
ボルボを買っていなければもう少し豪勢にできたのにと思います


そういえばこのクルマ、女性受けが悪かった

友人の奥さんには文房具屋のクルマと言われ
母親には郵便屋さんと言われ
ふ~みんにはバン(いわゆる商用車)と言われました

スタイルがイケないのか?
赤いボディがイケないのか?


このクルマは2006年10月まで乗りました

現在の家に引越しをし、あみななが我が家にやって来た年です

あみが我が家にやって来たのが5月だったので
ペットショップから連れてきた時はまだボルボでしたね
(ななは12月に家族になったのでボルボを知りません)


さて次のクルマに乗り換えた経緯ですが、
ある人物の思惑が大きく影響しています

それは次のマイカー遍歴で…



でも、次のクルマはよーく知っているよね

辛辣シスターズにポチッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あみの手術

2014-02-17 21:24:43 | 猫三昧

あみがここ数年患っていた膀胱結石を
雪のバレンタインディに手術してきました

手術は無事成功し本日退院

ホッとしましたよ

手術の予定は昨年から決めていましたが
0歳時の避妊以来の手術だったのと
手術には向かないポッチャリ体系だったので
心配していました
(先生からは脂肪層が厚かったので
膀胱までなかなかたどり着かなかったと言われました)


入院中のあみ

エリカラ姿で点滴の管やカテーテルを付けたままで痛々しい



退院した姿

術後着はヤセて見えますね



今日はお祝いです

この日のために買っておいた
鳳凰美田のいちごのお酒で乾杯


あみちゃん、よかったね


露悪的なことを言っていても
お姉ちゃんが入院中は元気がなかった
辛辣シスターズにポチッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバルレガシィ(マイカー遍歴5)

2014-02-09 17:17:15 | 趣味の世界

スキーの季節になるとこのクルマを思い出します

スバル・レガシィ・ツーリングワゴンGT(2代目)

このクルマも5年間乗っていました


レガシィは僕にとって初めての4WD(最近はAWDというらしいが)

もちろんスタッドレスを履いてスキーにガンガン出掛けましたよ

雪道では4WDの実力を如何なく発揮し
登れない坂道も凍結でスピンすることもなく安全かつ速いクルマでしたね

エンジンは2000CCターボエンジンでパワーもありました

初めて運転したとき、アウディがパワー不足だったので
力強い走りが嬉しかったことを覚えています

ボディサイズ、排気量は5ナンバーサイズを守ってますが
室内はけっこう広くパワーもあり一クラス上のクルマといった印象です

ワゴンは初めてだったのでラゲッジスペースの広さもありがたかった
(アウディのトランクルームはちょっと狭かったので特に)

荷物を多少コンパクトにすれば4名乗車でスキーも問題ありませんでした


それまで自分も実家でもスバルのクルマは経験がなかったのですが
ボクサーに興味もあってディーラーで試乗させてもらい決めました

インプレッサも考えたのですが実車を比較するとやはりレガシィでしたね


購入時にはフロントにガードバー的なデザインのエアロパーツと
室内にウッドパネル(パーツですが)を奢りました

あまりそのオプションを付けたレガシィには出会わなかったので
ちょっと特別な感じがして気分が良かったです
(外見を改造する人の気持ちが少しわかった)



ディーラーの対応も良かったです

もともと家の近くのディーラーで購入したのですが、
引越しをしてしまいディーラーからは遠くなってしまいました

でも事あるごとにわざわざそのディーラーには行ってましたね


事故も大きな故障もなく、ディーラーに入院したこともなかったし
実用的でいろいろなシチュエーションでも不足なく
本当に良いクルマでした

下取りに出すまで無事に過ごした初めてのクルマだったかな

今でもスバルのクルマに好印象を持っているのは
このレガシィのおかげだと思います


そんなレガシィでしたが、2回目の車検を通した直後に手放すことになりました

まあ、ちょっと魅力的なクルマに出会ってしまったのですが、
その話はまた次回のマイカー遍歴で

 



次回はそんな事言ってられないよ


辛辣シスターズにポチッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする