親方のみかた

メタボオヤジが、勝手な視点でゆる~い意見をしゃべります

ゴルフGTI(マイカー遍歴7)

2014-03-23 16:09:04 | 趣味の世界

さてマイカー遍歴も最終回

2006年から現在まで7年半も乗っている
フォルクスワーゲン社のゴルフⅤGTIを紹介します



我が家は2006年に現在の住居に引っ越してきました

当時は前回紹介したボルボV70に乗っていたのですが
ふ~みんが近所を運転したいと言い出しました

それまで住んでいたマンションは近くに行楽地もあり
頻繁にイベントがあったりしてクルマ通りも多かったので
免許は持っていても運転するつもりはなかったそうです

しかし住宅地に引越したことを契機に
すこし運転したくなったとのこと

自分の実家にも近くなりクルマなら15分程度の距離だし、
あみも家族になったので獣医にも行きたいしと…

しかしボルボは大きくて運転できないということで
3回目の車検直前に買い換えることにしたのです

当初から候補に挙がっていたゴルフを購入しました


実は購入1年以上前からゴルフには興味があって
ディーラーに行って試乗させてもらったりしてました

ゴルフVが出たばかりで、なかなか可愛いとのふ~みんにも好評価

さらに頑丈そうなのが良かったみたいです
(もちろんボルボ程ではありませんが)

しかし、ボルボV70に乗りなれた僕にとっては
ちょっと小さすぎるように思えなかなか乗り気になれませんでした

何か特筆すべき特徴が欲しいと

そんな時販売を始めたのがGTIでした

試乗したらこれがなかなか速いんです

このサイズで200psというエンジンパワーもさることながら、
DSGというトランスミッションが良くできている

2枚のクラッチを使用したセミMTで
つながりにダイレクト感があって
走っていても楽しいトランスミッションです
(DCTの一種です)

足回りもスポーツタイプのクルマだけあって固めのセッティング

ブレーキも赤いキャリパーでいかにも効きそうなイメージです

運転していて楽しいクルマ、それがゴルフGTIでした

 

さて購入してからのこと

ふ~みんはいっこうに運転する気配をみせません

そのために小さなクルマにしたのだから、
買い物や獣医、実家など一人でどんどん行ってもらいたいのですが…

どうやら運転が怖いらしい

学生時代などは大学へクルマで通っていたらしいので
運転できない訳ではないはずなんですがね


僕自身も以前に比べ遠出をしなくなりました

スキーは友人のクルマで行ってましたし
(結局ゴルフはスタッドレス履かず仕舞いでした)
ゴルフ(こちらはスポーツのゴルフ)も旅行もあまりしなくなり、
もっぱら買い物専用クルマになってしまいました

そういえば名前がゴルフのくせに
後部座席を倒さないとゴルフバッグが乗らないんです


気が付けば年間平均3,000Km以下しか走っていない

せっかく運転が楽しいクルマなのに、もったいないですね


一番の遠出は2010年夏に行った東北旅行でした

遠野や米沢、会津などを廻ってきました

でもそれ以外は歩いても行けるスーパーへの買い物や
獣医、テニスコート、実家(両実家も15km以内です)、
あとは時々都心あたりを流す程度です

これではなかなか距離は伸びませんよね


でも本当に良いクルマでした

エンジンもミッションもサスもブレーキも良いですね
7年以上経っても色褪せません

人生で一番長い期間乗ったクルマでしたね

 

実は過去形になっているのには訳があり
ゴルフとはもうすぐお別れで、来週末には新車が届く予定なんです
(消費税UP前にギリギリ間に合った)

新車が来て落ち着いたら、またレポートするつもりです

乞う御期待





ゴルフⅤは丸っこくて、あみに似てるね


獣医に連れて行かれるので、
ゴルフが大嫌いな辛辣シスターズにポチッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャップにやられた | トップ | イヴォークがキター! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の世界」カテゴリの最新記事