“Armed And Ready”のピッチって、標準(A=440HZ)より低いようです。
ギターの練習時間を確保できない場合でも、せめて“Armed And Ready”と“Into the Arena”の2曲だけでも弾くようにしています。速弾き、チョーキング・ビブラート、リフ……とHR/HMプレイの要素が、最大公約数的に含まれているので、短時間で濃い練習をするのにもってこいです。
MSGのCDに合わせて、「架空セッション」をするのですが、音が合わない。完璧にチューニングしたつもりでも、音源と合わないのです。“Into the Arena”はよくても、“Armed And Ready”がヘン。
想像するに:マスタリングの段になって「テンポが速すぎ!」とプロデューサー(ロジャー・グローバーです)が再生スピードを遅くさせたのでしょう。アナログ録音ですから、テンポを変えるとピッチも変わるのです。
テンポに限らず、録音時には、「OK!」と思っても、後で聞いてアラに気付くことはよくあります(逆も)。時間がたつと、冷静に客観的に聞くことができるからでしょう。
ギターの練習時間を確保できない場合でも、せめて“Armed And Ready”と“Into the Arena”の2曲だけでも弾くようにしています。速弾き、チョーキング・ビブラート、リフ……とHR/HMプレイの要素が、最大公約数的に含まれているので、短時間で濃い練習をするのにもってこいです。
MSGのCDに合わせて、「架空セッション」をするのですが、音が合わない。完璧にチューニングしたつもりでも、音源と合わないのです。“Into the Arena”はよくても、“Armed And Ready”がヘン。
想像するに:マスタリングの段になって「テンポが速すぎ!」とプロデューサー(ロジャー・グローバーです)が再生スピードを遅くさせたのでしょう。アナログ録音ですから、テンポを変えるとピッチも変わるのです。
テンポに限らず、録音時には、「OK!」と思っても、後で聞いてアラに気付くことはよくあります(逆も)。時間がたつと、冷静に客観的に聞くことができるからでしょう。