オヤジよ、ギターを弾け!!

就職で、結婚で、育児で…封印されたロック魂。時空を超えてよみがえる。ギターをかき鳴らせ、ドラムをぶっ叩け!!

S033 「大きく前へならえ!」~高い声で歌う(15)

2008年07月21日 | S:スキルアップ
声がきれいに響かないのは、猫背が影響しているのかもしれません。

考えてみれば、オペラ歌手は、みな腹を突き出し、アゴを引いて……と、“逆猫背”で歌っています。

せっかく高い声を出すためのポイントを見つけたというのに、なかなか治らない。「逆猫背!」と唱えても、すぐ元に戻る。私には、猫背が楽なポーズだからでしょう。

ようやく、これを直すコツを見つけました。昔、体育の時間にやらされた「大きく前へならえ!」です。腕を前方に伸ばすと、バランスを取るために、アゴを引きます。自然と、“逆猫背”のポーズになるのです。

猫背は遺伝のようです。先日、親族の葬式で、父の兄弟・姉妹が揃ったのですが、身長、体格、そして背中の“アール”までもが、「同じ規格」でした。。。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。