ラジオで松田聖子の特集をやっていました。
ヒット曲の数々を聞いて、気付いたことがあります。それは、エンディング。安易なフェードアウトではなく、しっかりと終わっているのです。
多くのアーティストがフェードアウトという手法を採るのは曲の終盤が不必要に目立つことを避けるためでしょうが、松田聖子の場合、そういう不都合がないのです。
スタジオ録音の時点でライブを想定してしているのでしょうか。
とにかく、その手法は、フェードアウトの曲をカバーするときや、オリジナル曲を作るときに参考になりそうです。
ヒット曲の数々を聞いて、気付いたことがあります。それは、エンディング。安易なフェードアウトではなく、しっかりと終わっているのです。
多くのアーティストがフェードアウトという手法を採るのは曲の終盤が不必要に目立つことを避けるためでしょうが、松田聖子の場合、そういう不都合がないのです。
スタジオ録音の時点でライブを想定してしているのでしょうか。
とにかく、その手法は、フェードアウトの曲をカバーするときや、オリジナル曲を作るときに参考になりそうです。