おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

玉島散策~町並みぶらり

2017年01月22日 | 町並み
岡山県倉敷市玉島地区の町並みをぶらり
最初は 円通寺方向にある この建物から

この建物は 旧玉島信用組合の建物らしいです

ここの通りは「美しい白壁通り」

酒屋さんも ありました

 
場所を移動して

木造の3階建てがありました
 
次は「新町通り」を

この建物は大正12年に安田銀行玉島支店として建てられて 今は玉島信用金庫西支店として現役の建物です
 
歩いていても 楽しい街です

 
次は「銀座商店街」へ

昔ながらの 魚屋さんも健在

 
.


ここは昔は旅館だったのですかね
 
この後は「栄町商店街」「港町商店街」を

このビル?の上は 羽黒神社ですが こちらは裏側みたいです
この神社の1階は居酒屋さんでした
 
途中にあった「良寛会館」

 
御神輿を

 
.



.



.



.



.



.



歩いていると 醤油の看板が

表に回ると

ここは 地元では有名な ソース屋さんでした

 
まだまだ散策は続き

赤い建物は お風呂屋さん

今は 営業していないようですね
建物だけでも残して 何かに活用してほしいものです

隣には「羽黒神社」があります

こちらが 表のようです
 
散策も終わって 駐車場の図書館に向かいます

玉島の街が気に入りました

また もう一度 時間があれば散策に来て見たいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉島散策~西爽亭編 | トップ | ふくカレー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8連樋門 (akyro)
2017-01-22 20:45:47
最後の8連樋門は、現在も使用されているものでしょうか?大変珍しいものである気がします。
返信する
・・・・・akyroさん・・・・・ (おやじの休息)
2017-01-22 20:57:04
こんばんは
この水門は現役ではないと思います。
でも一度お出掛けください。
なかなか 面白い街ですよ。
返信する
おはようございます。 (いづ)
2017-01-23 08:48:00
身近にあっていつでも足を運べる場所だと「そのうちゆっくり散策しようかな・・・」
って思ってしまいます。
そしてある日魅力的だった物に2度と会えなくなってしまったりします。

親父の休息さんのワクワクする写真を見ていると、改めて早く行かなくちゃっ!!と決心しました(笑)

おじゃましました。
返信する
・・・・・いづさん・・・・・ (おやじの休息)
2017-01-23 12:32:56
こんにちは

そうですね。近すぎて行けないことは 多いですよね。
行けるときには 頑張って行ってみないと 後で後悔することがありますからね。
是非 お出かけくださいね。
また 遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町並み」カテゴリの最新記事