閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



いづのyoutubeチャンネル

ベンチの作り方

2017年04月27日 09時46分01秒 | 修理
前回の 「踏み台」 が大好評だったので

次はベンチを製作してみます

そろえた材料は

1x4(ワンバイフォー)4本 

2x4(ツーバイフォー)1本
 

どちらも6フィート長




他にビスなども用意します

くまちゃんはあってもなくてもよいでしょう( ´∀` )











参考(見本)にしたのはコレ












ではDIY教室を始めま~す

まず 材料を丸のこで切り出します


















次に 下穴を開けて












ビスで止めます











足の部分から作りましょう













これを天板に裏から止めます














次に足の止め木です














最後に足と足のつなぎを止めます














足の裏には両面テープを貼って











これがちょっとした

「やるといいよ」・・・なポイント

梱包材に入っていたウレタンスポンジ

これを張り付けて 動かないように釘を打ちました














は~い 完成です!!



ちなみに くまちゃんは何も手伝っていませ~ん( ´∀` )

制作意欲がわきましたか?

ゴールデンウイークにこんなDIYはいかがでしょう

材料費は2千円程度 製作時間は3時間程度です









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タグボートMTS Group Ltd, UK 下関港15号岸壁

2017年04月26日 10時03分42秒 | 港・船舶
下関港15号岸壁に

たくさんのタグボートが集まっています














6艘です












さっそく調べると 

イギリスの海運会社でした













MTS Group Ltd, UK













日本のタグボートとは少し違う感じです




















後ろから見学します






















こんなにタグが集まっているのを初めて見ました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂谷ビル(旧東洋捕鯨株式会社下関支店)

2017年04月25日 00時04分41秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
関門海峡に突き出す岬

下関市岬之町(はなのちょう) 

天ぷら氣吹寄(いぶき)の駐車場から見上げたところに

登録有形文化財(建造物)があります


蜂谷ビル(旧東洋捕鯨株式会社下関支店)



山口県下関市岬之町3










煉瓦造部の外壁はモルタル仕上げ

柱形頂部に幾何学形態の装飾 窓間にはタイルが貼ってあります



























壊れてしまう前にやっと登録有形文化財に指定されました


















少し前までは あるかぽーと付近の華々しい建物とは違い

忘れられたようにぽつんと建っていた旧捕鯨株式会社のビルでしたが



















ステキなレストランになって生まれ変わっていました

restaurant takatsu (レストラン高津) 





 



















玄関は閉まっていましたが ガラス越しに















ゴールデンウィークにはたくさんの観光客でにぎわう あるかぽーと から

西に少し歩いたところにありますよ












南部町にある 秋田商会ビル も見てくださいね







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水半夏(ミズハンゲ)と呼びたいミツガシワ

2017年04月24日 09時01分33秒 | 散歩
勝山御殿跡 の湿地に

ミツガシワ(三槲)を見に行きました




山口県下関市田倉










階段を上がると広場があります













その奥に絶滅危惧IA類に指定されている



















ミツガシワ(ミツガシワ科ミツガシワ属の一属一種の 多年草)

天然記念物でもあります













氷河期の遺存植物の1つと言われているそうです




























別名を水半夏(ミズハンゲ)といいます


















上の広場わきには大好きな八重桜が満開でした






























その奥の湿地にはもうトンボがいます











オタマジャクシ













ヌマエビ



スマホを置いて 出かけたくなる「春」になりました







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MSC-689 掃海艇あおしま 下関港

2017年04月23日 09時12分07秒 | 自衛隊・基地
艦名は 宮崎市の青島に由来

すがしま型掃海艇の9番艇


MSC689 掃海艇あおしま













下関港12号岸壁に寄港しています





























遠くてこれ以上は近づけません

沖には JAMSTECの かいれいが航行していました














今までの 掃海艇をお楽しみください

掃海艇MSC-681すがしま 2番艇MSC-682 のとじま

呉地方隊日曜日の艦艇一般公開

山陽小野田市 埴生漁港沖の機雷爆破処理 始めから終わりまで

関門海峡機雷 爆破処理成功 水柱は100m超え

関門海峡 機雷の移動作業は午後5時37分 無事終了

掃海艇「すがしま」型4番艇  MSC684掃海艇なおしま 下関基地隊にて

緊急速報! 過密航路の関門海峡で爆発物 「機雷」 発見

MSC-686 掃海艇 うくしま

下関港第二突堤に 掃海艇いずしま・あいしま 入港







コメント
この記事をはてなブックマークに追加