おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

新型「やくも」試運転

2023年12月18日 | 鉄道

来年 2024年4月6日に特急「やくも」新型車両「273系」が営業運転の前に 山陽本線で試運転を行っています

 

 

 

始めて 見ましたけど 実物を見ると このブロンズ色は 渋いですね

 

横顔

 

 

「やくも」のイラストの雲に 何となく似ているような

 

台車も

 

 

新型 振り子機能が装備されています

来年からは この振り子機能の性能試運転で伯備線での試運転が始まるのかな

 

パンダグラフ

 

 

1編成4両に両端車両に二つのパンダグラフがありますが 一つは畳まれています

 

 

 

良く見ると 可愛い 新型「やくも」273系

 

 

試運転の方向幕が レア

 

 

 

 

 

車内を

 

 

営業運転では 乗客を乗せて運転するのを想定して約3トンの水を乗せて 車両が設計通りに運行できるか 乗せているみたいです

 

 

新型やくもの運転席

 

 

ワイパーが気になりましたが 下にある 黒いワイパーは主ワイパーが故障したときの予備でしょうかね

 

そして この駅は どこかと言うと

 

 

JR山陽本線 笠岡駅

 

噂によると 伯備線を走る「やくも」が 山陽本線で試運転を行っているのは 初期不良に対応できる複線で待避できる駅がある山陽本線で行われ 来年には 伯備線で 振り子機能などの調整を含め 乗務員の訓練を行われるそうですが 営業運転が始まると この新型273系「やくも」が笠岡駅に来ることは 無いと思うので 貴重な事だと思います

 

営業運転前に 出逢えて 良かったです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き「山川」 | トップ | 備北丘陵公園のイルミネーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事