おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

伊根の舟屋

2021年08月06日 | お出かけ

一度、来てみたかった伊根の舟屋

 

舟屋めぐりで乗せて頂いた「亀島丸」さんの舟屋から

 

 

ここは海ですから 皆さん気になるのが「舟屋が浸からないの」って質問

 

この伊根湾では干潮と満潮の差が年間を通して 50cm以内なのでこのような舟屋が現存できるみたいです

 

 

そして一番の質問は「台風の時は大変でしょ

 

でも 今まで大きな被害はないらしいです

 

 

 

舟屋の間も こんな感じで海水があるので 海が荒れた時には心配になるのが普通ですよね

 

近くに 木造船を格納している舟屋がありました

 

 

昔は 木造船で 腐食を防ぐために舟屋に入れて浮かせていたそうですが 今のFRP船でも フジツボや藻が付かないので舟屋はいいそうです

 

大きな遊覧船が発着する地区で

 

 

ここが なんとなく気に入りました

 

 

そして ここで気になる物が

 

 

このたくさんの穴が気になりましたが 何の穴だったんだろ

 

そして いつもの

 

 

伊根のマンホール

 

また ゆっくり行ってみたい 伊根の舟屋でした

 

撮影日:2021年7月31日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊根の舟屋めぐり遊覧船 | トップ | 2021年夏の幻想庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事