おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

両山寺からの眺め

2023年03月25日 | 中国地方

岡山県美咲町にある両山寺へ

 

ここの お寺で 毎年8月14日深夜に行われる護法祭は、真言密教と修験道が融合した全国でも珍しい奇祭です。
祭りのクライマックスは、護法様を憑けた護法実が暗闇の中を走り回る「お遊び」の儀式で、観客は護法様に捕まらないよう逃げまわります。
 一般的に護法様(ごほうさま)が訛(なま)って「ゴーサマ」と呼ばれ、まちの人に親しまれている護法実。

 

若い頃に 親友tに誘われて 二度ほど見に来たことがあります

 

そんな 両山寺からの眺めを

 

 

手前には紅梅もあって 絶景です

 

足元には

 

 

ふきのとうが たくさん生えていました

 

撮影日:2023年3月18日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜山鉱山跡 | トップ | マンガ絵ぶた館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい報告楽しんでます (hihoe1357)
2023-03-25 18:46:09
小川柳 昔の同僚が職替えして始めてますが 近くても なかなか行けてません
竜山鉱山 前の道から眺めるだけ だんだん朽ち果ててますが・・・
両山寺ゴー様私もお参りしたことが お寺には親戚の葬式法事で。元気な時に 早朝雲海撮影に行ったことも
益々頑張ってください
返信する
・・・・・hihoe1357さん・・・・・ (おやじの休息)
2023-03-25 19:46:23
こんばんは~

小川柳さんは お知り合いだったのですね

親友が 今年 美咲町に赴任したので 美咲町に今まで以上に行くことが多くなりそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国地方」カテゴリの最新記事