おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

リュウゼツラン

2024年06月30日 | 玉野市

岡山県玉野市の玉野競輪の横の 日の出公園に数十年に一度しか咲かないとされる「リュウゼツラン」を見に行っていきました

 

 

玉野市公園緑化協会によると「リュウゼツラン」は1969年、日之出公園の開園にあわせて植えられたもので、6月17日、55年目にして花を咲かせたということです

 

 

 

昔からある 遊具も リュウゼツランに見えます

 

 

 

リュウゼツラン(竜舌蘭)は竜の舌に似ていると言われるけど 私にはデッキブラシに見えてしまいます

 

 

 

逆光で

 

 

 

 

 

 

他にも リュウゼツランの株があったけど いつ咲くのかな

 

 

きっと 私は これで 最初で最後の リュウゼツランの花でしょうね

 

撮影日:2024年6月29日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備津彦神社のアジサイ | トップ | 久しぶりにお気に入りの海岸に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2024-06-30 07:12:47
見事なリュウゼツランですね 見上げて一生の思い出になりますね
野外では目立ちますね〜
私も数年前に地元の緑化センターの温室で咲いてたので見に行きましたが 見上げて首がだるくなりました(笑)
返信する
・・・・・野の花さん・・・・・ (おやじの休息)
2024-06-30 13:20:15
こんにちは~

リュウゼツランを始めてみました
全国放送のテレビや新聞で紹介されたので 早朝よりたくさんの人が訪れていました
私が見るのは最初で最後のリュウゼツランの花だと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玉野市」カテゴリの最新記事