おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

鶉野飛行場跡周辺の戦争遺構

2019年06月22日 | お出かけ

 

鶉野飛行場跡の「紫電改」を見た後に 飛行場周辺の遺構を散策しました

最初は「鶉野飛行場資料館」から

 

 

受付で確認すると 館内は 写真禁止なので お出かけして ご確認してくださいね

 

ちなみに 入館料 200円です

 

 

次は 鶉野飛行場跡の滑走路

 

 

 

近くには「平和祈念の碑」も

 

 

横には こんなものが

 

休憩用のテーブルかと思ったら「整備台」と書いていました

これで 紫電改などの整備に使用していたのでしょうね

 

次は 北側にある「機銃座」

 

ここには 機銃もあります

 

 

この機銃は 映画「男たちの大和」のロケセットだったそうです

 

 

次は 「地下飛行指揮所跡」

 

ここは 事前に予約をすれば 中を見学ができるみたいです

 

 

次は 移動途中で見かけた「防空壕跡」

 

 

ここで 地元の方に もうすぐ団体さんが見学に来るので 一緒に見学すればとのことで ご一緒させて頂きました

 

しかし

 

内部は 前日の大雨で浸水していました

 

 

次は もう一つの「機銃座」

 

ここは よく整備されています

 

 

 

下も

 

柵があって入れませんが 入っても浸水しています

 

この近くには 防空壕跡が 二つありました

 

 

ここは 整備がされていませんので 探すのに 少し苦労しました

 

 

 

 

次は 昨年 整備された場所に

 

ここには トイレも設置されて 休憩場所になっています

 

 

 

 

 

近くには またまた「防空壕跡」が

 

 

 

加西市が 法華口駅から 飛行場跡までの道のりを カラー舗装で案内しているのが 親切です

 

 

 

案内板もあるので 散策しやすいですね

 

 

 

この坂道を進むと

 

爆弾庫跡

 

 

ここも 浸水していました

 

 

最後は 電車で来た場合の出発地点「北条鉄道 法華口駅」を

 

 

駅舎は 1915年開業当時の建物です

 

駅舎の中では 米粉パンを販売していました

 

駅名標

 

駅名が 右から書かれていた文字が うっすらと見えます

 

そこへ ちょうど列車が

 

 

 

 

今度は 乗り鉄で来たいですね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶉野飛行場の紫電改 | トップ | 吉本新喜劇ワールドツアーin... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事