おやじの休息

2014年9月8日にOCNブログから引越ししました。
岡山市より 発信中です。
コメントは認証制となっています。

陸上自衛隊航空学校

2010年04月14日 | 自衛隊

今日は出張で三重県廻りですが 伊勢周辺では自衛隊のヘリコプターが上空を舞っています

今日の3時の休憩場所は ヘリコプターが降りていくところです

018

ここは 陸上自衛隊 明野駐屯地の航空学校です

カメラを向けていると 左側の「UH-1J」が牽引の準備です

028

作業を眺めていると 空から訓練を終えた方々が降りてきました

014

観測ヘリコプター「OH-1」 「ニンジャ」の愛称があります

着陸した後 こちらに向かってきます

029

スリムなのが よくわかりますがどんどん近づいてきます

040

展示訓練の一般公開でも ここまで近くでは見れませんね

調子に乗って コクピットのアップを

043

本当に近いです

続いて こちらに向かって来るのは 同じく「OH-1」ですが 縁起の良い紅白です

067

少し調べましたが 「OH-1」の1号機みたいです

横姿も

076

目の前を通り過ぎて 着陸態勢です

080

「ここだよ」と誘導されても 今日は強風でふらつき 「行きたいけど難しいよ~」とパイロットの声が聞こえそうでした

そして 無事着陸

083

ほっとしたところで 合成写真を なんて嘘です

私もファインダーばかり覗いていましたので 手前の外周路を ランニングする隊員に気付かずシャッターを押していました これが平日の訓練日のいいところですね

場所を変えて 休憩時間2部を

089

この場所から格納庫方向を見れば 右端に管制塔が見えます

ここは 滑走路延長のすぐ下になります

104

多用途ヘリコプター「UH-60JA」が降りてきました

続いて 対戦車ヘリコプター「AH-1S」 愛称「コブラ」です

112

そして 展示訓練でも おなじみの観測ヘリコプター「OH-6D」です

124

ここに居たら いけないのかなと 思うほど近い場所で見学できました

今日は お客様が 忙しく相手をしてもらえずに 珍しく休憩が取れました

また 三重県に来る楽しみができました

今日の おまけには なりませんが こちらを

001

滋賀県を走っていると こんな風景の場所は走りませんが 時には山道も いいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軌陸作業車 | トップ | 高見峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自衛隊」カテゴリの最新記事