
ヤフオクでゲットしたんですけどね。
黄金週間初日の本日、朝からハッシュロードさんへお邪魔して
またまたまた・・・・作業させてもらいました。

これが今回落札したフロントディスクプレート。
以前の日記で書いた通り、現行の物に振れが出ていて何とかしたかったのです。
それ以前に純正品が既に生産中止で在庫も「0」・・・・

今回レーサーのCR80Rからのバラ売り出品を見つけました。
同時期にCRM50用のディスク板(80と共通)の出品もあり、
同時進行で入札していたのですがCRM用がナゼか盛り上がってしまい、
もうこれ以上の価格では参戦できないと辞退・・・
CR用は使用出来るのを知ってたので、
こちらの入札に専念する事にしましたのです。
ただし、レーサーからの部品取りなので、転倒によりディスク破損の確率は高く
「出品の写真でご判断下さい」とは完全にバクチですわ。
(この車体からの出品。オクの画像を拝借)

258円スタートだったんですが、そんなに盛り上がらずで残り10分。
終了間際にしつこく入札して来るヤツがいて延長、延長・・
結局税込2,268円まで行ってもたがな。
しかも送料が別で940円ってあーーた。どーよ!・・・・・・
さすが「ストア」出品。どこからでも利益取りまんなぁ!
先に辞退したCRM用ディスクは後からの終了だったのですが
あわわわ4,556円!(送料別)で終了(滝汗)・・・
厚みは2.5mmMAXに対して必要かつ十分です。
職場で簡単に振れ検査してみましたが、コンマ台での振れはあるも、
まあ許容レベルなので少し安心しましたよ。

対してこちらはCRMに装備されてる純正品。
部品番号まで調べてませんが、見た感じは同じようです。

--参考までに--
CRM50/80は大きく分けて前期・後期型に分かれてまして
HD11-100(CRM80J)~HD11-120(CRM80N)までが
リアドラムブレーキの前期型になります。
HD12-100(CRM80P)~HD12-110(CRM80R)までが
リアディスクブレーキの後期型。
ちなみにこの『前期型』はレーサーCR80との共通部品が本当に多かったんですが
私の持っている『後期型』では市販車の部品の流用比率が増えてしまったようです。
CR80用はフロントマスターシリンダー一つとっても
エア抜き用のブリーダーが付属する等、コストのかかる部品が多かったようで
後期型ではコストダウンが図られたのかもしれません。
前期型ディスクも多分付くと思うんですが
ハブの品番が前期、後期で違うのですよ。
なのでオクで見かけても手が出せなかったんです。
(下のディスク板は前期型、スリットがカッコいい)

問題の振れ部分。変に摩耗しているのがわかると思います。
ブレーキを握るとABSのキックバックのようなタッチが来ます。
これでは安心して走れません。

交換作業はいたって簡単。
4本のボルトを緩めて乗せ換えるだけですからね。

走った感じはディスク板とブレーキパッドがまだ馴染んでいないので
利きは良くないですが、引きずって走ってもキックバックはありません。

ひとまず日常使いでの気になっていた部分は
今回の対策で落着きました。
16,700kmで交換と、日記には書いておこう。

この連休、ちょっと出掛けてきます。
黄金週間初日の本日、朝からハッシュロードさんへお邪魔して
またまたまた・・・・作業させてもらいました。

これが今回落札したフロントディスクプレート。
以前の日記で書いた通り、現行の物に振れが出ていて何とかしたかったのです。
それ以前に純正品が既に生産中止で在庫も「0」・・・・

今回レーサーのCR80Rからのバラ売り出品を見つけました。
同時期にCRM50用のディスク板(80と共通)の出品もあり、
同時進行で入札していたのですがCRM用がナゼか盛り上がってしまい、
もうこれ以上の価格では参戦できないと辞退・・・
CR用は使用出来るのを知ってたので、
こちらの入札に専念する事にしましたのです。
ただし、レーサーからの部品取りなので、転倒によりディスク破損の確率は高く
「出品の写真でご判断下さい」とは完全にバクチですわ。
(この車体からの出品。オクの画像を拝借)

258円スタートだったんですが、そんなに盛り上がらずで残り10分。
終了間際にしつこく入札して来るヤツがいて延長、延長・・
結局税込2,268円まで行ってもたがな。
しかも送料が別で940円ってあーーた。どーよ!・・・・・・
さすが「ストア」出品。どこからでも利益取りまんなぁ!
先に辞退したCRM用ディスクは後からの終了だったのですが
あわわわ4,556円!(送料別)で終了(滝汗)・・・
厚みは2.5mmMAXに対して必要かつ十分です。
職場で簡単に振れ検査してみましたが、コンマ台での振れはあるも、
まあ許容レベルなので少し安心しましたよ。

対してこちらはCRMに装備されてる純正品。
部品番号まで調べてませんが、見た感じは同じようです。

--参考までに--
CRM50/80は大きく分けて前期・後期型に分かれてまして
HD11-100(CRM80J)~HD11-120(CRM80N)までが
リアドラムブレーキの前期型になります。
HD12-100(CRM80P)~HD12-110(CRM80R)までが
リアディスクブレーキの後期型。
ちなみにこの『前期型』はレーサーCR80との共通部品が本当に多かったんですが
私の持っている『後期型』では市販車の部品の流用比率が増えてしまったようです。
CR80用はフロントマスターシリンダー一つとっても
エア抜き用のブリーダーが付属する等、コストのかかる部品が多かったようで
後期型ではコストダウンが図られたのかもしれません。
前期型ディスクも多分付くと思うんですが
ハブの品番が前期、後期で違うのですよ。
なのでオクで見かけても手が出せなかったんです。
(下のディスク板は前期型、スリットがカッコいい)

問題の振れ部分。変に摩耗しているのがわかると思います。
ブレーキを握るとABSのキックバックのようなタッチが来ます。
これでは安心して走れません。

交換作業はいたって簡単。
4本のボルトを緩めて乗せ換えるだけですからね。

走った感じはディスク板とブレーキパッドがまだ馴染んでいないので
利きは良くないですが、引きずって走ってもキックバックはありません。

ひとまず日常使いでの気になっていた部分は
今回の対策で落着きました。
16,700kmで交換と、日記には書いておこう。

この連休、ちょっと出掛けてきます。
シゲサンがCRM持ってました。純正ホイールは使ってなかったから、ディスク板もらえたかも・・
でもね、CRMディスクでこの価格(結果、振れがなかった品)はお買い得の価格なんですよ。
手元の平成6年のパーツリストで、Fプレートは7,900円になってますんで。
あ、シゲさんのガレージ。今度CRM関連のガラクタの大掃除に行って来ますわ!!
しかし古いバイクを欲しい、乗り続けたいって思っても
パーツの配給の事を考えると二の足を踏んじゃうんだよね~
NSRなら、あれだけ売れたので何とでもなるんでしょうけど、そこまで台数出なかった車両です。
なのでオク出品があると取り合いになってるんですわ。
密かにNUDA→刀の計画が動いて・・・・・・(謎)