『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

あみん

2015-09-11 21:39:44 | つぶやき
 「Aming」です。
おやじんも「Oyajing♪」と表記してます。

さてさて、懐メロ特集が続きます。
ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)出身。
「待つわ」が有名ですが、決して一発屋ではありませんよ。

私が中学生、高校生の頃深夜ラジオをずっと聞いていました。
MBSヤングタウンに始まり、その後コッキーポップが始まります。
(ポプコン歌手専門の歌番組です。)←歌番組って・・・

ちなみにそのまた後には堀江美都子さんがDJの
「ミッチィの独り言クラブ」も聞いてたなぁ・・・

大石五郎氏がパーソナリティーを務める番組で
オープニングは
「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために、
ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために、
私たちの歌が今 ここにある」

このナレーションから始まるんです。

TV放送もありまして、毎夜ラジオから流れる素敵な曲を
どんな人が唄ってるんだか?とワクワクしながらTVを見ると
ビジュアルはダメダメだったり・・

この「コッキーポップ」で知ったグループの一つが「あみん」。

数年後に彼女たちは活動を中止してしまいましたが、
ご存知「岡村孝子さん」はソロで活動を再開。
前回つぶやいた来生たかおさんの曲もその一つ。

ただ私の客観的な彼女の印象としては
「歌詞を棒読みで唄う人」

はぐれそうな天使 岡村孝子



さて、隣にいた相方の人は誰?
何やってるんでしょう??

お名前は加藤晴子さんと言います。
お譲さまキャラの岡村孝子さんの影に隠れちゃった感があり
印象も薄かったのかも知れませんね。

活動中止後は一般のOLになり、その後結婚されたそうです。

いや、ちょっと待て!!
彼女の歌唱力ってどれくらいのモノなのよ??
「待つわ」聞いてもソロのパートはなかったよね?

実は彼女、かなりの実力派なんですよ。

「青いクレヨン」 加藤晴子(あみん)


この絞り出すように切なさを感情こめて唄うの。
ああ、泣かせますよね・・・

岡村孝子さんとは対照的だと感じませんか?

現在お二人とも良い歳の取り方をされてると思いました。
キレイにも磨きがかかってますよね。
現在、活動を再開されてます。



「待つわ’07」 あみん

この曲で再びNHK紅白歌合戦に
出場してくれないかなぁ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あみんのアルバム (とらやん@入院中)
2015-09-14 19:11:13
若い頃のあみん名義で2枚アルバムをリリースされたのですが、2枚ともCDで持っていますので、もしご入用であれば用意しましょうか?

ただ、わたしが退院してからの話ですが(汗)
返信する
とらやん@入院中さん (Oyajing♪)
2015-10-05 00:29:12
コメント遅くなってすみません。
もう無事退院されてますもんね・・・

是非是非ご用意の方お願いいたします。
手土産持参ではせ参上いたしまするので!
返信する

コメントを投稿