『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

本年最後のツーリングか?

2014-12-07 20:27:18 | NUDA900R

阪和道をぶっ飛ばし和歌山へ。
今日は川井くん率いる奈良メンバーのツーリングに参加です。

和歌山の湯浅で醤油蔵の見学&色々ツアー。


午前9時に紀の川SAで集合。
家を出る時間が少し遅かったので、阪和道ブッ飛ばして来たんですが
走行中に途中で誰かが背中を叩くんですわ・・・

ああ、先週に引き続きまたヘンなの連れて来ちゃったかなぁ??


・・・・じゃなくて・・・・


リアシートに積んだバッグのファスナー全開で、高速走行による
私の背中の負圧によってバッグの蓋がパッコンパッコンと・・・


おかげでツーリングマップルが吸い出されて、
どこかにばらまいてしまったようです。


ああ、マップルばらまくの2回目やん・・
あかんわぁ・・ほんま歳やなぁ・・・


本日は6台で。奈良組4台。大阪組は私と☆ハァハァ姉さん☆の旦那さん。
本日は旦那こと「ふがたろうさん」を
ハァハァ言わせたらなイカンな!


ちなみに他のメンバーはブログ読んでくれてるんで
「ハアハア姉さんの旦那」で通ってたようです。



阪和道、湯浅出口を下り、少し走ると醤油の匂いのする街並みに。
バイクを停め、醤油蔵の立ち並ぶ街並みを徒歩でぶらぶら。

まだ10時前で、資料館も醤油蔵も開いてないので、時間の調整しなきゃ。

地元のご老人達?多分ボランティアで観光客の案内をされてるんでしょう。
いきなりガイド付きで名所(迷所?)めぐり。

丁度この交流館は無料休憩所になってます。



無料と言ってもお茶とか出してくれはるんですよ。
で、寒かったので「ぜんざい」を頂きました。



ちなみに和歌山の人は「ざじずぜぞ」の発音をしないようで、
「でんだい」おまちどう。と言って出してくれました。



10時になったので、醤油探してぶらぶらと・・
で、銭湯の資料館まであったので、まあ寄ってみるかと・・

撮っとこ撮っとこ~!!

銭湯の裏側や二階にも色々展示してましたが、
明治から昭和にかけての生活用品がメインでした。

さすがケロリンの洗面器ではなかった(細かい?)




風呂出たら腰に手を当ててコーヒー牛乳飲むねんな。いやオレはリンゴジュースやったで。
恥ずかしくて『キリンレモンのバッタもんドリンク』飲んでたとは言えなかった・・



やっと「醤油」見つけました。でも醤油蔵の資料館。
ココでは買い物は出来ません



なかなか味のあるイラスト。
昔から広告にベッピンさん起用する文化はあったんですね。



明治時代に使われていた「足踏み小麦ひき割り機」
大きな方の歯車は人間の背丈ほどあり、その上に乗って足で踏んで回転させます。

右側のべベルギヤを介して石臼で小麦をひく訳ですが
木製のギヤにちゃんとかみ合わせの歯(角度)が付けられてるのに感動!



さて今度こそ醤油を買えるお店を探してうろうろ。
道中各民家の玄関先には、みかんを置いてましてここは試食を置いてくれてました。

美味しかったので左の『大袋200円』を購入!

醤油まだ???



やっとお店はけーーん!


お店の方お勧めのこれを購入。
濃い口なので刺身のたまりでも、普通の醤油でも使えるそうです。



観光も終わり、海を見に行こうと「白崎海岸」へ移動。
石灰岩の岩肌が露出しているのが白崎の由来だそうです。



空の色がグレーでいかにも冬の空ですね。
波が結構きつくって、岩場では東宝映画のオープニングになってましたよ。



ヘッドライトの下の水平線にちらっと見えるのが淡路島。


おっさん6人で色気もなく・・・・です(汗)


隣にはオシャレなカフェがあるんですが、
なんせおっさんばかりですから、すんなりパスでございます・・

和歌山ラーメン行こうぜ!



今日はコイツ、ちゃんと仕事してましたよ。

海岸線、走りだしてすぐ大きくテールスライドしてしまった。
気温も低く、改めて冬を実感した一瞬でした。



ラーメン屋、見かけたら止まるわ!と先頭の川井くん。
止まったのがココ。よお見つけたな、しかし・・・
しかも「川合」と言うオチまで・・


丁度お昼時で、店の中はガランガラン・・(大きな声では言えませぬ・・!)


和歌山ラーメン初体験やったんですが、
スープは豚骨風に醤油ダシを混ぜたような感じかな?

まあ可もなく不可もなく、でも美味しくいただきました。



それにしてもリヤタイヤ、もうすぐスリップサイン出るよぉ・・(泣)


さあお腹もふくれたし、国道424のクネクネを北上して帰りますか。

途中の歩道で2歳くらいの女の子がこっち見て
ニコニコしながら手を振ってくれてるのに答えて振り返し。
お母さんもかわいかったんで、ダブルで癒されましたわ~♪


途中のコンビニで休憩。
ラーメンだけでは足りなかったのか、色々食べてる人いるゾ。

途中ミカン畑の中走りまくってましたが、撮影出来ず。
コンビニの向かいに見つけたんで、ようやく撮れました。



この先の国道24号でふがたろうさんとお別れ。
その後、奈良県五条市で奈良メンバーと別れて大阪へ。

御所市へ入り、振り返ったら雪景色した吉野の山々が見えました。



春まで峠走りは封印。
その分オフ走ってハァハァ言うど。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い弾丸)
2014-12-08 06:16:39
寒い中、お疲れさまでした(^^)
楽しそうですねぇ(≧∇≦)
僕は、すでに寒さ&ヘルニアを言い訳に引っ込み気味ですので羨ましい限りです(笑)

この時期の路面温度が低いためのスリップダウンが身内で多いのでご無事で何より!!

返信する
ハァハァ… (☆ハァハァ姉☆)
2014-12-08 20:37:23
うちのハァハァ…主人が…ハァハァ…お世話になりました…ハァハァ…(爆)

本人、ホントにハァハァだったらしく(笑)、詳細不明でしたが、なるほど♪

マップルを恵まれない方に撒いて差し上げて、女風呂をみんなで覗いて、30人前も用意されてるラーメンを6杯だけ消費して、カップル溢れる白崎海洋公園を冷やかして来たんですね♪(笑)

気になるのはおぜんざいの向こうに見えるみかんは食べ放題なのですか?☆☆

いつの時代もべっぴんさんが広告に起用…
いつでも呼んで下さい(照)ww
間違ってもフナッシーのような、ゆるキャラ起用だけはご勘弁を(汗)

これからはオフで暴れますか?
では、本家本元の☆ハァハァ☆もよろしくお願いしときます(笑)
私が後ろから手を振ってOyajing♪さんを癒やしますのでww

改めまして、今回ご参加されたOyajing♪さん、川井さん始め皆様方、ありがとうございました♪
返信する
黒い弾丸さん (Oyajing♪)
2014-12-08 21:58:22
このメンバーは慌ただしく走らないので、久し振りに景色を堪能しながらのんびり走らせてもらって来ましたヨ~♪

体調の方相変わらずみたいですけど、無理しない程度に楽しんで下さいませ。

スリップダウン・・・
熱の入り易いメッツラーでもこんな感じでしたからねぇ。
お互い気を付けて乗りたいですね!
返信する
☆ハァハァ姉☆さん (Oyajing♪)
2014-12-08 22:04:18
そらもうハァハァ言いっぱなしでしたか、どうかな??
峠道ではちょっとしんどそうでしたけど・・・

でもリーダーの川井くんとかと温泉ツーの話で盛り上がってましたし、次回はそれで出掛けようかと思ってますので、またご主人借りますよ!

ああ、無料休憩所のミカンとかお菓子も置いてあって、食べ放題ですよ(良識の範囲で!)
べっぴんの件は触れないようにしとこ・・・(汗)

キミはこれからオフでハァハァ言わしてあげますわ~!!
返信する
川井さん (Oyajing♪)
2014-12-08 22:08:54
昨日はお疲れさまでした。また先導の方ありがとうございました!
このブログ、フェイスブックに自動でアップ出来るんですが、私がアカウント持ってないんで、そちらで返信コメント書けないんです。スミマセン・・

オフシーズンに愛車をゆっくり整備してやるのも重要ですからね。

その前にふがたろうさんと話していた温泉ツーリング。
年明けに奥歯ガタガタ震わしながら出掛けませんか?
返信する
おおーーーーー!! (ごんたく)
2014-12-09 20:39:53
と・・・再びすみさん風味で登場。

あの極寒の日に行ったんですか!?
さすがのオイラでもバイク触る気すらなくて引篭もってたぐらいなのに・・・。

オヤヂン氏の行動力にはアソコ・・・いや、頭が下がりますわ・・・尊敬します(;・∀・)
返信する
川井さん (Oyajing♪)
2014-12-09 22:56:59
この時期ですから近場でいいと思うんですよ。
お昼までに到着して温泉堪能。少し遅い昼食。ダッシュで帰宅!
湯冷めしないうちに帰れるのはいいかもです。

あ、ふがたろうさんのアクセス近場で「犬鳴き山温泉」がありますが、いかがでしょう??


返信する
ごんたくさん (Oyajing♪)
2014-12-09 23:01:30
またまたすみちゃん風かい!
まだ今回は何とかなったけど、やっぱグリップは低下してダメですわ。
危険危険・・

シーズンオフはCBのメンテと磨き込みでハァハァ言うて頑張ってくれたまえ~♪
返信する

コメントを投稿