『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

今日も登山道パトロール??

2014-12-13 17:52:06 | CRM80
昨夜は職場の忘年会で健康ランドで宿泊。
朝からそそくさと帰宅し、昼飯食べて登山の準備です!

本日も生駒山の登山道パトロールを行います。
まずは阪奈道路登り口に有るRSタイチ本店で買い物。



阪奈道路を登り切り、昔ライダーパーク(タイチの旧MXコース)
のあった道路をさらに直進します。


のどかな田園風景を通過し、ここから本日のダート走行
いや、パトロールスタート!



シバラクドナタモイラッシャラナカッタヨウデスネ。


一面落ち葉で路面の状況がわからん・・
溝とかあったら即アウトですからねぇ!



道なりにしばらく走り、信貴生駒スカイラインの下をくぐりまして
少し登りきると、よっこらしょっと。

なんだか凄いセクションが出てきます。



CRMコミュニティー用のプロフィール写真撮っとこうね。


ココは昔ホンダが所有していた「生駒テック」跡地なのです。
オープン当時は総合レジャーランドやったようですがわずか数年で閉鎖。
生駒テック 昭和38年(1963年)

(同類に鈴鹿サーキットや多摩テックがあります)
その後トライアルコースとして残っていたようです。

現在この地は「生駒山麓公園」に姿を変え
奥の跡地エリアで細々とトライアルの愛好家が楽しんでいます。



この写真は高校生当時の多分同じ場所。
当時既に『3ない運動』のおかげでバイク免許取らせない高校が多い中
わが校は幸いにも取得可能校だったのです。(次年度から取得不可に・・)

1980年。この時既に生駒テックは跡地になっていました。





CRMでは岩登り出来ないので(汗)次のルートへ向かいます。


30年以上前、信貴生駒スカイラインが2輪車通行可だった頃
その西側を並行して走るサイクリング道路へ当時乗ってたMR50で
オフの友人たちと入り込み、レースやってたなぁ・・

このクソ悪ガキオフメンバーでそこらの野山を荒らしまくってました。



サイクリング道路へ向かう道を思い出したぞ!!!
確かにこの農道だわ。



30年以上の時を経て当時の青年も今はオッサン
(当たり前ぢゃっっ!)
再びミニオフを駆りこの地へ舞い戻って来たのだ!



その旧?サイクリングコースの脇にこんな広場はけーん!
当然パトロールの一環でテールスライドやらカウンターやら駆使しながら
周囲の治安確認は周到に行うのでございます。



ついでにまたプロフ用のん撮っとこハム太郎・・・


手前が奈良、奥は京都の宇治方面の風景。


ウギャァーー完全に廃道になってる・・・


舗装がまともな個所でも誰も走らないのでこの通り。


路面まともならミニで走るには面白そうな所でしょ?


さて次の枝分かれのダートをパトロールしますと
ほらね、こんな投棄物件があるでしょ。



右へ向かって気長に走り続けると
まいどおなじみ暗峠へ行けるのですけど・・・



こんなセクションいっぱい越えて行かなきゃなんないので
今年中に着けるかわからん!



こんな実を付けた植物がたくさんありました。


さてまたまた阪奈道路に出て、大阪側へ下って行きます。
実は、本日のメインパトロールはここから。

ゲートの鎖がありますね。パトローラーは真ん中の赤いコーンを倒すだけ!
ハイ!進入が許可されましたヨ♪



おお!本日唯一の走り応えあるルートでございます。

途中デイトナのバンクに匹敵する角度付きのカーブが。
赤いラインが正解で、真ん中の岩より左の青ライン通ると
グリップせずあっさり崖下へ・・・



しばらく先へ進むもまたもやメンドクサイ風景に。
倒木を排除するパトロールではないので引き返します。



Uターンするのに降りて押したり引いたりしていたら
いつの間にか「ひっつき種子」がそこらじゅうに。
しかしまだココではこんなの序の口。



これもプロフ用に使えるかな??


途中で現れた『龍の口霊泉』
長居しない方が良いかもな雰囲気満載。



ある意味「メンドクサイ場所」は
出来るだけ関わり合いになりたくないんで
撮影済ますとそそくさと離れましょう。



ココから進むとケモノ道になってしまった・・
ああメンドクセエけど方向転換出来ないので直進のみ!



道が開けて調子に乗って飛ばしていたら
龍の崇りか・・・・



ギャハハ!ウインカーもげちゃったわい~!

CRM50,80の唯一の欠点。
フロントウインカーはボテコケするだけで確実に壊れます。

わかっていたんですが、本日やってしまいましたので
定番、フロントカウルに直着けしちゃいます。

ミラーも外れてしまったので修理。
車載工具の出番です(YAMAHAの袋はご愛嬌)


可倒式ミラーとハンドルガードはすぐ買わなきゃ。

地図の『現在地』より左へ走り『魚ケ谷池』へ向かいましょう。


地図の通りここで行き止まり。
生物の生息する感じがしない不思議な池。
ココもさっさと退散しました。



西側は大阪市内を望む。
もう夕暮れも近いので下るとしましょう。



本日のパトロールは無事??終了。

まだまだ裏山パトロールは続くのだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ハァハァ姉☆)
2014-12-13 21:57:24
なんかお化け出そうで超!怖そうですけど…

広場は楽しそう♪

修行して鍛練します!
返信する
☆ハァハァ姉☆さん (Oyajing♪)
2014-12-13 22:42:32
ミニですから、ケモノ道でも引きずって方向転換できますから、登山道はまだ行かない方が賢明だと思いますよ。

広場は遠慮なく走れましたので今度案内しましょうか?
そこまでに結構ヤバイ道通るんですけどね。
ただしタイヤの跡が後々進入の問題にならなきゃいいんですけどねぇ・・
返信する
おーーーー (ごんたく)
2014-12-14 15:53:23
この寒い中パトロールご苦労様です!

オイラにゃオフ車乗せても通れぬコースですわい。

ところで、パトロール中にハケーンした不法投棄の物件は回収されてきたんですか?
返信する
ごんたくさん (Oyajing♪)
2014-12-14 23:00:12
おーーーー言うてるし・・( ̄m ̄*)

歩く為の道はバイク走るように整備されてないんで、はっきり言ってキケーン!
ハケーンした投棄物件は「あった」と言うパトロールだけですから、私が触ってはいけないのです(キッパリ)!!
返信する

コメントを投稿