『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

再び現実逃避

2014-12-27 22:20:05 | NUDA900R
またまた仕事サボってどちらまで?

人聞きが悪いんで、はっきり言おう!
昨日12月26日(金)の話ですが、年末の仕事はやりきってしまって
他の部署も併せて仕事納めまでのこの2日、ダラダラしてるだけです。

ダラダラしてても給料は付きますが、時間の使い方としては間違ってねえか?
てな事でいきなり有給休暇を取って有効な時間の使い方をしたまでです。


NUDAのバッテリーが元気無いので、少し充電と調子見る為の
ショートツーリングのつもりで旧R25の天理ダムへやって来ました。



学生の頃は時々走りに来てましたが、いつの時期からか
バイク通行禁止とかでぱったり来なくなりました。
実はバイク走れるのを最近になって知り、懐かしさもあり30年ぶりにやって来ました。



そんなに標高は高くないので、特に寒い事もなく。


念の為腰には貼るカイロ。
んーー。違いのわかるオトコは暖かさを即実感。


勝手に発熱すると言うインナーグローブの上に靴下に貼るカイロ装備!!
効果の程???・・・んっと、違いはだなぁ????

やはり指先までは来ませんよねぇ。



ダムの上まで上がって来ました。
桜の時期にはそれなりに美しい光景になるんですよ。



「諸元」って・・・こう言う性能だそうです。


では先を急ぐので失礼するよ。

ただし界隈の路面のワルイ事悪い事。もう次は来ないと思います。
で、用事も終わって帰るのかと??



いえいえ!ココから名阪国道(R25)福住入り口へ向かい名阪国道を西へ。
向かう先は三重県津市!


んで「うなぎ新玉亭」へ到着だ!!
なんかお店の広告写真みたくなっちゃったな・・・
構図と空の色が広告写真っぽいかと。


今日は上丼にしとこっと。


こちらのたれの味付けは少し濃い口かな?
濃いの好きですから丁度いいんです。



メール会員には、このようなサービスが付くのうれしいですね。
いつも休日の繁忙期に来るんで品切れになる事が多い「鰻骨唐揚」をゲット。

酒のつまみに最高なんですよ~♪



さてここからR163で帰路に付く訳ですが
名阪国道を奈良から三重方面に走る時、伊賀のあたりで右手に見える山の上に
風力発電の風車がたくさん見えます。

あれ、前から気になってたのです。気になりますよね??
今回R163を走ってみたら、近い事がわかりました。

よしっ、帰りに風車を見に行こう!

地図は前回阪和道へばら撒いてしまい、買い替えてないので
ナビの画面とにらめっこ。
どうも廃道に近い道が山頂への一番近道のようです。


近くまで登って来ましたヨ!
この距離まで来たら風車の回転するギーーギーー音も聞こえます。

もっと近くでたくさん見えるポイントへ進みたいのですけど、
ココから先の峠越えはがけ崩れのため通行禁止です。



時間はあるので一端下り、今度はその峠道の反対側へ出る為163を走ります。
反対側からの登りも相変わらず廃道色の濃い峠道で、
途中枝分かれ的に面白そうなダートは数本確認しました。

でも行く先の景色は白い色してますよ・・・


見にくいかも知れませんが、山頂にいくつも風車があるのわかります?


さらに登り続けると、道路の所々は凍結しだてるし、
周囲の景色は確実に白くなっていくし・・・・



行くとこまで行ったらこんな風景になっちゃいました・・


雪中走行は初めてじゃなく、過去にオフやってた頃
雪の知らせがあれば毎回仲間に招集かけて高野山へ行ってたんですよ。



こんな時もME06は頼れる相棒でしたなぁ。


ただし大型バイクで、しかもレースユースタイヤでこんなトコまで入り込んじゃうと
さすがに変な汗いっぱいかいてしまった・・・・



また暖かくなったらゆっくり来るかと下山。
雪ん中走ったのと、山岳部では至る所で塩カル撒いてたので、NUDAは真っ白けに。
あーーー早く洗車したいちゅうねん。



月ヶ瀬も走り納めと寄ってみましたが、さすが平日。
いつもの湖畔の茶屋ではバイクは私だけでした・・・


ここから再び名張川沿いに北上。
高山ダムを眺めて次の目的地へ向かうべく再びR163へ出ました。

いつもミニバイクレースのオフィシャル業務でお世話になっている
はっぴいえんどさんへ寄りました。



ま、おみやげのコレ渡す為と、バイク談議色々。
29日はお店で忘年会です。多分今年も12時間は呑んでるんだと思います。


(写真撮るの忘れちゃったんで、社長のSNSより画像拝借しました)

名ばかりの現実逃避も無事これ名馬!?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabe)
2014-12-28 11:34:56
いいな~ぼちぼち俺も走りに行きたいぞ
乗り方を忘れてしまいそうですw

それより先日、久々に我がバイク見たら
エンジンは一発で目覚めたが埃まみれだった(泣
返信する
nabeさん (Oyajing♪)
2014-12-28 13:47:42
その後いかがでしょうか?
今回の道中で面白そうな峠道はいっぱい越えましたが
さすがにこの気温ですから、走りを楽しめたとは言い難いですね。

KTM一発で目覚めましたか!
ピッカピカの車体でもエンジンかかってくれない方が絶望感は大きいですから、バッテリー生きてるのはありがたいですよね。

も少し復調したらゆっくり磨いてやって下さいませ。
返信する
Unknown (川井)
2014-12-29 10:26:39
天理ダム、そういえば殆ど走らないですね。笠荒神のソバ食べに行く時、裏側の道を走ったくらいか。
しかし、ビッグバイクでもえらい所まで突っ込みますねえ(^^)
返信する
川井さん (Oyajing♪)
2014-12-29 12:21:08
昔はそれなりに楽しい峠道ではありましたが、道路工事の痕がアスファルトをつぎはぎにしちゃってるので荒れてました。

なんかソバとか温泉の看板出てましたね。
今度は枝分かれのオフ道散策がてら、再調査もいいかも知れません。

雪は油断しちゃいました・・・
コケてたら目も当てられなかったと思います・・
返信する

コメントを投稿