もう5月も終わりですなぁ。
ブログの更新なんて、旬のものだから放置はいけません。
んで、今頃5月5日の話アップ・・・・
さあ始めますよ~!
民宿吉兵衛は朝ごはんを食べてすぐに全員で出発。
その後能登島内の道の駅で休憩してからバイク組、車組が全部バラバラ解散。
ボクはお昼に千里浜へ着ければ良いので、能登島1周する事にしました。
連休直前に仕上がったカスタムシートの座り心地は抜群で、疲れませんね!
丁度イルカウォッチングのポイントを横目に通り過ぎようとした時。
うまい具合にイルカを観る事が出来ました。
島の外周を回りながら、小さな漁港を見つけて記念撮影。
大分麦焼酎「二階堂」風カット??(笑)
ほぼ集合時間きっちりに千里浜へ到着したら、
今回合流メンバーさんは全員到着してました(^^ゞ
手前2台は元NUDAの人で、奥の3台が正規NUDAメンバー。
乗り換えてもやはりヨーロッパ車と言う事で・・
実は全車、サイドスタンドが砂にめり込まないように、
小枝や小石をスタンドの下に敷いてるんです。
すぐ横にある千里浜レストハウスで昼食を頂きました。
少しの距離でしたが、記念にと全員でなぎさドライブウェイを走り
石川~富山経由で、岐阜県飛騨~長野県乗鞍高原のペンションありすへ向かいます。
途中、富山のカズさんちへ寄り、ドカのスクランブラ-からハイパーモタードへチェンジ!
雪の残る白山連峰をバックに写真撮りたい!のリクエストにお答え頂き
先導のカズさんが、撮影スポットへ連れて来てくれました。
暑中見舞いでも年賀状でも、どちらにも使えそうな感じですねぇ。
ありすでは、直参加のukiさんはすでに到着されていて6名になりました。
1階のレストルーム横のリビングには80年代からのバイク雑誌がたくさん置いてあります。
(この上下2枚の写真はヒロユキさんのブログよりお借りしました)
まだ1989年にはR100RSって新車で買えたんや!って・・・
おっと、この広告は今は亡き成和モータースのですが。
RC30の逆車が179万円で載ってますね。
私ゃ値下がりする前の189万円で成和で買いました!RC30!!
諸費用、予備検入れて総額は200万越えてたのです。
25歳くらいでしたが、よく思い切ったもんですなぁ。
当時の逆輸入車の中でも飛びぬけて高額だったのですね。
今年はRC30生誕30周年と言う事で、この話題はまた別の機会に。
さて、5月に入り晴天が続いていたのに、明日あたり天候に陰りが。
早よまとめやんと6月やし!
ブログの更新なんて、旬のものだから放置はいけません。
んで、今頃5月5日の話アップ・・・・
さあ始めますよ~!
民宿吉兵衛は朝ごはんを食べてすぐに全員で出発。
その後能登島内の道の駅で休憩してからバイク組、車組が全部バラバラ解散。
ボクはお昼に千里浜へ着ければ良いので、能登島1周する事にしました。
連休直前に仕上がったカスタムシートの座り心地は抜群で、疲れませんね!
丁度イルカウォッチングのポイントを横目に通り過ぎようとした時。
うまい具合にイルカを観る事が出来ました。
島の外周を回りながら、小さな漁港を見つけて記念撮影。
大分麦焼酎「二階堂」風カット??(笑)
ほぼ集合時間きっちりに千里浜へ到着したら、
今回合流メンバーさんは全員到着してました(^^ゞ
手前2台は元NUDAの人で、奥の3台が正規NUDAメンバー。
乗り換えてもやはりヨーロッパ車と言う事で・・
実は全車、サイドスタンドが砂にめり込まないように、
小枝や小石をスタンドの下に敷いてるんです。
すぐ横にある千里浜レストハウスで昼食を頂きました。
少しの距離でしたが、記念にと全員でなぎさドライブウェイを走り
石川~富山経由で、岐阜県飛騨~長野県乗鞍高原のペンションありすへ向かいます。
途中、富山のカズさんちへ寄り、ドカのスクランブラ-からハイパーモタードへチェンジ!
雪の残る白山連峰をバックに写真撮りたい!のリクエストにお答え頂き
先導のカズさんが、撮影スポットへ連れて来てくれました。
暑中見舞いでも年賀状でも、どちらにも使えそうな感じですねぇ。
ありすでは、直参加のukiさんはすでに到着されていて6名になりました。
1階のレストルーム横のリビングには80年代からのバイク雑誌がたくさん置いてあります。
(この上下2枚の写真はヒロユキさんのブログよりお借りしました)
まだ1989年にはR100RSって新車で買えたんや!って・・・
おっと、この広告は今は亡き成和モータースのですが。
RC30の逆車が179万円で載ってますね。
私ゃ値下がりする前の189万円で成和で買いました!RC30!!
諸費用、予備検入れて総額は200万越えてたのです。
25歳くらいでしたが、よく思い切ったもんですなぁ。
当時の逆輸入車の中でも飛びぬけて高額だったのですね。
今年はRC30生誕30周年と言う事で、この話題はまた別の機会に。
さて、5月に入り晴天が続いていたのに、明日あたり天候に陰りが。
早よまとめやんと6月やし!
色々カスタムしてアッチャコッチャ行ってるし・・・w
また一緒に走りに行ったときは色々聞かせて下さいな!
ハイ!コソコソやってますねん~!!
梅雨入り前に一度出かけましょうね。
スタンダード 790mmを付けていたんですが、余った標準のローシートをカスタム加工してもらった物です。
東大阪市内にあるカスタムショップMOTO-EXRIDE(モトエクスライド)
http://www.moto-exride.com/
で、加工してもらいました。
私の身長:170 体重:58の条件でリクエストしたのが次の通りです。
①ハンドルの遠い感を払拭し、腕の突っ張りを解消出来る事。
②ハイシートに匹敵するシート高で峠走りで体重移動が容易で、シートの端に体重を乗せた時に腰砕け感は無い事、しかも足付きは犠牲にならない事。
③長距離ツーリングでお尻が痛くならない事。
④ノーマル表皮と変わらない風合で、カスタムをさりげなく演出出来る事。
んでレビューなんですが
①体格によるもので100%解決してませんが、着座位置の高位置、前位置に変わり、突っ張りの中心が変化したので力を抜きやすいポジションに変わり、肩こりが無くなりました。
②一番打ち合わせで時間がかかった部分ですが、ハングオンしてもSSのシート並みにカチッとしてますし、足付き性との微妙なカーブを付けてくれてますので、信号待ちは平気どころか、この車高で足こぎバックも容易です。
③カチッとしているのに3日間乗りっぱなしでもお尻が痛くならなかったのは、流石フルカスタムのおかげだと満足しております。
④表皮は色々選び放題ですし、ボクはこんな感じのおとなしいデザインが好みです。
モトエクスライドさんでは、車体に跨った状態で打ち合わせしますので、自走で行かれる事が可能ならば、是非お試し頂きたいです。
価格ですが、、新型R1200は初と言う事で、データ取り半分で特別価格で施工してもらいましたので、残念ながらお伝え出来ないんです。
こんな感じでよろしかったでしょうか?
今はノーマルのローシートを即席のアンコもりで3cmアップして乗っていますが、シートのフカフカした感じがターンの時に気になったり、長時間乗ると膝が痛くなりもう少し高くしたいなと思っていたところです。
純正ハイシートにしようかと検討してましたが、他にいいシートがあればと検索してここに行き着いた次第です。
レビューのカッチリ感、ポジション変化、足つき性が犠牲になっていない点、特に「足こぎバックできる」が気になっています。
関東在住なので自走は難しいのですが、ショップさんが許してくれれば、「同じものを!!」とオーダーしたいなんて思ったりしちゃいました。
ライディングポジションに関して、同じ事共有できる方がいらして嬉しく思います。
道井さんは関東の方なのですね。自走&フィッティングが難しいのは理解できました。
実作業はフィッティングしながら、ここをもう少し削って・・・となり、表皮もかなりなサンプルを目で見て、触った感触も合わせて決めて行くんです。
本当は現車持ち込みがフルオーダーの醍醐味なんですよね。
ここで私がグダグダ行っても仕方ありませんから、モトエクスライドへ直接問合せされる事をお勧めします。
「おやじんのブログでシートの事を見た」で伝わりますので、上記URLから「お問い合わせ」ボタンよりお気軽にご質問下さいませ。代表の松山氏は、何か良いアイデアを出して下さると思いますよ。
一度ショップに問い合わせしてみたいと思います。先月だったら大阪に出張の機会もありショップに行けたのに(T_T)
ワンオフシートで同じものなんて不粋ですが、ベースとしてご使用のご許可お願いします。
どーぞどーぞ!全く問題はございません。
と申し上げたいのですが、「型」があるわけではなく、1品1品手作りですからね・・・
まずは直接ショップへ問合せして下さい。
道井さんがシート単体をショップへ発送。
ボクがRSでショップへ行き、スポンジ盛り作業時に立ち会い、直接跨って監修。
OKを出せばスポンジ、表皮共仕上げ加工へ。
これが一番手っ取り早い方法でしょう~!!
監修して頂けるとは、本当に助かります。
まずはノーマルシートをオークションなどで見つけてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。