oyajisannのつぶやき

oyajiの趣味趣味音楽と戯言

oyajisannの失敗クッキング

2023年04月08日 | 戯言と音楽

いつの間にか、不細工クッキングと称して拙い料理をブログに毎回UP。
もちろんすべての献立UPしてるわけでない。
冷食そのままや総菜でクッキングしない日もある。
あまりに不細工・見栄え悪いものも当然UPしない。
冒頭フォト、私的には見栄え悪くないが昨晩の失敗クッキング。
備忘録?
右の器の料理。
当初は小松ツナ(小松菜焼き)
小松菜・人参とツナを卵と薄力粉で混ぜて焼く。
=お好み焼きのように円形皿状になるはずだった。
元来私は不器用。
オムレツやオムライスの卵巻くの何時も失敗。
今回も上手く円にならず焼き面カリカリにならない。
焦げるのを危惧して裏返しも失敗。
円形どころか崩れだした(-_-;)
何とか形整えたがいびつ。
フライパンに皿被せてひっくり返し完成も・・・。
皿状で崩壊バラバラ、一部皿から落下。(-_-;)
薄力粉・卵・水のいずれかの量が足りなかったのか?
レシピ通りにやったつもり。
皿から器に移し、まるで小松菜・人参の炒め物のよう?
食したら何だか薄力粉味。
無駄にツナ缶・卵使ってしまった。
そして左の献立は豚味噌。
とんかつ用の豚肉使用。
前日筋切って味噌だれつけ一晩寝かした。
じっくり焼いて食した。
味噌だれが失敗、味噌が強調されすぎ。
肉もパサパサ。
美味しくない。
豚ロースで味噌焼き作った時は美味しかったのだが?
肉かタレか塩麹使うべきだったか?
もちろん不味くても完食。笑
こういう時もあるさと思いながら落胆。

何時も沢山の訪問・コメント感謝感謝です。
読み逃げ多くて申し訳ありません。
お気楽・気の向くままのブログライフなので、ご容赦ください<(_ _)>


当ブログの宣伝音楽ブログです。
気が向いたら下記クリックしてください。
趣味趣味音楽 
oyajisannのブログ

oyajisannの不細工クッキング。

本日のブランチ。気を取り直してクッキング。笑
・焼きそば。

今日の趣味趣味音楽:聴いてました「山羊の頭のスープ」
ストーンズアルバムで一番聴いた回数が多いかもしれない。






拍手・ランキングボタンお手数ですがポチッよろしくお願いします。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前投票そして胃カメラ結果 | トップ | 今日は通院目の検査 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-08 14:05:10
こんにちは😊
美味しそうですよ!
ブタ味噌…調味料は何を入れられたのかしら⁉︎味噌、砂糖、みりん、お酒、生姜…。
スジを切るところがgoodですね😃
今は、オムレツも卵で巻かないオープンも流行っているようです😊👍
Unknown (ROUGE)
2023-04-08 14:46:14
とっても美味しそう!
それに失敗は成功のもと!
アレンジ力が培われます
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-04-08 16:08:44
皆さんおっしゃってるように
おいしそうです^^!
なにかのちょっとした塩梅でしょうか^^
肉は片栗粉や小麦粉をまぶして焼くと
肉汁やうまみが閉じ込められておいしく仕上がります。
漬け込むよりあとから絡める方がお手軽な上に
柔らかく仕上がると思います(*^^*)
いつもありがとうございます。
(^^;) (まっき~)
2023-04-08 16:09:45
不味くても完食、、、に激しく共感です。
Unknown (k-24)
2023-04-08 17:18:16
いつも工夫されて、手の込んだお料理に目を見張ります!
それに、レパートリーが豊富ですね♪
お写真を見ると、美味しそうに見えますよ。
ひっくり返すって難しいですよね。
私も、お好み焼きをひっくり返すのに練習が必要でした。
腰を入れて、足を使ってひっくり返しています♪
Unknown (うだん)
2023-04-08 17:41:05
全然失敗には見えませんねー
おいしそうです(^-^)
昨日のお昼はオムライスでした
私こそ不器用で、もう長年卵は巻いたことないんですよ(≧▽≦)
いつも強火でフワフワッと焼いた卵を、フライパンからチキンライスに滑らせて載せるだけです

坂本龍一さんも旅立たれてとても寂しく心細い思いです
選挙はホント私も消去法になってしまいました
胃の検査は異常なしでよかったですね!
料理は実験みたいなものですし (夢見)
2023-04-08 17:47:51
失敗は成功のもと^-^

うん♪食べられればいいやーなんて気持ちで作っています

焼きそば とても美味しそうです
献立 (りりん)
2023-04-08 17:57:25
毎回工夫されてて料理されてて、すごいことだと思います。
ちゃんと塩麹など使われて、お肉の柔らかさに役立ちますね。
どんどん上達されてますよね (ALPSTAKIBE)
2023-04-08 22:16:44
失敗はしますよ、誰だって。
でも、そこから成功につながっていくんですもの。
チャレンジするだけエライ!って思います。
美味しそうに見えますよ~
こんばんわ (ゆみ)
2023-04-08 22:33:23
毎日お料理作るのは大変です。
oyajisannさんは素晴らしい~家の主人などは作れません。上手くできないとがっかりするときもありますがそのうち失敗しないようになりますよ~と言っても私も時々辛すぎたり焼きすぎたりします。
名コックさん目指してがんばりましょう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯言と音楽」カテゴリの最新記事